※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり05
産婦人科・小児科

子供の血液型検査について相談です。入園時に記入した血液型が正しいか不安です。いつ頃検査すればよいでしょうか?費用はどれくらいかかりますか?

子供の血液型の検査ついて相談です!

子供は今3歳で春から幼稚園に入園したのですが
入園時には特に血液型を聞かれることがなかったため
今まで全く検査をしていません。

ですが、最近の緊急時の書類を書くときに
血液型を書く場所があり
私と主人が2人ともO型なので、
O型だろうと思い記入したのですが
ちゃんと検査してないので
今更なんとなくモヤモヤしています。
みなさんいつ頃検査しましたか?

また費用はいくらくらいしましたか?

コメント

でるやん

こんにちは。あくまでも私の近所の小児科の話ですが、血液型をわざわざ調べる必要はない。
もし、血液型を知らないことで幼稚園で支障が出るなら、自分に直接電話をするように園に言いなさい、、

って感じです。

理由は、万が一輸血が必要になった時は、血液型をしらべてから輸血をするみたいです。

今は頼んでも血液型検査をしないとこの方が多いみたい。

• ことり05

ことり05

そうなんですか!知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ザト

私は息子の血液型を知りませんが、「輸血が必要になればその場で必ず血液検査をしてからしかしない(保護者が言った血液型を鵜呑みにしない)ので、占い以外に必要な事態は起こらない」と小児科で説明され、たしかにそうだと思い、諦めました。
個人的には我が家は息子以外の3人でO型、A型、AB型なので、息子にはB型だったら良いなーと思い、占い目的で知りたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、娘は産院が「私と娘が血液型不適合(実際は出なかったけど、不適合だと黄疸が出やすい)」な親子であれば、出生時に保険適用内(自己負担なし)で血液型検査をする方針だったので、息子の病院もそうだったら良かったのに…と思ってます💦

• ことり05

ことり05

緊急時もその場で検査するなら安心ですね!
    血液型占いとかは自分との相性もあるし気になりますね😊
    コメントありがとうございます!

• 7月1日
まにゃ♡

総合病院で、この間血液検査したときに、一緒にお願いします、と言い、自費で2000円←かかりますよ
言われたのでお願いしますと言ったにもかかわらず、

出来ませんでしたすみません←

は?となりました。

確かにいまは血液型しるためだけのために採血しないそうですね。緊急の場合にすぐわかるし。って。
でも知りたいと思って何がいけないんですかね(-_-;)うちはAとAなので長女はOなんです、、だからやはり親として知りたいです。いけないんですかね😞
ちなみに長女もおなじく1歳頃に熱がずーっと続いて血液検査をと保育園から言われおなじ病院で頼みました。そのときは快く快諾してくれたのにー。自費で構わないといってるのにおかしな話です😞
長文すみません。

• ことり05

ことり05

この数年で病院の方針が変わったのですかね?
    普通に知りたいですよね

• 7月1日
あーか

幼稚園教諭でしたが、不明で出す子も今は多いので、不明で大丈夫だと思います!
緊急時の書類といっても、緊急のことがあった場合は必ず血液検査その場でされるので大丈夫らしいですよ!

• ことり05

ことり05

不明と書けばよかったんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
shoooo

O型とO型からは、O型しか生まれないので、大丈夫だと思います!

• ことり05

ことり05

そうです!笑
    でも同じ年代の人で、時々大人になってから検査をし直すと違う血液だったなどもあるので
    自分たちがO型なのかも定かではないと考えたりするとなんだか決めつけるのもなぁと思いました。

• 7月1日
ママ

子供産まれた産院でしてもらえました!値段は2.3千しました!

• ことり05

ことり05

産まれてすぐですか?
    産院でしてもらえるなんて最近では珍しいほうですね!

• 7月1日
  • ママ

ママ

産まれて2.3日後くらいにした気がします!珍しいんですかね?わからないですが😭
    ちなみに東京です!

• 7月1日
  • ことり05

ことり05

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
らんどり。

産んだ病院で、入院中に採血かなんかの検査をしたときに血液型教えてもらいました!ただ赤ちゃんの頃に血液検査すると、ある程度大きくなってから血液型が変わるようで(?)あまり信じてません(笑)

• ことり05

ことり05

大きくなったら変わるみたいですね!
    不思議ですが笑
    ありがとうございます😊

• 7月2日