※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

29年2月生まれの子供の幼稚園入園時期について教えてください。他の子は5歳になる年、早生まれは4歳になってすぐの時期はいつですか?混乱しています。

先輩ママさん教えていただけませんか!?
29年2月生まれの子がいます!
幼稚園入園の動きはいつごろから動けば良いですか??
プレ?というのがあって一年早くから通うんでしょうか?
4歳の年に入園…ということは33年4月(他の子は5歳になる年、早生まれは4歳になってすぐ)でしょえか?それとも32年4月(他の子はもう4歳、早生まれは4歳になる年)でしょうか?
混乱してしまって😭💦
教えていただきたいです!、

コメント

ayapyn

3年保育なら、年少さんは4歳になる歳なので3歳になる歳にプレに入ります!
2歳の4月です!

はじめてのママリ🔰

うちの子と1ヶ月違いですね!
再来年に年少なので
来年からプレですよ💡

suu♡

年少さんは4歳になる年(入園した年に4歳になる)だと思います🙌
早生まれさんだと3歳になってすぐ入園ですかね🤗

プレはその一年前からですが、
幼稚園にもよるかもしれません!

プレの募集がホームページに掲載されたりする場合もあるのでチェックしてみてもいいと思いますよ🎶

候補は早めに絞っておいた方がいいと思います😊⭐

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

年少でいれるのでしたら(入園式の時に3歳になってる)
プレがある幼稚園なら来年プレで
再来年年少で入園になります

プレというのがどーいったのか
わからないのでなんとも言えないのですが
うちも真ん中が29年の2月なので
来年は園庭開放に通います😊

定員になり次第締め切る幼稚園なら
園庭開放とかに行ってどんな園なのかな〜
ぐらいでいいかと思いますが
定員オーバーになったら選考で選ぶ
園だったら(そーいう園だと大体〇〇円で月数回通わせてっていうのがあるかと思います)
そーいうのに入って行った方がいいかと
思います!!😊💕

みかん

4月1日時点で何歳か?と考えるとわかりやすいです。
そして、幼稚園や学校は年度という言い方をし…
例えば今なら平成30年度となります。
平成30年度:
平成30年4月〜31年3月
となります🙂

まむさんのお子さんの場合ですと…
☆平成31年(2019年)
4月1日時点
2歳
→プレ保育

☆2020年4月1日時点
3歳
→年小

☆2021年4月1日時点
4歳
→年中

☆2022年4月1日時点
5歳
→年長

こんな感じです(^^)
平成は来年4月末までになりその後は違う元号になるため、途中から西暦にしました😉

うちは埼玉の川越という所なのですが、幼稚園によってプレの内容や申込み〆切時期が全く違います💦
お腹が大きくなる前に数園見学に行ってもいいのでは?
幼稚園によってはプレは、幼稚園に正式入園する子のみ‼︎などもありました…

まむ


みなさま丁寧に教えていただきありがとうございます!!
わかりやすく教えていただけたのでこれから参考にして動いていきたいです!!