※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(´♡ω♡`)
妊娠・出産

2人目の妊娠で悪阻が続き、子供の世話に不安を感じています。料理が苦しい時もありますが、頑張っています。母親失格でしょうか?

上の子が1歳7ヶ月で現在9w1dです。
1人目の時に悪阻(おそ)になり入院と言われるまでツワリがキツかったので不安に思っていたのですが。。。やっぱり2人目もツワリがあります。
水分もとっても吐くし……
今はゼリーが食べられるのでゼリーで水分やら栄養やらをとってる感じです……
でも上の子がいるのでご飯を用意してあげないとダメなのですごく辛いです。
作っているとオエオエなるし……
冷凍食品のお好み焼き・焼きおにぎり・ピラフとか後はうどん……
こんな物ばっかりあげてて大丈夫かなぁって
自分自身もなさけないし子供に申し訳ない気持ちで一杯になってます。
オエオエしてもしっかり作ってあげないと‼︎とは思うのですが……
旦那が休みの日は味見だけしてもらって
煮物は目分量で作ったりはしています。
でも……こんな母親では
母親失格でしょうか……?

コメント

カーテン

全然 大丈夫です‼
調子が悪い時は 仕方ないし ずっと 悪阻が続く訳じゃないし‼
考え過ぎないでください‼

• ともみ(´♡ω♡`)

ともみ(´♡ω♡`)

ありがとうございます…
    仕方ないとは自分でも思ってるはずなのに遊びたそうにしてるのに身体がついていかなかったりで落ち込む毎日です……

• 11月21日
まーしゃんまま

私も現在2人目妊娠中で、3歳になる息子がいます。つわりは1人目の時と比べると、一度経験してるからなのか「続いてもあと1〜2ヶ月くらいかな…」と覚悟ができて生活できている気がします(^_^;)と言っても、ツライものはツライ。私も飲んでも食べても吐いています(^_^;)でも、どぉせ吐くなら食べてから!と決めて無理矢理食べてます(^^)子供のご飯も大変ですよね(´・_・`)キッチンに立つだけで、まな板を見るだけでトイレに吐きに行ってます。今は仕方ないですよ。パンでもおにぎりでも、何も食べさせないわけではないんだから!と割り切るしかないと思います(^^)♡それが悪い母親とか、親失格とか思う人なんていないと思いますよ(^^)♡そーゆーこと言ってくる人には言わせとけばいいし、つわりの症状は人それぞれなんだから本人にしかツラさはわからないです。1歳ならまだベビー用レトルトとか全然いけますよね?案外レトルトには日頃なかなか与えれない野菜とかも入ってたりするので併用して栄養取ってあげるのもありだと思います(^^)♡今はまず主さん自身のお身体を大切にして、無理しないでください(^^)つわりはいつか終わります!何事も動けるようになってからで大丈夫ですよ(^^)♡
長々と失礼しました(^_^;)

ともみ(´♡ω♡`)

ありがとうございます。
    今はレトルトカレーやパウチに頼ってみようと思います。
    なついてきてくれるムスメ……
    嫌われていないみたいなので
    自分信じて頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 12月2日
にっちゃん。

私はまだ2人目がいないし、最近離乳食を始めたばかりなので偉そうなことは言えませんが、つわりはあったので、同じように2人目が出来た時に子供の世話がきちんとできるのかとても不安です…
だけど、どう頑張っても出来ない時だってあるし、それは長くても安定期に入れば初期よりは楽になるかもしれないから、今は出来ない時は身体を休めることを優先させても良いのではないですかね?
私は甘ちゃんなので絶対ダラける自信があります笑
頼る人が周りにいない場合、レトルトでもきちんと食べさせてあげているならそれは一時のものだから大丈夫だと思いますよー!
今すごくつらい時期なのにそうやって子供の事で悩んでおられるだけでも立派なお母さんだと思いますよ(T_T)

ともみ(´♡ω♡`)

暖かいお言葉ありがとうございます。最後の3行涙出ました。2人目はツワリキツくないとか色んな説があったから期待してたんですがツワリガッツリありました。

• 11月21日
ぴーこ

いや、仕方ないです。私も二人目を授かり一人目には申し訳ないけど気持ち悪!って思いながら離乳食食べさせてます。
市販の、、まぁ普段から何品も作れないから少しでも色々食べさせたくて市販のは使ってますが、暖めると独特の臭いに悩みます。
ピークは、二週間異常主人の食事も頼んだりしてました。
今は困難じゃダメだそしてお金がかかると改めてはいますが、
無理しないでいいと思います。
お子さんもお野菜切ったり、温野菜にしたりで少しでも栄養分とれると良いですね。

ともみ(´♡ω♡`)

ありがとうございます‼︎
    レトルトと冷凍食品変わらないですよね!私も子供が11ヶ月の時レトルトかわいそうとか思わずあげてました。
    野菜は匂い無いんでチンしたり切ったりしてあげてます。

• 11月21日
  • ぴーこ

ぴーこ

それなら大丈夫ですよ!
    ファイトママさん!

• 11月21日
りのいおママ

私もそんな感じです!
無理せず、お互い頑張りましょう(*^^*)

ともみ(´♡ω♡`)

そうですね……
    お互い頑張りましょう!

• 12月2日
第2子妊娠中ai

私もです!!!(´;ω;`)
1人目の時、妊娠悪阻になっていたにも関わらず(同居の義親、夫)誰も理解してくれず入院させてくれませんでした…(´;ω;`)
結局、妊娠後期まで吐いていました…そのトラウマで私も今回の悪阻がいつまで続くか不安で不安でいっぱいです(´;ω;`)
1分、1秒早く終わって欲しいですよね!!

あと!悪阻が酷くてゼリーしかほとんど食べられないと言うと点滴してくれますよ♪点滴してくれたら私は元気になります^^*

それに本当に辛い時はお惣菜で大丈夫ですよ!悪阻の間、たった数ヶ月くらいは、ともみさん自身の体調を優先に考えて下さいね( ´・ω・` )

悪阻…お互いに乗り越えましょう!絶対元気な赤ちゃん出産しましょう〜ヽ(*´∀`)ノ

ともみ(´♡ω♡`)

そのたかが数ヶ月が
    本気で辛いんですよねぇ…
    終わるのも分かってるし
    かといって中絶なんか考えられないし……
    お互い頑張りましょう!

• 12月2日
ともみ(´♡ω♡`)

みなさん本当にありがとうございました。
あれから少しツワリもマシになってきました。でもまだまだ気持ち悪い感じですけど……
みなさんの言葉で元気になりました。ありがとうございます!