※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
お仕事

育休後、保育園入れずに仕事探し中の方へ 保育園入園後2ヶ月以内に仕事決めないと退園 経験談やアドバイスをお聞きしたいです

育休からの職場復帰ではなく、子どもを保育園に預けるために一から職探しをされた方にお聞きしたいことがあります😊

以前働いていた会社には産休育休がなく、退職せざるを得ませんでした😔😔
なので今は専業主婦で子育てをしていますが、来年の4月から保育園を検討しています。

しかし求職中は減点対象で優先度は下がりますよね。
入園が決定しても、入園から2ヶ月の間に(正確には1ヶ月半くらいだったような?)仕事を決めないと、退園になってしまいますよね💦💦

保育園に入れるかわからない状態で就活をして採用になったとしても、もし入れなければ会社に迷惑をかけますし、入れたとしてもすぐに仕事が見つからなければ退園になりますし、いつ頃から何をすれば良いのかわからなくなってきました😰😰

職場復帰でもないのに、初めての保育園と同時に新しい職場で正社員になっても、子どもの体調でお休みせざるを得ない日もたくさん出てきそうですし。
家計は苦しいですが、正社員じゃなくてパートから始めた方が良いのかな?とも思っています。

皆さんの経験談を教えていただきたいです。
また、なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

4月入園が1番入りやすいと聞いたので、それまでは認可外にいれて仕事を探しました💦
年度途中だと引越しとかがない限り空きはでないと聞きますし、料金は倍ほど掛かりましたが仕方ないですよね😥
ちなみに同じく子供の体調不良で休みがちなので、パートになりました💦

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    認可外を利用されていたんですね!
    保育園の申し込み時点ですでに認可外に預けながらお仕事をされていたと言う事でしょうか?
    正社員を希望していたのに、パートでの採用になってしまったのですか?💦💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    申し込みは一応ダメ元でしておいて、認可外に預けていました😅
    抱っこまんママさんと同じ考えだったので、求人に応募した時点でパート希望にしていました!
    今ちょうど娘も体調が悪いのですが、酷い時は1週間ほど休みを貰う時があります💦
    なのでやはり正社員は厳しいかと・・・😥
    もともと育休からの復帰なら理解はあると思いますが・・・

• 7月1日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね〜🤔🤔
    育休からの復帰じゃないので、最初から正社員って想像以上に大変なんだろうなぁ、、と思っていましたが、やはりそうですよね💦💦
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月1日