※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
ココロ・悩み

実母との価値観の違いで喧嘩し、受け入れられない。家族関係に悩み、里帰りも限界。将来の子供に同じ経験をさせたくない。

私は実母と価値観が合わず、よく喧嘩します。
私が短気なのもよくないんだと思います

小学生のころに両親が離婚したことがきっかけで、私は、家族に対して塞ぎ込みがちになりました。

また、実母と祖母も仲が悪く、小さい頃から両者からいつもお互いの悪口を聞かせれて、うんざりしているのもあります。離婚したこともあり、私は小さい頃から家族仲良く暮らしたかったです。

他にも色々ありますが、このような環境で育ったのか、どうしても母を受け入れることができません。母に本音を言うこともありませんし、顔もまともに見ることもありませんし、離婚以降、母に対して笑うこともありません。

母は私のために仕事も頑張ってくれていたのだと思いますが、それでも受け入れることができません。
わたしも大人になったので、寛容に母に接しなければいけないのでしょうが、中々できません。

でも、息子や今度産まれて来る子供には同じような気持ちになってほしくありません。

今、旦那が3カ月長期の出張に出ているので、実家に帰りましたが、1週間で限界がきて自宅に帰ってきました。

2人目の里帰りをするかも悩みます。

実家とうまくいってる家庭が羨ましくてしょうがないです。

コメント

ぽたーじゅ

もっぺさんと似ています。
私は幼少期に母が離婚してから成人まで母方の祖父母に育てられたのですが、母も祖父母も多方面の悪口ばかりでしたし、私の友人知人をすぐ見下すところも大嫌いでした。
離婚して2〜3年?も空けず再婚したのですが、再婚相手の悪口も絶えなかったので何故結婚したんだろう?と疑問でした。
私の場合、それでもなんとか母に愛されたくて言う通りにしようと我慢ばかりして過ごしてきたのですが、何もかも認めてもらえず…。
結局そんなの意味がなかったんだなぁと大人になり悟り、母と距離を置きました。
私もたいした人間ではありませんが、今は母を幼稚で浅はかな女だなぁと俯瞰気味に見ています。
産後里帰りはしませんでした。母が産前産後に訪ねてくることもありませんでした。
今後も第2子を考えていますが何があっても里帰りしません。ファミリーサポート等を利用するつもりです。
母と日中一緒に過ごすだけで夜は涙が止まりませんから。

ななせ

まとめてのお返事になり申し訳ありません😭💦
少し自分の中で冷却期間を設けてみましたが、もう少し距離を置こうと思います。
お二方とも親身にお返事頂きありがとうございました。