※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

これはクレームだと思いますか?5月の半ばに家を借り6月から住んでます。…

これはクレームだと思いますか?

5月の半ばに家を借り
6月から住んでます。

内見の時は
わからなかったですが
お風呂の扉のサイズが合ってなく
上から水をかけると
外に水が漏れる。

お風呂のドアが緩く
軽くドアの拭き掃除をしていただけで
開いてしまう。

洗濯機を設置する蛇口のパッキンがバカになっていて
設置する前から水が漏れていた。

部屋と部屋の間にある襖も
サイズが違うのか建て付けが悪いのか
普通に開けただけでも
ズレて外れたりバカになる。

引越しの最中
5月に普通に歩いていただけなのに
アパートの敷地内にある
プラスチック製?のマンホールが割れて
私が落ちかける。
中は いわゆる肥溜めで
マンホールの下は扇風機みたいな
プロペラが回っていて
落ちたら大変な事になっていたらしいです。
今回割れたマンホールはヒビが入っていたらしいですが
他に もぅ1つ今回割れた物と同じ頃に付けたであろう
マンホールがあり
小さい子も居て
怖いので交換して欲しいっと伝えてました。

網戸が親指が入る程
破れていた。

網戸が開かない 開けにくい事は
入居前に伝えていたが
入居前と変わりなく管理会社に電話。

玄関を出て すぐ真上にある照明に
蜘蛛の巣が茶色い団子になり
汚いから掃除して欲しい。
(そもそも前の家の管理会社の対応が悪いのもあり
私自身 虫が駄目で
前のところはムカデまで出ていたので
小さい子も居るし引越す事にした。
その旨は引越し前に仲介業者にも伝えてあり
契約前に どちらも何度か確認はしています。)

そして一昨日 玄関のノブが内側から外れる。


入居者は家に不具合があった場合
ちゃんと伝える事は義務であり
それが原因で退去時に揉めたり
家が傷んだら修繕費は
こちらが持たないといけないですよね。
割れたマンホールの事も
たまたま私1人で子供を連れて居なかった事
他の部屋の方は高齢者の方が多いので
高齢者の方だったら落ちていたかもしれない。
この事だって私が怪我でもしていたら
大変な事になっていたと思います。
だから割れてないとは言え
割れてからでは遅いのだから
交換を渋る訳が
こちらからしたら理解出来ない。
もし何かあった場合
マンホール代だけでは済まないでしょうし。

これってクレーム
クレーマーだと思いますか?

コメント

deleted user

クレームはそもそも悪いことじゃないですよ(・∀・)相手側に非があると思われることを伝えただけではクレーマーとは言いませんよ💨
きちんと根拠もありますし、これらの内容でクレーム入れて良いと思います。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。
    全て管理会社には
    つの都度 連絡はしているのですが
    入居間も無く短期間で
    こんなに不具合や不運が続いているからか
    管理会社からクレーマーだと言われました。
    私が初めて管理会社に電話した時は
    怒鳴り付けられましたし
    挙げ句の果てには仲介業者に仲介手数料払ってるんでしょ?仲介業者に言ったら
    どうです?っと言われ
    仲介業者に相談に行き
    管理会社に電話してもらうと
    それが気に食わなかったようで
    ワシを蔑ろにしたんだから
    仲介業者に言えっと
    また言われました。
    この時の電話内容は録音しています。
    他の入居者さんに話を聞いたら
    私も怒鳴り付けられた事があるとか
    言っても何もしてくれないから
    諦めているとか…。
    今回 玄関のドアノブが壊れ
    急ぎで対応して貰いたかったので
    大家さんに直接電話させてもらいました。
    時間はかかりましたが
    昨日 ドアノブも直り
    マンホールも新しい物に
    交換してくれるとの事でした。
    そもそも入居時に鍵の交換費用も支払い
    交換しているのに一ヶ月で外れるって
    おかしいですよね?
    ドラマや漫画だけの話だと思っていましたが
    まさか自分が体験するとは驚きです。
    絶対プロが付けた物ではないなっと思いました。
    この管理会社が おかしいですよね?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはもはや悪徳業者の域だと思います😅❗️相手に対してクレーマーなんて普通は面と向かって言わないです💦あくまでお客様ですしね💦
    相手は変えられないので、同じことが起こること前提で住み続けるか、残念ですが早々に退去するしかないと思います_| ̄|○

    • 7月1日
  • moko♡

    moko♡

    クレーマーだと言われたのは
    仲介業者に相談に行き
    管理会社に電話をしてもらった時に
    仲介業者の方が
    管理会社に
    クレーマーではなくてですね…
    っと言っていたので
    直接ではありませんが
    クレーマーだと言われているんだと思いました。
    前のところも虫が酷く
    管理会社も最悪でしたが
    今のところは もっと最悪です。
    どちらも契約前に確認したのに
    本当に最悪です。
    退去するにしてもお金もかかりますし
    子供も小さいので
    今回の引越しも大変だったのに
    本当に思いやられてます…。
    昨日 大家さんからは
    ご期待に添えてなかったら
    正直に言って下さいっと
    言われた様で
    気に食わなかったら退去して下さいっと
    遠回しに言いたかったんだろっと
    旦那が言ってました。
    管理会社からは何で〇〇さんのところだけっと言われた様です。
    こちらからしたら管理会社が管理を怠っていたツケが今になってきてるからだろって感じですが…。

    • 7月1日
ひな菊

クレーマーではなく、当たり前の要求だと思いますよ😅

自分の瑕疵で壊したのを無償で直せとか、相手がきちんと対応しているのに延々とクレーム入れるとかならクレーマーですけど。

マンホールは大きな事故に繋がることですし、入居1ヶ月でドアノブ外れたなんて聞いたこともありません。

管理会社がきちんと業務をしてないと思いますよ。大家さんや仲介の不動産(仲介後なので動いてもらえないかも。)に伝えて管理会社を変えてもらったほうがいいかもしれないですね。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。
    昨日 初めて大家さんに電話したのですが
    こうして管理会社ではなく
    大家さんに直接言った人は
    今まで居なかったようで
    他の入居者さんが言うには
    元々は今の大家(女性の方)の
    旦那さんが大家さんだったらしく
    その時は ちゃんと対応してくれていて
    良かったようです。
    管理会社が いつから入っていたのかは
    わかりませんが
    契約前に仲介業者で
    管理会社は ここのアパートの
    管理を昔からしているところだと
    聞いたので任されてからは
    長いとは思いますが
    今更 変えてくれるでしょうか…。
    引越しも身一つで出来る訳ではないですし
    お金もかかるので
    管理会社が ちゃんと対応してくれたら
    他の入居者さん達は良い方ばかりですし
    こちらも問題なく過ごせるのですが…。

    • 7月1日