※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

娘が寝てくれず困っています。原因と対処法を教えてください。

先輩方、教えてください!

明け方起きた娘と3時間以上(3時~6時半まで)格闘したもののあまりの眠さに力尽きてしまいました😅
おむつも替え、何度もおっぱいをやり、それでも足りないと搾乳していた分も少し飲ませ、ひたすら抱っこし続けましたが寝てくれませんでした。
ベッドに寝かせると泣きます。
どうしても気絶しそうで最終的に母に寝かしつけを頼み寝てしまいました…。

母は機嫌が悪いとか眠くないとかでそんなときもあるよ、少々泣かせておいたって構わないと言うのですが、泣かせっぱなしというのもかわいそうで😣💦

こういう時の原因はなにか他にあるのでしょうか?
そしてどう乗り切ればいいでしょうか?
次回のためにぜひ教えて下さい!

コメント

にゃこまま

暑かったり寒かったり
は大丈夫でしたか?
汗かいてたら拭いてあげたり☺️

きっとママに甘えたいんですね😊

って言われてもこっちは
大変だし!って感じでよね!
うちは里帰りもできなかったので
退院からひとりで毎日夜は
抱っこしてソファーで
寝てました😭😭

ベッドへ置くときどう置いてますか??

• ゆなごん

ゆなごん

室温は27℃くらい(クーラーなしです)で風が少しあったので暑くも寒くもなかったと思います
    汗もかいてなかったです
    甘えたいと思ってくれてるのならすごく嬉しいですが睡魔には勝てなかったです😅

なるべく頭からそっと置くようにはしているのですが…😣
    なにかコツがあるのでしょうか?

• 7月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

置いてすぐに離れたりしてますか?
    置いた後すぐに離れず
    少しくっついててみてください!
    ママの心音を聞かすように…

それからトントンお尻横や
    お腹横などしながら
    少しずつ離れていくのは
    どうですかね?
    我が家はこれで1ヶ月前くらいから
    背中スイッチ発動してません!

• 7月1日
  • ゆなごん

ゆなごん

確かに!このまま寝るだろうと置いてすぐに用事(おむつ捨てたり哺乳瓶洗ったり)を済ませに離れてました💦
    ベビーベッドに寝かせているので添い寝ができないのですが、トントンだけでも効果ありますか?

背中スイッチの意味調べました!笑
    これかもしれません
    今日からは置いてしばらくは離れずに様子を見てようと思います
    少し希望が見えました!ありがとうございます!

• 7月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

ベビーベッドの柵を1番下まで
    下げてギリギリまで
    腰曲げてやりましたww

腰痛いですが
    寝てくれたほうが私も
    楽だったので😂

お互い未知の育児頑張りましょう😊

• 7月1日
  • ゆなごん

ゆなごん

うわあ~想像しただけで腰が痛い 笑
    でも次からなるべく近づいて眠ってくれるのを待ってみようと思います!

ありがとうございます!ほんと未知です 笑
    がんばりましょう😁!!!

• 7月1日
もちもちパンダ

大変ですよね💧うちはもうすぐ3ヶ月になる子がいます。今は5時間とかまとめて寝てくれるようになりましたが最初は全然寝てくれませんでした。眠くない、機嫌が悪いよくあることです😂
ママともっと遊びたいのかな?

うちは泣いちゃってどうしょもなくて心が折れかけたのでおしゃぶりを購入しました!
寝れなくてぐずっていてもおしゃぶりをして抱っこしてると寝ちゃったり、ただ泣いている時もおしゃぶりをすると落ち着いたりします(^^)

• ゆなごん

ゆなごん

昨晩はたまたままとめて寝てくれたのですごーく楽だったんですが、次の日がこれで余計堪えました😣💦

おしゃぶりは母が絶対に使うなと言うので買ってないです😅
    なんならおもちゃとかもまだ全然買ってないのですがもう必要でしょうか?
    病院でもどうしてものときは使っていたようなのでいいのかなあ?と思うのですが、母がどうしておしゃぶりを使うなと言ったのか改めて聞いてみます

• 7月1日
mika

ベビーベッドだとダメでもバウンサーやソファー、大人用のベッドでの添い寝なら寝る、なんてことがしょっちゅうありました。
特にバウンサーは体が少し丸まるためか結構落ち着くみたいでした。

その他だと暑さ寒さ、おむつ、眠気(眠いのに寝られない)、おっぱい飲み過ぎ、げっぷがだしきれてなくて苦しい、ただの不機嫌、等…何かしらあるのでしょうが、分からないときは分からないものです😥
どうしてもだめなら10分、20分くらい泣かせて様子見るのもありです。疲れて寝るかもしれません。
確かに泣かせるのはかわいそうに思えて特にひとりめのときは頑張ってしまいがちですが、二人目以降になるとそうそう構ってられなくなるもんだといいますしね💦

• ゆなごん

ゆなごん

なるほど…何度かわたしの布団に寝かせて添い寝にチャレンジしてみたのですが即泣かれました😅
    遠方の里帰り(渋滞休憩込み車で8~9時間)なので、持って帰れる荷物の量を考えると最低限のものしか揃えられず、ハイローチェアやバウンサーなどは自宅に帰ってから必要に応じて購入しようと思ってます

そうですね…次どうしてもの時が来たら少し泣かせて様子を見てみようと思います!心苦しいですが自分のためにもやってみます😣
    ありがとうございました!

• 7月1日
sooooooo

3ヶ月までは訳分からずに
泣いてる事が多かったです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💦

抱っこ紐で抱っこしたり、外を散歩したり、
音楽聞かせてました\(◡̈)/✨

• ゆなごん

ゆなごん

3ヶ月までですか…まだまだ先は長いのですね😅
    尚更こんなところで躓いてる場合じゃないってことですね 笑

抱っこひもはあるんですがまだ使ったことがないし怖いので部屋のなかを抱っこでうろうろしたりしてみようかな😃
    今朝は一緒にサッカー(ポルトガルvsウルグアイ)観てました😁
    参考になりました!ありがとうございました!

• 7月1日