※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
お仕事

ブラック会社の相談は労働局以外にも可能ですか?老人介護施設での過酷な状況について相談したい。

ブラック会社に関する密告や相談って労働局以外ではどこで話を聞いてくれますか?
労働局に話したけどまともに取り合ってくれなかったそうで。老人介護施設です。
ちなみに内容としては…
・本当にちょっとしたことで過失始末書なるものを書かされ、それが累積すると備品を買わされる。
・上部の人間の趣味で、若い社員は半強制的に勤務後にダンスをやらされる。これを断ると仕事にとてつもない皺寄せがくる。(苦に退職に追い込まれた人も何人もいる。)早朝からの勤務がある時でも、前日の24時くらいまで行われたり、休日も召集される。
これに関してもちろん賃金の支払いはない。
・ターゲットになった人への強烈なパワハラ。なかには取り乱し、叫びながら仕事場から逃げ出したり、激ヤセしたり、端から見ていても明らかに性格が変わってしまった人も居たほど。
・ある課の長♀と施設長♂は長年の不倫関係。大体の事由にはこれがかなり効いている。

他にもたくさんあるのですが、こんなエピソードがあります。

コメント

れんれん

転職は無理なんですか?

• へろり

へろり

わたしなんかは転職しましたが、家庭があったり色んな事情でなかなか辞められない人もたくさんいます。

• 7月1日
  • へろり

へろり

他の施設にくらべると、基本給与は良いのです。

• 7月1日
  • れんれん

れんれん

会社自体をどうにかしたい、ということですね💦
    労基がまともに話聞いてくれないんですか😭

• 7月1日
  • へろり

へろり

相談しにいったのは別の方なんですが、まともに聞いてくれなかったそうで😅
    給与が魅力的で入ってきても、中がこんなんなので人も増えず、違う課の仕事も兼務しているような状態で😭

• 7月1日
あい

労基とか話しに行っても、話をしに行く人が本当に法的に戦う気がないとほとんど意味がないんですよね。

転職したほうが手っ取り早いんですけどね💦