※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について悩んでいます。母乳とミルクを上手く組み合わせる方法や、頻回授乳を避ける工夫についてアドバイスをいただきたいです。

新生児の授乳について教えてください!

私は出産直後から母乳がでた為、一昨日までは母乳メインで足りない時には+ミルク、
夜は助産師さんへ預けているので、ミルクのみ。
(適量を3時間おきではなく、それよりも少し少なめを2時間おき位にあげているようです!)

昨日からは母乳の量が増えて、胸が張ってきたので、
助産師さんから、「夜預かるのは全然大丈夫だけど、母乳あげないと、胸が張って大変かも💦」と言われて
昼間は一昨日と同じく母乳とミルク(→ミルクの回数はかなり減ってます)
夜も母子同室にしてもらって、母乳のみ(23時から今まで1時間毎の頻回授乳)

ただ、私自身は母乳が出たのと漠然と母乳の方が赤ちゃんにはいいのかな?と思って、母乳メインであげていますが、
絶対に完母!とこだわってはいません(私自身完ミで育ってるので)

むしろ、体調を崩した時や外出先での授乳、
夜の辛い頻回授乳を少しでも楽に出来るなら、
ミルクも活用していきたいです!!

ただ、完ミはあんまり考えていないので、
母乳は継続したいのですが、母乳も飲ませると良く出てきてしまう体質なのか胸が張ってくるので、長時間授乳しないのは難しいので
どう母乳とミルクを上手く組み合わせて授乳するべきか悩んでいます。

(助産師さんから、毎度搾乳は大変だから聞き、
それは乳腺炎になりそう😩等のトラブルの最終手段と考えています)

とにかく私としては、新生児なのである程度は仕方ないのも分かっていますし、わがままと思われるかもしれないのですが、
ミルクや他に方法等があれば、それを駆使して、一番ストレスになりがちな、夜の「頻回授乳」は出来る限り避けて、
新生児育児=寝不足、辛い、産後鬱状態でグロッキー😩
ではなく、
工夫で大変な新生児育児から少しでも
楽になるなら、そうして赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思っています。

(里帰り出産なので、頻回授乳からくる、心の余裕のなさで
トラブルが起きるのを避けたい、
私になにかあった時、家族にミルクをお願いしたい等の理由もあります😅)

また、ミルクにも慣れさせたいので、母乳の量が増えれば頻回座授乳じゃなくなるよ!という解答は遠慮いただきたいです😅)

イメージは2〜3時間おきで授乳がベストですが、
母乳だと1時間とかで目覚めても仕方ないと思っているので、
例えば、昼間は母乳オンリー、夜はミルクと母乳を交互にあげる等で授乳間隔を少し長くする。等を勝手に想像しているのですが、
こういった授乳方法でもいいのでしょうか??

助産師さんには後ほど伺うつもりなので、
皆様の意見を教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

y.fam

とくにこだわりがないようなら混合でいいと思いますよ!💡

ただ産後はおっぱいの出方も安定してないので今後のおっぱい次第で変わってくると思います😊

私も特にこだわりが無く産後すぐから混合でしたが、
おっぱいが出てるうちはなるべくあげようという感じだったので、
日中はおっぱい(あまりにも寝ない時はミルクを足してました)
大体、夕方から夜にかけておっぱいの出が悪くなるのでおっぱい+ミルクのやり方でした💡
夜寝る前にはおっぱいを絞って寝てました(おっぱいの張りで痛くて目が覚めてたので💦)

なので仰ってた、日中だけおっぱいメインのやり方で良いと思います💡
KAORIさんの場合、出が良いのであれば搾乳して保存するのもアリかなと!
例えばKAORIさんが休んでる間など家族の誰でもあげれるように保存しておいた搾乳分を哺乳瓶であげられるので😊

• KAORI

KAORI

早速の回答ありがとうございますっ😂

やっぱりおっぱいの状態に合わせてになりますよね😂

でも、私が考えていた授乳方法と同じで安心できました!ありがとうございます🙇

搾乳したものを保存するというは、全然頭になかったです!😮
    これならミルクも母乳も哺乳瓶を使ってスムーズにあげられそうです😍

助産師さんにも伺ったら、昨日夜、母乳だけで過ごすと体重が減ってしまっていたとの事で
    これなら夜はミルクを足して、しっかり寝かせたほうが赤ちゃんもお母さんも休めていいね!
    と言って頂いたので安心しました😌

新生児育児、頑張れそうです💪

• 7月1日
  • y.fam

y.fam

私もおっぱい事情でかなり悩みました😅💦笑
    想像してた事と違いすぎて産後は楽しく育児♫じゃなかったです、全然🤣笑

産後は、一時期に赤ちゃんの体重が減るみたいですね💡
    私の息子も100g減った状態での退院となりましたが、そこからがやばかったです🐷

新生児のうちから生活リズムを作るのもいいので、朝昼晩と3回ミルクを足してもいいと思います💡
    赤ちゃんのうちは朝寝、昼寝、そして夜寝るサイクルが理想的なので☺️

• 7月1日
  • KAORI

KAORI

分かります😢
    私は絶対に完母!という希望がある訳じゃなかったので、母乳が沢山出てくれるのは嬉しいですが、
    頻回授乳で夜、寝れないのも辛くて、、、😢

新生児育児は寝れなくて辛いよー!と
    周りのみんな全員が言うので、有る程度は覚悟してましたが、ミルク入れたり工夫して少しでも楽しくやりたいと思っていた所に、産後のマタニティブルー、母乳が出てるのにミルクをもらっていいのか(寝れないからってミルクに甘えちゃっていいのか😩)、私も赤ちゃんが体重減ってると言われて
    夜頑張って授乳したのに、どうしたら、、、😢

赤ちゃんとの生活を凄く楽しみに、陣痛も耐えたのに、辛くて、耐えるだけしかできないの?と
    一気に全部分からなくなってしまいました😂

でも、上記の回答を頂けて、
    その後に助産師さんにもお話したら、同じ様に生活リズムを作るといいと言われました🤣
    赤ちゃんには母乳が一番負担がないけど、
    疲れたらミルクも頼って、休んでいい。と言われて
    それまでのもやもやしたのが一気に優しいお言葉で、解決して、朝から大泣きしてしまいました😂笑

でも、おかげでスッキリして
    今日は前向きな気持ちで夜の母子同室出来てます🤣

朝寝、昼寝、夜寝とサイクルを作るのも大切なんですね!!
    助産師さんにはミルクの時間帯は特に指示されなかったので、このサイクルで一度試してやってみます!💪

長くなってしまってすみませんっ💦
    本当に回答してくださってありがとうございました😍

• 7月1日