※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
妊娠・出産

初妊婦の37歳で、高齢出産に不安。3人は欲しいが、年齢や体力的に難しいと感じ、次の妊娠は3-4歳の年齢差を考えている。まだ1人目が生まれていないが、次のことも気になる。

私は今年37歳の初妊婦です
タイミング法でやっと妊娠できました
皆さんはいくつくらいですか?何歳で何人、お子さんがいますか?

高齢出産になるため不安です。
できれば3人は子供がほしいと思っていましたが、高齢になればなるほど、色々なリスクもあるし年齢的にも体力的にも難しいかと思っています。
1歳と3歳の甥っ子を預かって面倒みていることが多く大変さが十分わかるので、歳が近い子供を育てる自信もないので、できるなら、せめて3-4歳はあけて次の妊娠をしたいなと考えています。
まだ1人目も生まれてないのに次の心配なんてすいません。

コメント

イプ

今35歳三人目妊娠中です。
1番上の子とは8学年離れます😅
久しぶりの妊娠出産ですが…正直20代の妊娠と今は全然違います。
結構キツいです。
産後も上二人の時より戻りが悪いのかなぁなんて今から懸念してます。
産後の寝不足に耐えられるかなぁとか。
上二人が年子です。
私も3歳は離そうと計画してたのですが1人目産んですぐ妊娠してしまいました。
小さい時はほんとに大変でしたが、
逆に今は年子で良かったと思いますよ。
年齢積み重ねるとリスクも大きくなりますし、
上の子がいたらむやみに入院なんかも出来ないので1歳でも若い時に2人目三人目考えた方が私はいいと思います。

• ( ´∀`)

( ´∀`)

返信ありがとうございます♡
    色々なリスクのことも考えて早く2人目も考えないとですね…
    体力が心配ですが、考えてみます

• 7月1日
よきゅ

33歳と37歳で産みました!
周りには2人目を40歳で産んでる人とかもいますよ😊検査はしてる人が多いですが💦

• ( ´∀`)

( ´∀`)

高齢になればなるほど、障害のリスクもあるし、色々悩みます…

• 7月1日
♡ゆうちゃん♡

今年26になりました!
2歳と0歳の子供がいます!

• ( ´∀`)

( ´∀`)

若いママさん、憧れでした(*≧∀≦*)

• 7月1日
まるぱんだ

今年38歳になる初ママです❗
去年の9月妊娠発覚、10月37歳のbirthday、今年5月に出産しました☺️

私もずっと妊娠できなかったので、発覚した時には飛び上がるほど嬉しかったんですが、高齢出産ってことで先生から色んなリスクについての話をされて不安になったのを覚えてます😱
現在2人目が欲しい…っというよりも、兄弟姉妹を作ってあげたいって気持ちが大きいので、40歳までにはもう1人授かれるといいなって思ってます🎵

• ( ´∀`)

( ´∀`)

私は高齢出産のリスクの説明が全くありませんでした。
    なので、自分で調べて、不安しかない状況です
    私もせめて40歳までにもう一人産めたらなぁ…と思います♡

• 7月1日
ぬるーぴー

現在35歳で初産婦19週です♪
結婚式を終えて翌月に妊娠しました!年齢も年齢なので、妊娠には通院が必要かと考えていましたが、希望通り宿ってくれて赤ちゃんに感謝しています😊

• ( ´∀`)

( ´∀`)

タイミングばっちりの妊娠ですね♡
    私もアプリや排卵検査薬使って自分たちでタイミング決めて仲良ししてて、今回妊娠していなかったら不妊治療にかかろうと予約した矢先の妊娠でした。
    お互い、無事に元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• 7月1日
しましま

37で妊娠して 、一人目を38で出産しました。二人目は39で妊娠して、40で出産です。子供は二人の予定です。

体力的にはスポーツもしていたこともあり、20代のママ友さんたちより元気ですよ。ただ、私も4学年以上あけたい、とは思っていました。上の子が少し手を離れてからまた赤ちゃんの時期を堪能したかったので。でも、いろいろ考えて、まとめて育てよう!という事になりました。

• ( ´∀`)

( ´∀`)

返信ありがとうございます♡私もバリバリ仕事していて、体力には自信があったのですが、24週から切迫になってしまい寝たきりになり、体力もなくなりました…今はトイレに行くのもやっとです。
    このまま出産、子育てができるのか不安です。
    2人目、3人目と早く産まないと…とは思いますができるかなぁという感じです
    まとめて育てるのも良いですね♡話し合ってみます

• 7月1日
さき

今31で、子供3人です。
20で1人目、22で2人目。
24でシングルになり、29で再婚。
30で3人目。
子供は小5、小3、9ヶ月です。

みみりん

19歳で初妊婦です!
出産の時は20ですが…
自分の親は、自分を35歳、弟を42歳で産んだので、大丈夫だと思いますよ🙆🏽‍♀️

たま

39で三人目でしたが
37から二回流産してやっとです

やはり高齢、流産のリスクもあがることを実感しました。

30で生んだ一人目を思うと
動き始めた子供をおいかけたり
体力がいります。
これからまた幼稚園や運動会と思うと正直つかれます💦

もっと、早く生みたかったです。

にくまんナース

こんにちは、看護師をしています
看護師さんは晩婚や高齢出産が多いです!
3人のお子さん持ってる方で42歳です出産されてる方とかちらほらいますよ( ^∀^)
私の母も末っ子は39でうんでます

テディ

34で1人目産みました!
年子で2人目希望ですが、授かりものでいつきてくれるかわからないので、38くらいまでにはもう1人、、と思っています。
わたしも妊娠中から第二子の時期について考えてました!

ぽんた

今年39歳。1歳7ヶ月の娘が1人居ます😊
私も初産が37歳で高齢出産です。
全く同じ気持ちです😂
思った以上に育児は大変で、私が5歳若けりゃ4・5歳ぐらいあけるのにな…って思ってしまいます😅
でもそんな事言ってられないので、もぅそろそろ二人目考えないとなって思ってます。
でも、義実家は遠方・実父と同居ですが頼れない為、私が切迫で入院したり出産の入院期間など、娘の預け先はどうなる?とか考えたら、なかなか先に進めません😅
色んな事を考えて、今色々調べてます💦
託児所や長期間の一時預かり、子供と一緒に入院出来るクリニックなど…😅
色々考えて調べても答は出ないし、なんとかなるとは思うんですけどね…😅

長々とスミマセン💦

さとー

37歳で初産、産んですぐ38歳になりました。
できればもう一人欲しいと思っています。ホントは4歳あけたいところですが、夫が5歳上なので、自分&夫の年齢を考えて2歳差で二人目欲しいねと話しています。
ただ、その話は妊娠前+妊娠中の話で、出産終えて間もない今は次の出産をまだ考えたくないです😅

しましま

切迫も大変ですね、お大事になさってください。1人目、私は経過は良かったのに悪阻が酷くて妊娠前より痩せて出産でした…ガリガリで…出産に耐えられる体力がないよと医師にも…
出産まであともう少しなんですね、少しでも体力回復されますように。産後の産褥期も、赤ちゃんの事だけして、まず養生なさってください。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

• しましま

しましま

返信ずれちゃいました 、すみません。

• 7月1日
りえ

現在27歳です。
23歳で一人目、26歳で二人目、28歳で三人目を産む予定です。
一応全員20代で産む予定ですけど、やっぱり2年違うだけで妊娠中も出産も全然違います。ほんと体力勝負になると思うので、産めるうちに産むのがオススメです😅