※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の赤ちゃんとの触れ合いや家事のバランスについて相談しています。自身の生活の流れも共有し、他のママさんの経験を知りたいとのことです。

こんばんは😊❗
後11日で娘が3ヶ月になるママです!!
同じ時期のママさん、めんどくさくなければ
生活の流れと赤ちゃんの事を教えてください。

1.生後2ヶ月~3ヶ月の
赤ちゃんとの触れあい方、遊び方。

2.赤ちゃんが泣いたら家事は一旦中止するか
少し泣かしたまま家事をしているのか
できたらだいたいどれ程そのままにしているのか。

3.赤ちゃんが機嫌が良いいときに家事できますが
家事が終わったりしたらすぐ赤ちゃんの元へ
行きますか?それとも機嫌が良いので
自分の携帯触るなど自分の事をしますか?

私の生活の流れ

朝の5:30~6:30までに
旦那のお弁当作り。旦那出勤

それが終わるとだいたい娘が起きるので
6:30~7:30にミルクとオムツ

7:30~11時の間は
私が三角座りした状態で娘を膝の上に置いて
話しかけたり手を握ったりして
遊ぶ時もあれば
ミルクを飲んでそのまま寝るときもあるので
寝たら掃除機、洗濯、
朝お弁当で散らかしたキッチン掃除
トイレ掃除ぐらい。  

時々全然寝ない時はお昼過ぎには必ず寝るので
お昼過ぎに掃除機、キッチン掃除な感じ

1~4時の間にベビーカーで散歩がてらに
買い物か買い物予定がなくても
その辺を今は暑いので15分程しかできて
ませんが散歩しています。

機嫌良いときは5分ほどひとりにしてしまってて
その間わたしも携帯みたりしててでも
放置してるのかなぁと思いすぐ
娘のそばにいってます。

娘は午後ぐらいから愚図るとゆうか
抱っこしないと寝ないとなっていて
でもずっと抱っこしてても夜ご飯できないし
寝たなと思い寝かせて夕食の準備しはじめて
すぐにまた泣き出すのですが
5分も持たないぐらいに顔真っ赤にして
声も枯れるほど泣きすぎるので
脳に何か支障が出るんじゃないかと心配で
一旦家事を中止します。
これはたまにお昼の洗濯を干してるときもあります。
今は仕方ないのかなと思いますが
皆さんはどの様な感じですか??

掃除機などはたまにさぼるときもあります。
赤ちゃんが寝てるときに私も寝てしまったり
携帯やテレビに集中しすぎてしまったりもあります。

質問ばかりでこんな夜遅くになので
申し訳ありませんが回答お待ちしています💦

コメント

SoRa

3カ月半の男のコの母です🤱

1
最近、ベビーサインを習っているので、ベビーサインの練習したり、筋トレしながらあやしたりしてます。
後は、歌いながらお手手の運動とか、お話しししたりですねー。

2
始めたばっかりで、そんな急ぎでなければ、一旦家事停止します。
もう少しで終わりそう、今やらないといけない場合は声掛けしながら終わるまで家事続行。
洗濯物干しとか、抱っこ紐しながら出来るのは抱っこ紐着用。

3
その時々によりますが、ベッドに座って赤ちゃん抱っこして寝かしつけしつつ、片手でLINE…とかはしますね。
でも、どちらかと言えば赤ちゃんと遊んでる方が多いかなー。寝てからスマホいじれば良いので。
自分の事で、今やらなきゃいけない事であればやります。

6時頃に起床、遅くても7時迄にはカーテンと窓を開け、電気とテレビをON📺。

そこからお風呂入るまではタイミング見て家事やお散歩などやれる事をやってます。

18時~19時までにお風呂
遅くても20時までには電気、テレビを消して部屋を真っ暗に。

スマホいじったりはその後が多いですねー。

別部屋にいる時はモニター付けておくほで、泣かない限りは放置してる時もありますよ。

チョコバナナ

同じ頃の息子がいますが、日中は2〜3時間起きて寝ての繰り返しです!寝ている間はまず第一に自分が寝ることを優先してます。次にいつ寝られるかわからないので。起こされたらオムツやおっぱいなど済ませ縦抱きで膝に座らせて一緒にテレビ見たり、向かい合っておしゃべりしたり、静かな時はお気に入りのタオルを持たせてほっといてます!

さらに寝てくれたら家事などしますが基本家事は夕方からです!洗濯くらいです朝からやるのは!

3時頃はお出かけします!図書館や近くの公園に!7時すぎに私がご飯を食べ、8時半すぎに旦那のご飯、そのままどちらかが息子とお風呂、という感じです!たくさん笑ったりキョロキョロするので私も暇で息子も起きてる時は基本縦に抱っこです!家事の時はほっといてます!泣くようならキッチンの見えるところに移動させて話しかけながらしています!

KR mama

4ヶ月入ったとこですが、
少し前のことなので書きますね😊

1.2ヶ月の頃は遊ぶこともそこまでなかったと思います。YouTubeで手遊び歌というのを見つけて毎日やってます。(ぞうきんの歌、きらきら星)
3ヶ月くらいになると声を出して笑ってくれるようにもなりました😊
手遊びやいないいないばぁ、おもちゃをかみかみ、絵本読んであげたり、うつ伏せ練習、ですかね😊?

2.出来るだけ機嫌の良い時(授乳後すぐなど)に家事はささっとしています💡
最悪泣かせておくとして、時間でいうと、私は20分くらいが限度かな…😖

3.あー、これ私も気になってました(笑)出来るだけスキンシップとりたいので赤ちゃんの元へ行きます🏃!
でも、しんどい日やストレスたまってる日はスマホの元へ…な感じです😅💧笑

ひろ

こんばんは!
うちの子も後6日で3ヶ月になるので、親近感湧いてコメントしちゃいました!

1遊び方は、最近は適当に話したり名前を呼びながら体をさわってあげたり、歌いながら(大きな栗の木の下で等)で体を動かしてあげたりして遊んでます😊ものの10分程度で終わります笑 最近は良く笑うようになったのでほっぺをぷにぷにしたりしてスキンシップをとったりしてます!

2赤ちゃんが顔を真っ赤にして泣き声が激しくなるまでは家事を続けます!ものの5分程度ですが😇

3赤ちゃんの機嫌がいい時は、メリーを動かしてみたりして様子を見つつ私は動画を見たりします!テンションが上がってきて1人でのお喋りが激しくなってきたら、適当に相槌うったりします👍基本寝てる時に私は好きなことをして、起きてる時もバウンサーやベビーベッドの近くにいる感じです🌱

お散歩には暑過ぎて全然行けてないんですけど、私的に朝の方が比較的涼しいのでお昼間に行くより朝寝ない時間に10分程度連れ出してあげるようにした方がいいんじゃないかな?と思います😊私も掃除機サボってますよー!今の時期はある程度手を抜いて育児に専念しようと思ってます🌱

みき

うちももうすぐ3ヶ月の男の子ママです!
触れあい方、遊び方は童謡を歌ったり、私のすきな嵐のDVDを見たり(笑)、ひたすらお喋りをしてます!

午前中は泣いてもひどい泣き方じゃない限り泣かせてますね(笑)
6時くらいに起きた日は8:30~9:00くらいに眠くなってぐずり始めるので『ちょっと待ってねー』と声掛け、様子を見つつ放置して家事します(笑)

家事が終わって様子を見に行くと大体セルフねんね出来てるのでそのまま夕飯の下ごしらえへGO!(笑)
それも終わって寝てたら自分のすきなことしてます♪

生活の流れは最近は4時台に授乳で起きる(完全母乳)、授乳する
7:00~7:30起床
私が眠いのでそのままお布団で少しごろごろしながらお喋り
起きて洗濯物回す(一回目、自分たちの服)、オムツ変えたらご機嫌なのでその間にごはん食べる
洗濯物回す(二回目、子どもの)
8時くらいに授乳
洗い物、洗濯物干す、たたむ、掃除機など家事してる間に寝ぐずり
声掛けしつつほっとくと寝る
自分の時間と思いきや夕飯の下ごしらえ
朝寝は大体30分で起きてぐずり始めるので起きたらオムツ変えて遊ぶ(手遊び、童謡、お喋り、DVD(笑))
機嫌良くなったら自分の支度する
その間にまた眠くなってぐずる
そのタイミングで買い物がてらお散歩に出掛ける(9:30~11:30の間)
これが一時間くらいかな?
ベビーカーに乗せたら朝寝②
帰ってきてオムツ変えて少し遊んだらご機嫌でDVD見てるのでその間にごはん食べる
お昼寝はしたい感じの時はさせてるけど、時間は決まってなくて眠くなったらトントンで寝かせる
夕方またお喋りしながら遊ぶ
16:30~17:30の間でぐずるので夕寝(30分)
起きてたらパパを迎えに途中までベビーカーでお散歩
17:50~18:15の間で授乳
30分後お風呂
上がって眠くなったタイミングで寝る(19:10~19:30の間には寝てるかな)

ちなみに旦那のお弁当は夜作って冷蔵庫に入れてます!
朝は子どもと同じリズムなので作ることは不可能なので(笑)
そして私もほっときながら携帯いじったりしてますよー(笑)
ほっとくと言っても横に寝転び、お喋りしながらDVD見たり携帯いじったり♪
あと料理するときにぐずったら私の姿が見えなくて嫌なだけの時はハイローチェアに座らせてキッチンまで連れて行き、お喋りしながら料理してます!

なんか長くなってわかりにくいかもしれませんが、ちょっとくらいほっといて泣かせてても大丈夫ですよってことです🤗(笑)
朝寝する時はなんだかんだ15分くらい最初は泣いてましたよー!
ちょっと待ってね攻撃です(笑)

• みき

みき

補足
    19:30には寝るのでそれからごはん食べてお風呂入って夫婦の時間で、旦那も朝6時には起きるので大体21:00~22:00くらいにはみんな寝てます💤

• 7月1日
  • あい

あい

横からスミマセン!私も旦那さんのお弁当は夜作って冷蔵庫に入れています!
    朝作らないとかなぁと思っていたのですが、流石に朝早起きは今無理だぁって思って😅
    同じような方がいて安心しました!生活リズムも同じ感じで19時就寝7時起床です!

• 7月1日
  • みき

みき

朝作るなんて無理無理!(笑)
    これは結婚当初からです😁
    夜作った方が楽で♪
    それなら余りを朝ごはんにも出来るし✨

• 7月1日
チャコ

はじめまして
私も5日で3ヶ月になる娘がいます

遊びは膝を立てた状態で娘を乗せておすわりさせたりして手をわちゃわちゃしたり腹筋ついでにほっぺにチューしたり歌いながら縦横に揺れたりして遊んでます

泣いたら鳴き声が詰まったり茹ダコみたいになるまでなかなければ、はいはいママいるよーどーしたの?って声をかけて様子をみて、5分くらいはほっておいて家事をしたりしています

娘が起きている時はテレビ見たりしながらお腹の上で腹ばいさせたりお話ししたりして、寝たら家事をしてます!
夕方4〜5時はグズグズタイムになるので、その前に寝ていたらある程度の夜ご飯の支度をすませています

夜6時半〜7時の間でお風呂にワンオペで入れ、出たら乳飲ませて寝かしてから夜ご飯の仕上げをしたり、洗濯物畳んだりしてます

娘が一人でわちゃわちゃご機嫌で遊んでる時は隣にいて携帯いじったりしてます

お散歩がてら買い物は2時〜4時の間にすませています

基本午前中は起こしても起きないので10時半くらいまで乳飲んで寝てを繰り返してます
私もたまに同じ時間までダラダラしてしまう時があるんですがなるべく娘の寝てる間にいろいろすませるようにして10分に一回くらい部屋をのぞきにいってます

適当なのに長くなってしまってすみません💦

rkh♡♡

皆様、回答ありがとうございます♡♡
とても参考になりました❗❗❗

参考になったのもそうですが
私の所と似てるなぁのが多くて
すごく読むのが楽しかったです😆👍

イライラしちゃう日々ももちろんありでも
こうして皆様の赤ちゃんとの
日常生活や家事のお話を
聞くとママ頑張ってる!私も明日から頑張ろう❗❗❗って気持ちにもなりましたし
私と同じことを気になってた!と
聞くとホッとしたり
ママになったばかりなので
自分のやり方が気になって投稿させてもらいましたが
あまり変わらない感じだったので
皆様と同じ感じだなと安心しました😊💗💗

育児や生活していくなかで
正しい生活や、育児ってないのも
わかってはいるのですが
時々私のやり方ってどうなんだろうって思うことが増えてたのですが
また苦戦した日など落ち込んだ日は
皆様の回答をまた読み返して
頑張ろうと思います❤

まとめての返事になってしまい
申し訳ありませんが本当にありがとうございました😘❗❗❗

ほたほた

4日で3ヶ月になります🙌✨

1.アンパンマンがお気に入りみたいなのでアンパンマンの曲を流しながら手や足を持って動かしてあげると声出してきゃっきゃ笑うのでよく一緒に歌って踊って?ます😎✨

2.ギャン泣きじゃない限り家事が終わるまで声かけつつ泣かせてます😊
本気でギャン泣き始まるとできるだけ早く「どしたの〜」って向かいます💦

3.日中はリビングのソファーにね転がしてる事が多いので、、家事が終われば必然と赤ちゃんの隣に行きますね🙌💗隣に行って1人遊びしてれば携帯触ったり録画してたTV見たりしてます!

朝7時頃起床〜
午前中は比較的機嫌よく一人で遊んでくれるのでそのうちに掃除や洗濯、その日の献立決まってたら晩御飯の下準備までします🙌

午後からは娘と遊んだり、寝てる間は自分の時間にしたり犬と遊んだりまったりタイムで、夕方17時頃に晩御飯の準備、18時に犬と一緒に娘も30〜1時間のお散歩、19時にお風呂21時までに就寝〜で就寝してから旦那と一緒に晩酌タイム(私は呑みませんが)夫婦の時間として過ごしてます😊💓

だいたい午前から午後の授乳間隔は1〜3時間おきで夜は2〜4時間おきです🙌完母です😊💓

夕方になるに連れぐずる事も多いですが、最近一人で寝っ転がっててくれるので抱っこはお風呂上がりぐずった時くらいになりました💦
(新生児の頃は抱っこ以外ギャン泣きだったので24時間ほぼ抱っこでした😅)

• ほたほた

ほたほた

あとうちは旦那のお弁当前の日の晩に作り置きしてます😎✨
    まだまだ頻回授乳なので朝はぐっすり娘起きるまで寝かせてもらってます!

• 7月1日
mayuuuu

うちもあと5日で3カ月です✨
まさに気になってた質問で、
みなさんからの返信も興味深く読んで参考になりました!!!
ありがとうございます。

わたしも家にいるときは皆さんと同じ様な過ごし方ですが 違うのは
外出が長いことですね。

大型ショッピングモールが近いので
お散歩と夕飯の買い物兼ねて 2日に1回は2ー3時間は外出してます。
外に出ると機嫌がよく 抱っこ紐で爆睡してくれるので 気分転換に最高です♪