※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
妊娠・出産

母乳が出なかった一人目と、二人目で出た方の経験を知りたいです。混合や完ミでも構わないとのこと。二人目で母乳が出た経験がある方、教えてください。

一人目は母乳が出なかったけど、二人目は出たよって方いますか?おっぱい的に出ないおっぱいなのか、それとも子供の吸い方次第なのか、、、

一人目の時は浅飲みで全然飲めてなくて、出産直後から体重激減で生理的に減るのを上回り、ミルクを足しました(ミルクの飲み方はすごく上手)。何回も吸わせてるのに飲んでるのか飲んでないのか分からないし、嫌がらずずっと吸い付いてるので出てるのかも分からず、胸は張ってて時々乳腺炎にはなるものの母乳があふれでることは時々しかなく母乳パットなしでいけました。搾乳も出なかったので出来ませんでした。出産後の入院中は母乳の件で大泣きする毎日でした。

今二人目妊娠中で、母乳の件が怖いです😢
二人目で慣れたこともあり、混合なら混合、完ミなら完ミでも良いのですが、二人目の時は出たよという方がいらっしゃるのか疑問に思いました!
よかったら教えてください😊
カテ違ったらごめんなさい💦

コメント

emama

私の母親ですが、1人目は3ヵ月頃から母乳が出なくなって完ミになり、2人目からは完母にしたいと桶谷式の母乳マッサージに通って完母で育てたらしいです!

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます!
    やはりマッサージっていいんですかね🎵
    確かに桶谷一回行って、その1日、2日は出てる感じしてました!通わないと意味ないものなんですかね😄
    二人目出産したら行っててみようかな😄
    ありがとうございます✨

• 7月1日
  • emama

emama

私の場合は母乳過多気味で、マッサージ行くと楽になるんですが、すぐ張ってしまい、マッサージに行くとどんどん母乳が作られてる気がしました😅
    桶谷式は痛くないから良いですよね🎶
    お金がかかるのは痛いですが😂
    友達も桶谷式行って混合から完母になった子がいるのできっと良いんだと思います👌🏻

• 7月1日
  • ぷぅら

ぷぅら

財布が痛いですよね(笑)どのくらい通うものなのか、と財布を心配してやめちゃいました😅
    あと田舎に住んでるので遠いのが難点なんですよね😥
    でもあのマッサージは絶対自分じゃできない神業だから行こうかなと思います😆ありがとうございます♪

• 7月1日
ゆん

まだ2人目産んでませんが、1人目の時まさにそんな感じでした。
子どもが全然飲めなくて、体重が激減してミルク足しました。入院中は私も毎日泣いてましたよ😣

でも母乳育児推進の病院だったので、かなりスパルタで、寝る時間もほぼ無いくらいひたすら搾乳してました。
絞っても数ミリくらいしか溜まらなくて😣

でも、退院後もきっちり三時間ごとに搾乳していたら段々増えてきました。

最初は混合でしたが
産後1ヶ月ほどで完母になりました😃
でも軌道に乗るまで時間がかかり、生後2ヶ月頃までは頻回授乳で30分置きに飲ませてました💦

それを乗り越えてやっと軌道に乗った感じです😓

私の場合、張るけど乳首が開通してなくて、シコリだらけになったので出ない、吸えない、乳腺炎になる、という悪循環でした。

桶谷にも通い、助産師さんから言われたのは「出なくても、一日最低8回は搾ること。産後出が悪い人がそれをサボるとあっという間に出なくなるからね!」ということ。

1人目は緊急帝王切開で、2人目も帝王切開になります。
なので産まれる日の1週間前ほどに桶谷でまたマッサージを受ける予定です!

1人目で苦労した人は尚更、出産前のマッサージは受けた方が良いそうです。

私は特に右の出が悪かったのですが、産後すぐが勝負だからね!積極的に吸わせる、吸えなかったら搾乳!これをやらないとあっという間に枯れてしまうよ、と言われました。

桶谷に行かれた事があるなら、出産前のマッサージ相談してみてください😊

• ぷぅら

ぷぅら

そうなんです!うちも母乳育児推進で、他の病院の友達は最初っからおっぱいのあとミルク足してたとか言ってて、それ繰り返しても完母になれるってどういうこと?!て感じでした😢こっちは入院中寝る間もなく泣く子に頻回授乳で辛くて泣いてたのに、、しかも結局混合😖
    搾乳は素手ですか?それとも電動搾乳機買われましたか?
    やはり桶谷頼りになりそうですね✨

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

軌道に乗るまでが早い人見てると羨ましいですよね😅

私の産院は最初は糖水のみで、体重が生理的減少以上に減ってようやくミルク足します💦ぷぅらさんの病院も同じですか?
    うちはそのせいで黄疸まで出てしまいました😓

新生児室で授乳前後で体重計り、授乳量を紙に記録するのですが、
    私は3mlとか飲めたらかなり良いほうなのに、他の方の記録見たら30ml、50mlって書いてあってかなり凹みました😵

搾乳は入院中、始めはひたすら手搾りでしたが限界を感じて電動搾乳機、手動搾乳機に頼ってました😅
    退院後は産院と同じ、ピジョンの手動搾乳機使ってましたよ!

産院でも桶谷でも言われましたが、搾乳機使うと乳首が浮腫むから出来れば手搾りが理想だそうです😅
    でも手動搾乳機あるとかなり楽でしたよ!

• 7月1日
  • ぷぅら

ぷぅら

糖水も飲ませなかっまです😖しかも、飲んでる量とかもたまにしか測らなくて、相談とかもしても、こうすれば飲むからみたいに加えさせてすぐどっか行って、その直後におっぱいから口を離す。っていう繰り返しでした😢
    黄疸って栄養不足でなるんですか😭怖いですね💦
    搾乳機浮腫むんですね😵
    手動買ったんですが、胸の形のせいか、出ないからなのかスカって感じで合わなかったんですよね😥💨電動買おうかな。手で頑張ろうかな。今から悩みます😂

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

えー😨糖水も無しって、衝撃です!😵
    しかも、母乳推進の病院なのにそんなに適当だなんて😓

うちの病院はスパルタなので疲れましたが、ほぼ毎回つきっきりで搾乳手伝ってくれました😣
    そのおかげでなんとか母乳出るようになったんだと思います💦

黄疸は、母乳飲めなすぎて脱水になったのが原因だったんです😵
    そのため新生児なのに、入院中は38度以上の発熱もほぼ毎日😣

搾乳機はもし産院で試せるなら、相性良いものを買われるといいと思いますよ😊

私は電動のほうが出が悪かったので😅

• 7月1日
  • ぷぅら

ぷぅら

適当ですよね!赤ちゃん死んじゃうんじゃないかとずっと泣いてました😢
    搾乳も私の母親に、搾乳ってしてくれるものだと思ってましたが、ここはしてくれないんですか?と言われてやってくれた一回のみです。搾乳より加え方だから!的な感じでした😭
    搾乳機あったのかな?今度出産したら聞いてみます!電動の方がでないこともあるんですね💦いろいろ参考になりました🙇ありがとうございます😭
    ちなみに上の子も、お腹の子も同い年です❤
    わざわざ遅くまでありがとうございました✨

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

おはようございます😃
    ほんとにそこの病院、母乳推進なんですかね?😓
    搾乳一回だけって...あまりにも放置しすぎだと思いますよ😵

母乳が体質的に本当に出ない人って、たしか3%〜5%しかいないって聞きましたよ😣
    産院がもっと親身になってくれてたら、ぷぅらさんも母乳出るようになったと思います!

生まれてすぐからが勝負なので😣

乳首が開通してる分1人目よりスタートは良いと思いますが、
    もしまた母乳の出が悪いようなら搾乳機借りたり、自力で頑張ってみて下さい😭

私は総合病院だったので搾乳機、乳頭保護器、色々なメーカーのものが揃ってて、試せましたよ!
    搾乳機、あると思うんですけどね😔

上の子もお腹の子も同級生ですか!✨なんか嬉しいです😊
    お互い出産頑張りましょうね😊💕

• 7月1日
  • ぷぅら

ぷぅら

お返事遅くなってすみません💦
    私も総合病院でしたが母乳推薦じゃないのかな?でもそしたら早めにミルク足させて欲しかったです😭
    1年ちょっと経って忘れてましたが、なんか入院中の不安とイライラが沸々と思い出してきてまた怖くなってきました😱でも田舎なのでそこしか産むところほぼないんですよね😥
    やっぱり搾乳とか頑張ってたら完母で頑張れてたのかもですよね💦退院後あまり張らないし、搾乳も出来ないしで、死んじゃうといけないと思ってミルクを徐々に勝手に増やした私も悪いんですけどね😌
    本当に産まれてすぐが勝負ですよね!
    上の子もいるから前みたいにテレビ見ながらずーーと加えさせるとかも出来なくなるし、焼きもちもやくだろうし、イヤイヤ期も絶好調だろうし💧
    入院中に軌道に乗りたいです😭❤
    お互い頑張りましょう❤
    うちの子は早生まれなのでまだイヤイヤ期きてないですが、
    ゆんさんのお子さんはもうイヤイヤきてますか😊?

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます✨

糖水もミルクもすぐ足さないなんて、本当に赤ちゃん死んじゃうんじゃないかと不安になりますよね😵

産後すぐ母乳が湧いてくるかは、やはり産んで見ないと分からないので何とか入院中に母乳増やせるといいですね!

私なら、そこの病院は当てにならなそうなので
    事前に桶谷に相談しておきます💦
    で、退院したら速攻で桶谷に通います😓

うちの子も、イヤイヤ期はまだそこまで酷くないですよ!
    でも、妊娠分かる頃から赤ちゃん返りが既に始まってます😅

私がシャワー浴びてるとお風呂場に入ってきて、無理矢理追い出して扉閉めようとすると号泣されます😅
    産んでから、更に酷くなるんじゃないかと心配で😵

上の子優先にしよう!とは思ってますが、どうしても手が離せない時だって出てきますもんね😣

ぷぅらさんのお子さんは早生まれということは、今は一歳4ヶ月くらいでしょうか?😃

• 7月2日
  • ぷぅら

ぷぅら

すみません💦下に返信しちゃいました💦

• 7月2日
  • ゆん

ゆん

産院にも、桶谷マッサージ出来る助産師さんが1人は居ればいいのに〜って感じですよね💦

ヤキモチ妬き可愛いですね❤️
    後追いが無いのは楽なんですけどね💦
    ちょっと寂しいですよね(笑)
    2人目ちゃんも早生まれになるんですね✨
    3月が出産予定日ですか?😃

うちの息子は、妊娠判明する前から赤ちゃん返りが始まり、夜泣きもするようになり、寝言のように赤ちゃ〜ん😭赤ちゃ〜ん😭って言うようになったんです😅

昼間に聞いてみたら、お腹に赤ちゃんいるよ!って答えて、検査薬やってみたら陽性でした😂

• 7月3日
まーりん

1人目のときは初めてで最初は母乳の出もあまり良くなく吸い方も悪いせいかダメだったから完ミにしました!
2人目は普通に母乳出てたけど息子の飲みっぷりに追い付かず足りないって泣き叫ばれ途中から完ミにしました!
3人目になって母乳の出も良く、今でも完母です!

• ぷぅら

ぷぅら

すごい!おっぱいも学んで成長して出るようになるんですね😁
    そういうこともあるとなると期待しちゃいます❤
    足りない!って泣いてくれると分かりやすくていいですね🎵
    次の子が吸い方上手で、私のおっぱいも成長してくれてることを祈ります🙏

• 7月1日
  • まーりん

まーりん

次男は結構飲むほうだったから、お腹いっぱいになれないとギャン泣きがすごかったです😱笑

• 7月1日
  • ぷぅら

ぷぅら

お腹いっぱい飲みたいっていうその子の性格もあんですね!可愛い😊

• 7月1日
  • まーりん

まーりん

ミルクでも足りない子は泣くみたいですよ!

• 7月1日
  • ぷぅら

ぷぅら

え、おっぱいは飲みたい分飲ませても良いってききますが、ミルクで泣かれたら分量以上はダメですもんね💦
    二人目だから慣れるとかなさそうですね😢
    わざわざ遅くまでありがとうございました😊✨

• 7月1日
∞なぁたる∞

私は1人目は完ミでしたが
2人目は今のところ完母です!
切迫でマッサージとか一切してなかったのですが今回は産んだ次の日からバンバン溢れて出てきました!笑

• ぷぅら

ぷぅら

わぁー!そういうこともあるんですね😍期待しちゃいます😆❤
    頻回授乳が自分も辛かったし、ずっと授乳は上の子が焼きもちやくから出来なくなるかなと思ってて、、、完ミになるのかな?と思ってたところですが、産んだ次の日からバンバン出るのが一番の理想です❤羨ましい❤

• 7月1日
ぷぅら

そうですよね。桶谷に頼ってみます😭
上の子もお腹にいること分かるんですね😊✨後追いかわいい❤ママつ子なんですね❤
うちの子はあまり後追いもせず変わらずです(笑)でも焼きもちやきみたいでパパにもだし、地区センターとかでお友達が私の方きて楽しそうにしてると、友達睨んで抱っこせがまれます😅笑。
本当に産んでから心配ですよね😅💦
そうです!1歳3ヶ月です😊
次の子も早生まれの予定です😊