※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、ミルク量や時間に悩んでいます。どうすれば良いかわからず困っています。

新生児、母乳&ミルクの量について教えて下さい!!(>_<)


生後18日の赤ちゃんなんですが
母乳とミルクで育てています。(母乳多めのつもりです。)

両方のおっぱいで約1時間とミルク40ccをあげていたんですが(赤ちゃんが、休み休み飲むので時間かかってしまってた)先日、保険医さんが来て
ミルク40ccは多い!!20ccにして!!太るから!!授乳時間は片側15分にして!
と言われて、20ccにしたんですが
そうすると今度は足りなくて1時間おきに目が覚めてお腹空いたよー!!って泣きます。

1時間おきだと、おっぱいもまだ回復してなくて
少ししか出ないようで、それでいてまたミルク20ccだと1時間しないうちに起きてしまって...

赤ちゃんも寝る時間、全然ないし
その保険医さんに逆らって最近は30〜40ccあげるようにしたんですが
今度は、おっぱいだけで満足するのか
ミルクをあげる前に寝てしまって....
そしてまた1時間後に起きてしまう、というサイクルになってます( ; ; )

どのようにすればいいのか、分かりません。

両方のおっぱいの時間を減らして
ミルクを多めに飲ませれば、少しは赤ちゃん、ゆっくり寝れるでしょうか?

1時間くらいの睡眠でも
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??

コメント

m

母乳が足りてないのかもですね😊
ミルク多めにすれば寝てくれると思いますよ😊

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)!!

    やっぱり母乳足りてないんですかね( ; ; )
    ミルク増やすと、太る!と言われたので気にしてしまって...

    • 7月1日
R

保健師さんのおっしゃってることは…
今回はごめんなさいしましょう!(笑)
それがストレスになったらもともこもありません😌

娘が生後17日!
1日違いですね😊
わたしも混合です。
ミルクだけのときは80~100飲んでます!
母乳の量が増えてきたので20~40足すくらいでいけてますが、少し前まで60とか足してましたよ。
なので、お子さんと母乳の出具合に応じてしてあげたらいいと思います✨

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)!!

    わぁ!誕生日近いですね!
    🤗✨✨心強い‼️

    ミルクだけの時って何時間おきにあげてますか?

    母乳の出具合って、どうやれば分かりますか??
    ベビー用の体重計とかないと、測れないですかね💦

    でもすぐ泣くって事は足りてないんですかね( ; ; )

    疲れる→寝る→お腹減って起きる

    無限ループです😢

    • 7月1日
  • R

    R


    足りてないと思います。
    私、入院中 「ミルク足さずとにかく母乳をいっぱい吸わせましょう」って言われて一時的に おっぱいの都合でそのようにした時ありましたが、まさしく無限ループでしたもん😅

    ミルクだけのときは3時間はあけてます😊
    たまに 2時間半とか、もたないときがあるので、
    その時はおっぱい吸わせてます(笑)

    • 7月1日
  • シウ

    シウ

    やっぱり足りてないですか😱💦

    赤ちゃんて満腹中枢が、なんちゃらかんちゃらって聞いたので、もしかしたら
    お腹減ってなくてもパクパクしてる❓って思って、ミルクだの母乳だのあげてました🍼

    • 7月1日
  • R

    R

    まだ発達はしてないですけど、
    それなりにはと言うか 必要な範囲?ではきっと発達してると思うので!娘も足りないとき ずっとパクパクしてますよ(笑)抱っこしてたらおっぱいの方向いてパクパク…😅でも、ミルク90とか飲んだときだったから、時間開けないとなので、頑張って寝かしました(笑)
    入院中は 本当全然寝なくてというか、母乳が足りてなくて、寝たとしてもほんの少しでした。二人で寝不足状態で、娘はワーワーなるし、私はチーンってなってました😅ミルクもらえたときやっと満腹になって疲れてるのもあるし、よく寝てました😊

    ちなみに、母乳(搾乳)で90の時は2時間が限界で泣きますが、ミルクの90の時は3時間ぴったりくらいもちます。
    なのでやっぱり 母乳は消化も早いしそのうえ量が足りてなかったら 更に早いですよね💦

    • 7月1日
  • シウ

    シウ


    やっぱり母乳は消化早いんですね‼️
    その上、量が少なかったら
    そりゃ、泣きますよね😢
    泣きたくもなりますよね😭💦

    昨日から、ミルクを少し増やしてみました(o^^o)🍼
    そしたら2時時間半〜3時間くらい寝てくれました🤗✨
    いつもお腹減って眠れなかったんですね...

    私、よく分からないんですが
    ミルクって体重そんなに増えるんですか❓❓
    缶に書いてる量の分でも
    太るのかなぁと思って...
    規定の量であれば、そんなに気にしなくていいんですかね?

    母乳もあげてるので
    そこまで多くはミルクあげないですが...💦

    • 7月1日
  • R

    R

    ミルクは栄養満点なので、規定量でもその子の体質でどうなるか分からないですよね(笑)
    吸収しやすい体質なのか、消化というか消費?しやすい体質なのか・・・
    娘達は 結構ミルクよりの混合でしたが、
    ミルク時代は平均のど真ん中か、少し下くらいでした。
    なので、規定量であれば気にすることはないと思いますよ!混合ですし、余計に✨

    前より寝てくれて良かったですね😊

    • 7月1日
  • シウ

    シウ

    太りやすい体質なのかな🤣💦
    かなり小さく生まれたので
    大きくなろう‼️としてるんでしょうか(╹◡╹)

    保険医さんは
    小さいからって、ミルクあげ過ぎはダメ!!体重増え過ぎ!!とか言うので😭
    もはや混乱でした💦
    だってミルクあげないと寝ないし...と思ったけど言えず😞

    色々教えて下さって
    ありがとうございます❤️🤗

    • 7月1日
  • R

    R

    保健師さんも もぅ来ないですよね(笑)
    それぞれ言うこと違ったりするので、
    参考程度にしておいて、何かあったときに
    そう言えばこんなこと教えてもらったな〜
    ってできたらいいと思いますよ😊
    だって、みんな言うこと違うから混乱するし、
    なんか、ストレスですよね(笑)
    言ってくれたようにして、それで解決できたらいいんですけど、悪化したときは え??ですよね😂
    次は1ヶ月健診ですかね?
    その時に またなにか言われるか
    問題なし❗か分からないですけどね!
    友達は完母で病院ではおっぱい好きなだけあげていいって言われたから 欲しがったらあげるってしてたら 体重が想像以上に増えてたみたいで(よく出てたんでしょうね)母乳でも3時間最低でも2時間はあけてね!って言われたみたいです😅
    ほんと、それぞれですよね❗

    親子ともにストレスなく育児できるのが一番ですよ〜♪

    • 7月1日
  • シウ

    シウ


    保険医さんもう来ないんですけど、1カ月検診の後の検診は、その人のいる
    保険センターでになるんですよねー(笑)🤣💦
    その人に会わない事を祈ります👍

    1カ月検診、何事間も無ければ嬉しいです😆✨✨

    母乳だけでも、ぷっくりするんですね👶🏻💋
    栄養ありますもんね💪🏻
    そして凄い‼️
    母乳でも2.3.時間空けてって事は相当出てたんですね❤️
    羨ましいです\(//∇//)\

    • 7月1日
  • R

    R

    本当羨ましいですよね❗
    私もそんなに出てくれたらな〜って
    思いつつもぅ、逆に混合に慣れてるので
    問題ないのですが😊
    もぅプックプクでしたよ❤️
    生まれたときから確か3700以上あって
    ビッグベイビーだったんですけどね!

    ゆるく楽しみましょう\(^^)/✨

    • 7月1日
  • シウ

    シウ

    3700ですか🤗❤️
    中々のビッグベイビーですね👶🏻✨可愛い〜🤗‼️

    うちの子も、やっと
    ほっぺとかプクプクしてきてて可愛いってもんじゃないです\(//∇//)\💋
    食べちゃいたい❤️ってこの事か👍みたいな🤣

    はい😆
    ゆるくたのしみます😄‼️

    • 7月1日
まゆすけ

確かに授乳に1時間は、
かかりすぎですね(^^;
ダラダラ飲みの原因になるから、30分以内に切り上げて!と入院中に助産師からくどく言われてました(^^;
ミルクも含めるなら、
片乳10分ずつでもいいと思います!

ミルクの量は、
母乳がどれだけ出ているのかにもよりますが、40ぐらいは飲ませても大丈夫だと思います!
ちなみにうちの子は、
その時期80は飲んでました(^^)
母乳の出が悪かったもんで(^^;

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)!!

    1時間長いですよね(*_*)
    少し吸っては休んでの繰り返しで、どのタイミングで離せばいいか分からなくて(泣)

    40ccくらい飲ませていいですよね(o^^o)!
    お腹すかして泣いての繰り返しで、かわいそうだったので( ; ; )

    80cc飲めるの凄いですね!!どれくらいで飲み切れたんですか??

    • 7月1日