※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぴ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけタイミングについて相談です。決まった時間に寝かしつけるべきか悩んでいます。朝は9時~10時に起床し、夜は22時に就寝。完ミで添い乳はしていません。

現在2ヶ月になったばかりの息子を育てています👶今は特に寝かしつけはせずに息子のタイミングに合わせて寝かせているのですが、やはり決まった時間に寝かしつける練習をさせた方がいいのでしょうか?🤔朝は9時~10時の間には起きて朝日を浴びさせるようにはしています☀️夜は早くて22時に寝て遅いと2時くらいまで寝ないこともあります💦あと完ミなので添い乳はしていません🍼

コメント

ママちゃん

まだまだ寝たいときに寝かせてあげるんでいいですよ😊

  • てぴ

    てぴ

    そうなんですね!ママリみてると同じ月齢で決まった時間に寝かしつけている方がいたのでちょっと焦りました😅ちなみに翔ちゃんママさんは何ヵ月くらいからリズム決めましたか?

    • 6月30日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    4ヶ月の頃には夜寝かせる時間は20時頃に決めていました😊
    それ以外は日中は寝たいときに寝たいだけ寝かせて過ごさせていました😆

    • 6月30日
  • てぴ

    てぴ

    なるほど!詳しく教えていただきありがとうございました♪

    • 7月1日
SoRa

寝るのはその子のタイミングで良いと思いますが、私はそこの頃は6時半にはカーテンと窓開けて風と日光入れる様にしてました。

ちなみに、ウチも完ミです(╹◡╹)🍼

  • てぴ

    てぴ

    6時半ですか!9時だとやっぱ遅いですかね😩私も眠いから一緒に寝ちゃうことが多くて💦

    • 6月30日
ゆじゅあ

全然やらなくて大丈夫ですよ!
ただ寝かしつける時間ではなく、消灯の時間を決めるとスムーズにその時間に眠くなってくれます🤗!
息子が産まれてからは、寝なかったとしても、遅くとも8時には電気を薄暗くしていたので、今ではその時間に眠くなってくれてます!

  • てぴ

    てぴ

    安心しました!実は息子は起きてるときに薄暗かったり真っ暗にすると不安になってなのか泣き出してしまうのです💦どーしたもんかなぁって感じです😭

    • 6月30日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうなんですね😭!
    たしかに息子も最初は怖くて不安なようでずっと抱っこじゃないとダメでした🙅‍♀️
    息子はミルク飲んだ後だと暗いところでも大丈夫だったので19時以降の授乳自体を薄暗い部屋にして慣れさせました!
    慣れてくれるとだんだんもう暗くなったから寝るんだなと認識してくれるといいのですが😭!

    • 6月30日
  • てぴ

    てぴ

    今までミルクあげた後に暗くしちゃってました😭その作戦試してみます!

    • 7月1日
ANGLE

1人目はなんとなく気にしてる程度でしたが、2人目3人目は規則正しく育てました。
あとあとかなり楽です。
寝かしつけしなくても決まった時間に寝てくれるので🎶

  • てぴ

    てぴ

    ですよね~🤔眠くないときに寝かせようとすると機嫌が悪くなって…けっきょく息子のタイミングに合わせる感じです💦なにか寝かしつけるコツなどありますか?

    • 6月30日
  • ANGLE

    ANGLE

    寝なくても寝る時間には寝る雰囲気(静かな寝室に移動)にしてあげて、抱っこしながら授乳してたら寝てくれてました。
    寝付きが良くなるベビーマッサージなどもよくしてましたが効果があったのかはよく分かりません(笑)

    朝も7時には起きる雰囲気作って、お風呂も毎日同じ時間に入れてあげると少しづつ生活のリズム掴んでくれました🎶

    • 7月1日
  • てぴ

    てぴ

    雰囲気作り頑張ります💪そのベビーマッサージ気になる~✨調べてみますね!

    • 7月1日
あやぶぅ

もーすぐ2ヶ月ですが
私も毎日バラバラですよー!笑
昼間も寝まくるし、起きるし🤣🤣

  • てぴ

    てぴ

    同じような方がいて安心しました😄昼間に爆睡してると夜寝れるのかー!?ってこっちが不安になります😂

    • 6月30日
なー

まだ2ヶ月なのでお子さんのタイミングで大丈夫だと思います🙆
うちはパジャマを決めて、お風呂入ってこの服着たらねんねの時間~てのをクセ付けました🙆

  • てぴ

    てぴ

    なるほど!!そういう方法もあるのですね✨参考にさせていただきます🙏

    • 6月30日
はーちゃんママ

2カ月なる数日前から20時から寝かしつけ
朝は7時にはカーテン開ける。
を徹底していたら3日でリズムついて
3ヶ月目も変わらずです🙆‍♀️
寝かしつけるまでお風呂にミルクに
バタバタしますがそのあとはゆっくりできるので楽ですよー❤️

  • てぴ

    てぴ

    そうですよね~!羨ましいです❤️息子が起きてると私も寝れないのでなかなかの寝不足なんですよね~😅

    • 7月1日
ちょこみんと

その頃は寝たいときに寝たいだけ寝かせてました😊朝も自分が眠いときはカーテンだけ開けて一緒に9時10時ごろまで寝てました😂ただお風呂の後寝たときは寝室に連れてって寝かせて昼間はリビングで寝かせて昼と夜の区別だけはつけさせるようにしてました!

  • てぴ

    てぴ

    日差しを浴びさせる時間を見直してみます!場所を変える作戦ですね✨参考にさせていただきます🙏

    • 7月1日
ゆずまま

まだまだ、気にしなくて大丈夫だと思います!
ただ、私は決まって朝7時にカーテン開けて、朝だよ〜、おはよう!と声かけ、必ず雨の日以外は抱っこしてベランダに出てました!
夜は17時半〜18時になると、夜だよ〜、お外真っ暗になるからね〜。と、カーテンを閉めて朝と夜の区別だけは一ヶ月すぎてから毎日していました(*´˘`*)♡

  • てぴ

    てぴ

    カーテン開ける時間もっと早くしてみますね! 声掛け朝しかやってなかったので夜もやってみます✨

    • 7月1日