※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳主体で育てていますが、授乳間隔をあける方法について相談です。授乳後にすぐ欲しがることがあるので困っています。

生後1ヶ月(来週で2ヶ月)の息子がいます。
生後1ヶ月間は混合で育てていました。
ですがもともと完母で育てたいと思っていたこともあり、母乳も出るようになってきたので、今は旦那にみといてもらうときだけ(美容室や整骨院の時)お腹すいてそうだったらミルクをあげてもらって、ほぼ毎日母乳だけです。
買い物以外ずっと家にいるんですが、起きている時は抱っこしないとすぐ泣きます。抱っこしても、オムツ変えても泣きやまない時は、すぐ母乳をあげてしまってます。
なので結構な頻度であげています。
頻回授乳がきついというわけではないのですが、外出した時などにすぐ欲しがられると困るなって思ってます、、。
吸い出して最初の2分くらいはゴクゴク飲んでるんですがそのあとはくわえてるだけのように感じます、、。
一応毎日うんことおしっこもちゃんと出ているし、体重も1ヶ月検診から1キロ増えているので足りてはいると思うんですが、一回の授乳でたくさん飲んでもらって授乳間隔をあけるために何かいい方法ありませんか?😥

コメント

たんぽぽ

体重が増えすぎだったので3時間は開けようと思って、おしゃぶりくわえさせてました。
今は指しゃぶりが出来るようになったんで、眠い時は自分で指じゃしゃぶって寝てますが、時々指を忘れてグズるのでおしゃぶりさせてます(^^)
外出の時も泣きそうになったらおしゃぶりくわえさせたら泣き止みます♫
あと、ペットボトルにビーズを入れたガラガラを作ってて、この音を聴かせると泣いてても落ち着きます♡

外出の時は授乳後時間が経ってなくても、直前の車の中で授乳してます!

• いと

いと

おしゃぶり食わえさせても、うまく吸付けずすぐとれてしまいます😂
    お子さんは最初からうまく吸付けてましたか??
    ペットボトルやってみようと思います!(^^)

• 6月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

おしゃぶりは割とすぐから始めてました!
    始めはミッキーのやつを使っていましたが、今はNUKのやつを使ってます♫

• 6月30日
  • いと

いと

ミッキーよりNUKのやつの方がいいのでしょうか?
    今うちもミッキーのやつで、すぐ飛び出してとれます😥

• 7月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ミッキーのやつは引っかかりが少なくて、NUKのやつは先っしょが膨らんでて引っかかるのでしっくり来てます(^^)
    出っ歯にもなりにくいみたいです♫

• 7月1日
スキル

はじめまして!
子育てお疲れ様です!体力もたないですよね💦
私は、母乳が止まりそうなのでほぼミルクですが、母乳育児のため努力してたので何度も助産師さんに相談しておりその時の体験談ですが参考までに良かったら(*´꒳`*)

何しても泣くのは、その月齢だとお腹が減ってるんだそうです。寝てるか飲むかしかすることがないので、泣くのは不快なことがなければ母乳が足りてない証拠だとおもうので、ミルクを足すか、完母希望でしたら授乳後の時間に搾乳を作っておいて、【授乳後の時間に搾乳はかなりママが疲れてしまうかもですが】それをたしてみてはいかがですか?お乳を吸うのはかなり体力を消耗するのだそう!それに比べて哺乳瓶だと一定で出るので楽なんですって。
まだ三時間おき授乳でしょうから、量を足すときっと落ち着くのでは?

うちの娘はとてもよく飲むので、成長しすぎかとはじめは心配でしたが、検診時相談したところ、健康優良児と褒めていただき笑笑、今は2ヶ月半ほどなのですが、あまり日中ぐずることも少なく、よく喋り笑ってくれますし、首もすわりかけてきて、もう夜もしっかり寝てくれるようになっています(*´꒳`*)

• いと

いと

はじめまして!
    そうなんですね💦
    やっぱ足りてないんですね、、😂
    搾乳はしたことなくて、搾乳についての知識はゼロなんですが、搾乳器?は買った方がいいのでしょうか?
    また、授乳後だとしたらどのくらい搾乳するものですか?(どのくらいでるのかわかりませんが、、)

私もぐずることも少なく夜も寝てくれるまでになってほしいです、、

• 7月1日
  • スキル

スキル

はい(*´꒳`*)搾乳機が必要かと思います、手動と自動とありますが、手動で十分使えるとおもいますよ!
    また、今はどのくらいミルクを足していますか?
    まずは、母乳がどれだけ出ていて、息子さんがどれだけ飲めてるか計ってみる必要ありだと思いますよ(*´꒳`*)
    近くに保健センターはありますか?
    産院などでの母乳外来などありませんか?母乳の量、体重計使って計ってもらえると思いますよ!

2ヶ月くらいに大きくなってるなら、だいぶ体も、成長してますからその分胃袋も大きいはず(*´꒳`*)
    まずは40から80くらい足すとどうでしょうか?
    飲めなければ途中でやめるのではないかと、息子さんの飲み方を見ながら減らしたり増やしたりでいいかと思いますよ(*´꒳`*)

• 7月1日