※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について教えてください。新たな調理法やきのこ、根菜はあげていますか?

もうすぐ3回食を始めて2ヶ月目、10ヶ月になる娘です。
同じ位の月齢の子をお持ちの方、離乳食の内容を教えてください。
今まで食べたのは、
お粥、うどん、そうめん、食パン、コーンフレーク
しらす、白身魚、ツナ、鶏挽肉、ササミ、サバ、シャケ
牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、粉チーズ
野菜色々、果物色々
鰹節、高野豆腐、青のり、きなこ、納豆、豆腐、全卵、ひじき、レーズン、ごま
赤ちゃんせんべい、マルボーロ
思い出してこんなくらいです。
まだおえっとなるのでおやきやホットケーキもしてません。
お粥系、とろとろ系、スープ系にしてあげてるのがほとんどです。
そろそろ定着マンネリ化してる気がして新たな調理法とか知りたいです。
またきのこや根菜類はあげてますか?
どうやってあげてますか?

コメント

ピコ

うちは最近レバーを食べさせ始めました💡
栄養士さんに鶏、牛、豚、の3種類のお肉をどれも食べれるようになっていったほうがいいですよと言われて(^^)
お肉が使えるようになると、レシピの幅も広がりそうですよね

• 28sai🎋

28sai🎋

では次は豚と牛に挑戦します!
    最初はボイルしてあげてましたか?

• 6月30日
  • ピコ

ピコ

最初は茹でて細かく刻んであげています💡
    レバーは茹でてからペースト状にしてあげたほうが、パサパサしなくて食べやすいと思いますよ(^^)

• 7月1日

離乳食後期なので、青魚をもう少し取り入れてはどうですか?鉄分豊富ですよ😊💕いわし、さんま、アジなど!お肉も、牛肉取り入れるとか⭐️三食そぼろどんにしたり、いわしのつみれやアジのハンバーグもうちの子は好きです👍

• 28sai🎋

28sai🎋

そぼろ丼思い付かなかったですー!
    まだ大人のご飯の雰囲気に程遠い赤ちゃんご飯って感じで、早く取り分けとかしたいです。
    おやきとかオエってなるけど、ハンバーグとかツミレとかいけますかね?
    そうですよね、お野菜も良いですがたんぱく質をもっとあげなきゃですね(^ν^)

• 6月30日

退会ユーザー

その子のペースがあるので大丈夫ですよ😊⭐️おかゆを少しずつ水分減らしてみるとか、いわしのつみれも野菜あんかけスープをとろみつけて作ってその中に入れて食べさせてみるとか、ハンバーグなら薄めた無塩トマトジュースとベビーコンソメで煮込みハンバーグ風にしたりすると、最初は食べやすいかもしれないです👍💕
    そぼろも、にんじんとそぼろでご飯と混ぜてまぜごはんみたいにすると食べやすいかもです😊💕
    パンなら、フレンチトーストなら柔らかさもありますのでパンケーキよりは食べやすいかな?😊

• 6月30日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そっか(^ω^)
    そのままじゃなくてあんかけとかソースを添えてにしたら良いですね💡
    トマトジュースも使えますね♪
    次の仕込みはハンバーグとトマトソースに決めましたー♡
    色々ありがとうございます(*´꒳`*)
    ちなみに豚ミンチと合挽きどちらがよいですかね?

• 7月1日

退会ユーザー

お力になれてよかったです😊⭐️
    うちは、合挽きのあとに豚ミンチにしました💕
    冷凍もできますし、ぜひ👍⭐️

• 7月1日
  • 28sai🎋

28sai🎋

合挽きですね!
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ありがとうございましたーーー!!

• 7月1日