※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近寝てばかりで、授乳間隔が長くなって不安。他の赤ちゃんも同じように寝る子はいる?泣くまで待ってもいいのか不安。助言をお願いします。

生後14日目の赤ちゃんの完母でのままです。
新生児の睡眠時間についてです。

生まれてすぐはちょうどいい頻度で2.3時間おきにたっぷり飲んでいてくれて、もともと妊娠中から母乳も出ていたので入院中なども普通の子より多くのんでいたぐらいなのですが、ここ2日間母乳を吸わなくなってしまい、ミルクも足しました、今はミルクと母乳どちらも与えています。

母乳の授乳時間は40分ぐらいで、どのくらい飲んでるかはわからないのですが、そこそこ飲んでいるとは思います。
ですが、一度寝たら全く起きません。今も最後に母乳をあげてから6時間ほど経ちそうになります。

助産師さんなどからはミルクでも母乳でも3時間おきにあげてと言われますが、母親からは体重増えてたりおしっこうんこがちゃんと出てるなら泣くまで待ってもいいと思うよーと言われ、泣くまで待ってみようと思ってたのですが、やっぱり不安で…
他にも同じようによく寝る赤ちゃんのままさんはいませんか?泣くまで待ってもいいのでしょうか…?
長々となってしまいましたがだれかアドバイスなどお願いします😥

コメント

めぐみ

私もよく寝るようになってから
泣いたらあげるスタイルに変えたら
小児科の先生に6時間はあけないようにしてーって言われました!
それからまたオムツ変えたりして少し起こしてミルクあげたりしてます!!

はる

寝てくれるなら夜は寝かしてもいいよって助産師さんには言われましたよ!
でも、最近は暑いので起こして飲ませた方がいい気がします💦💦

deleted user

こんばんは♫
新生児が3時間おきの理由は一気に多くのミルクや母乳が飲めないので、こまめにあげる必要があるという事です😊
そこには脱水を防ぐ役割も担っています💦
新生児は長くても4時間ほどであげた方がいいと思います💦
特に暑いこの季節は‼️

あと、新生児はまだ力も弱いのでお腹好きすぎて体力なく、泣けない赤ちゃんもいるのでご注意下さい💦

deleted user

上の子がほんとによく寝る子でした!

新生児の頃から普通に6.7時間ぶっ続けで寝てました!
里帰りしてたんですが、うちの母が新生児がいるとは思えない!とよく言ってました😂

私は起こさず泣くまで放置でした😅
日中は起きてれば3.4時間ごとに泣かなくてもあげてました😊

それでも普通に大きくなりましたよ〜🙆‍♀️

ここあ

私も入院中から母乳の出が良く、かなり飲んでる方だと言われました。
1回の飲む量が多いので、泣くまで待ってあげていたら、1ヶ月健診で体重が増えておらず指導を受けました…
泣くまで待ってからあげてもしっかり体重が増える子もいると思いますが、1ヶ月健診までは飲んでも飲まなくても3時間おきに飲ませた方がいいと思います!
その方が、体重がしっかり増えていればいいし、増えていなくても、3時間以上空けていたらより増えていなかった…と私みたいに後悔せずに済むと思いますので😅

すもも

うちの子は冬生まれなので水分補給的な意味ではアドバイス出来ませんが、生まれてしばらくしてから6時間ぐらいはまとめて寝てました。
授乳のためには起こさず、起きて欲しがったときにあげてました。
3000gで生まれましたが、その後も成長曲線の上の方をいってましたよ。

助産師さんは結構個人の好みで発言される方が多い印象です。気になるようでしたら1ヶ月検診の時に医師に相談するのが良いと思います。
私の病院では起こしてまで飲ますようには言われませんでした。