※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

子供の生後5ヶ月の過ごし方について相談です。同じ月齢のお子さんの過ごす場所や起きている時間について教えてください。居間での過ごし方やお昼寝の場所についても知りたいです。

子供が生後5ヶ月なんですが、同じ月齢のお子さんや、その頃のお子さんの起きている時間の過ごす場所はどんな感じでしたか?居間で過ごす時などは、どんな所でゴロゴロさせていますか?お昼寝の場所はお布団へ連れて行きますか?

コメント

🤭❤️

5ヶ月の息子がいます😌
大体リビングでゴロゴロしてます🤔
長い座布団の上やおもちゃのマットでいます🐒お昼寝はお布団には連れてかないです😩息子はお布団に連れていくと起きちゃうので💦

  • ひぃ

    ひぃ

    うちも長い座布団に寝かせていたんですが、寝返りし始めてゴロゴロ動いて布団から落ちるし、ヨダレもすごいし😅ヨダレ対策はしていますか?

    • 6月30日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    確かに寝返りしていつの間にか違うところに居ること多いです😂! 同じですね!スタイ付けて座布団にバスタオル引いたりしてますがハムハム食べてます🤣✋

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    ハムハムしますよね〜!タオルもズレるし座布団におっきなシミがいつも出来ています😓
    おんなじ感じですね😄

    • 6月30日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    しますね🤣✋ 出来ますよね〜! なので座布団は丸洗い出来るやつしか購入してないです🤣これからどんどん行動範囲広くなりますもんね💦

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    ですよね〜😓行動範囲広くなると、ヨダレがどうとか考えなくてなってしまいそうです笑
    でも丸洗い出来るやつだと楽ですね!

    • 6月30日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    その辺にヨダレの水たまり出来てたら笑うしかないですよね🤣めちゃ楽です😳!もう1枚買おうかな🤔って思ってます🤣

    • 7月1日
まきんちゃん

私は全面リビング、子供部屋、廊下までジョイントマットひきました😊
どこでもゴロゴロです🙋
お昼寝は私が隣にいないと眠りが浅いので、私がソファーに居たかったらソファー
ゴロゴロしたかったら子供部屋で床に転がしてます(笑)
一応子供部屋に布団もあるけど私の枕化してます🤣

ちなみにジョイントマット、モダンデコ(楽天)ってとこのオススメですよ🙌❤️
可愛いし、でかいし、多いし、角ついてるし、安い!!!

これから動き回るからその前に対策しちゃいました😊
参考までに❤️

  • ひぃ

    ひぃ

    ありがとうございます😊
    モダンデコさっそく見ました!ほんとに安いですね!2センチの厚みのものがいいかな〜と考え中です😆

    • 7月1日
リリー

その頃は寝返りコロコロしてたので、フローリングの上にプレイマットを敷いてごろ寝させてました😄
お昼寝はベビーベッドで寝かせていました✨

  • ひぃ

    ひぃ

    プレイマットだけで頭とか痛くないですかね?ヨダレ対策はしていましたか?

    • 6月30日
  • リリー

    リリー

    ある程度厚みのあるふかふかしているやつを買ったので、特に痛そうにしてる感じはありませんでしたよ😄プレイマット自体が大きめだったので、コロコロ動けるのが楽しそうでした✨
    ヨダレ対策は特にしてないです。歯が生え始める前はあまりヨダレが出なかったので…プレイマットのカバーもはずして洗えるものだったので、汚れたら頻繁に洗っていました😊

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    下にお返事してしまいました💦

    • 6月30日
  • リリー

    リリー

    ちなみに私はアカチャンホンポで買いました😊
    多分他のお店でもいろんな種類のものが売っていると思うので見てみてください✨✨

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    ありがとうございます😊
    見てみます😊😊😊

    • 6月30日
ひゃん

起きてる時はリビングのテーブルの下でゴロゴロしてます。ゴロゴロしても痛くないマットを買いましたが、関係なく色々なところをゴロゴロしてますよ。

  • ひぃ

    ひぃ

    テーブルの下ですか!?
    痛くないマットはどんなやつですか?よくある繋げるやつですか???

    • 6月30日
  • ひゃん

    ひゃん

    テーブルがガラスなんです。不思議そうに下から覗いてますよ^ ^
    そうです!よくある繋げてあるやつです!

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    想像するだけで可愛いですね😂
    繋げるマットだけで痛くないかな〜って悩んでいたんですが、大丈夫そうですね!

    • 6月30日
もこ

うちはもうすぐ6ヶ月になるところですが、寝返りはしても寝返り返りしないし、ある程度はその場所にいられるので長座布団を日中の寝床、活動場所としています😊✨
長座布団の下にはニトリで買ったベビーマット120✖︎128くらいのを敷いてあります!!

  • ひぃ

    ひぃ

    うちも寝返り返りまだしないです😖
    寝返りをしてそこから体勢変えられずヨダレだらだらだったり座布団におっきなシミが出来ていたり💧なにかヨダレ対策はしていますか?

    • 6月30日
  • もこ

    もこ

    長座布団の上にバスタオルひいてます!けど最近動きは激しめなので足くせも悪く剥がれてきてる時もありますが、ヨダレなどはバスタオルでキャッチして2日に1回くらいでかえてます!あと頭の部分にはフェイスタオル4つ折りにしてしいて枕みたいにしてますー
    まぁそこに留まってくれないですが😂

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    留まってくれないですよね😂
    やっぱりバスタオルですね!

    • 6月30日
みやま

ジョイントマットの上でゴロゴロしてました🙌うちは寝室じゃないと意地でも寝ない子なので、お昼寝の時も布団に連れて行きました~😅

  • ひぃ

    ひぃ

    意地でも寝ないなんて強いですね😂
    ジョイントマットだけで痛くないですかね?

    • 6月30日
  • みやま

    みやま

    ごめんなさい!説明不足でした(´∀`;)
    ジョイントマットの上にベビー布団敷いてました✨
    けど寝返りしたら関係なく、布団から出てコロコロしちゃってました。笑

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    丁寧にありがとうございます😊
    ベビー布団敷いていたんですね!うちもコロコロ転がって行きそうです笑

    • 6月30日
ぺーまま

リビングにジョイントマットを
ひいていてその上で
ゴロゴロしたり
おもちゃで遊んでいます ´ω` )/
お昼寝はハイローチェアを
使うことも多いので
リビングでお昼寝しています!

  • ひぃ

    ひぃ

    やっぱりジョイントマットですね!
    そのまま直にゴロゴロですか?

    • 6月30日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    はい!
    ジョイントマットの上に
    直でゴロゴロしてます ´ω` )/
    私の娘はヨダレも多いので
    マットなどよりは
    清潔に保てるのでいいですよ!

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    ウチの子もヨダレが最近すごくて💦
    タオル敷いてもクシャクシャになって違うところがヨダレだらけになってたりするので😅
    マットは、拭くくらいですか?

    • 6月30日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    よだれは気付いたら
    つど拭くのと
    1日1回コロコロと水拭きは
    しています!!
    たまに除菌スプレーも
    してますよ ´ω` )/

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    毎日ちゃんと拭いたりすれば清潔を保てそうですね!ありがとうございます😊

    • 6月30日
ひぃ

そういうものがあるんですね!
よくある繋げるマットくらいしか頭になかったので、それは良さそうですね😃ネットで見てみます、ありがとうございます😊

しーまま

その頃も今も、昼間はリビングです☺️
基本は長座布団かバウンサーにいる感じですね💡
昼寝も長座布団かバウンサーです♪
今は6畳分ジョイントマット敷いたので、ジョイントマットの所で遊んでることも多いです😊

  • ひぃ

    ひぃ

    ジョイントマット敷いた所に長座布団といていますか?6畳だとけっこうゴロゴロいっても大丈夫そうですね!

    • 6月30日
  • しーまま

    しーまま

    そうです!
    流石にジョイントマットの上にダイレクトにお昼寝は痛そうなので😅
    賃貸で6畳間が2間続きなので、リビングとして使っているフローリングの方に全て敷き詰めました👍
    とても快適です☺️

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    そうですよね、痛そうだからどうしようかな〜って考えてました😓
    良さそうですね!

    • 6月30日
  • しーまま

    しーまま

    硬めの長座布団ならお昼寝布団用の防水シーツとサイズが合うので、オムツ替える時にやらかされてもそれだけ洗えばいいから楽ですよ♪
    サンキで1200円とかのやつです😆

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    安いですね🙄!いいですね😆近所探してみます笑

    • 6月30日
ポポ

水拭きできる厚みのあるプレイマットの上で遊ばせてますが、ズリバイし出して、違う部屋に行って板の間でも動いてます😂

  • ひぃ

    ひぃ

    もうそんなに動いているんですか!
    厚みのあるプレイマット良さそうですね😃

    • 6月30日
  • ポポ

    ポポ

    軽くて折りたためるのでおススメなのですが、娘は何故かそこから降りて絨毯フローリングを散策してます😅
    お昼寝もそのマットに寝たり、ベビーベットに寝たりしています!

    • 6月30日
  • ひぃ

    ひぃ

    どのくらいの大きさのものですか???

    • 6月30日
cocomaru

起きてる時も、寝てる時もリビングです😊バスタオルを敷いてます😃
夜のみ布団を敷いて一緒に寝ます😊❤️

  • ひぃ

    ひぃ

    リビングではどんな所に寝かしたりゴロゴロさせたりしていますか???

    • 6月30日
  • cocomaru

    cocomaru

    うちは、絨毯にラグ敷いているのでそこにゴロンしてますよ😊✨

    • 7月1日
ポポ

140×140センチだったと思います!

deleted user

ついこの間6ヵ月になりましたが…(´Д`)
すっごい動き回ってあちこち行くので
サークルの中でずっと遊ばせてます。
パズルマットの上にマット敷いて
おもちゃ置いてたら勝手に追いかけ回して
一人で遊んでます*
昼寝もおもちゃ追いかけ回して
力尽きてそのまま爆睡するのでガーゼケットかけて
起きるまで(30分で起きる)ほっときます笑

  • ひぃ

    ひぃ

    そんなに動き回るんですね😂!うちの子はまだそこまでではないのですが、もっと動き回るようになればサークルはあると安心ですね!ありがとうございます😊

    • 7月1日