※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が活発で、食事やお風呂の時にバウンザーやジョイントマットでじっとしてくれず、落ち着きがないと不安に感じています。他のお子さんはどうですか?サークルを買うか迷っています。

今、7ヶ月の息子がいるのですが一日中ほとんどハイハイして部屋中動き回ったり、つかまり立ちをしたりしています。
私たちがご飯を食べる時は動き回るのでバウンザーに座らせてもすぐに抜け出そうとして寝返りをして落ちそうになるのでジョイントマットの上に置いてもじっとしていないので動いたら安全な場所に戻しての繰り返しで食事をしています。

お風呂に入れるときも脱衣徐でバウンザーで待たせてるのですが抜け出したりするのでバタバタです。

おもちゃで遊んだりするときもありますが動き回る方が明らかに多いのでご飯を作るときも定位置に戻すことの繰り返しです。
一人で定位置でじっとしていることがありません。

このぐらいの月齢ってこんなかんじなのでしょうか?
昼寝もあまりせずよく寝ても1時間くらいです。
私の息子が落ち着きがないんじゃないかと不安になってきました。

みなさんのお子さんはどんなかんじですか?
サークルを買おうか検討中なのですが息子の性格上、中で一人で遊ばずに出して出してと泣き出すんじゃないかなぁと思いまだ買ってません。

皆さんはどのように生活されているか教えていただきたいです。

コメント

みぞれ

危なくなければそのままでもいいんじゃないでしょうか?
ハイハイしたりつかまり立ちしてた頃は危険なものなんかは全部手の届かないところに上げちゃってあとは自由にさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング全体にジョイントマットを敷いてましたか??
    ハイハイしてたまに転倒しちゃうので怖いです💦

自由にさせてたとき転倒したりしましたか?

• 7月1日
  • みぞれ

みぞれ

リビングの半分くらいジョイントマット敷いてます!
    ハイハイで転倒したくらいじゃケガしたりしないので泣かない限りは自由にさせてたと思います(^。^)

• 7月1日
 りぶ

大体皆さんこんな感じだと思いますよ〜
動けるようになって、視界もズリバイの時より高くなって興味持ちますしね!

サークルを買うより、危険なものを排除した方が良いです。
手が届かないところに、開けられないところに、とか…。
その方が主さんもいちいち定位置に戻すとか、危ないとヒヤヒヤせずに済みますよ🎵

うちではなるべく自分で動いて色んな所に行けるようにしていました。
もちろんうっかりとかありましたけど、おかげでいちいちイライラせずに済みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。安心しました。
    落ち着きが無さすぎて不安になってしまいました。

色んな所にいけるようにしてたときエリアはどの範囲にしてましたか??

• 7月1日
もこたろう

我が家もじっとしてませんよー!!一日中ハイハイしたりあちこちでつかまり立ちしたり、ベッドに登ったり、お風呂場に行ったりと追いかけるのに一苦労してます(笑)
お気に入りのDVDを見てる時はとってもおとなしくしてます✨
お昼寝も20〜30分しかしてくれませんでした(笑)
基本的には好きにさせてます( ´ ▽ ` )落ちたり、誤飲、ドアに手を挟んだりと怪我しないように見ながら家事をしてますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で安心しました😭

お風呂場まで行ってしまうんですね!!リビングはどこでもハイハイできるようにしてるんですか??

うちも好きな番組のお気に入りの曲などはジーっと見てますが終わったら動き出します💦

マットはリビング全体に敷いてますか?

座ったままはしゃいでそのまま後ろに倒れたりするので怖いです💦

• 7月1日
  • もこたろう

もこたろう

リビングはよく遊んでる所だけマットを敷いています✨基本、トイレと玄関、階段など危ないところ以外は行ける様に片付けました😊
    テーブルの下やイスの間もトンネル感覚で楽しいらしく遊んでいます。
    我が家もふとした瞬間に後ろに倒れるのでAmazonで転倒防止のハチさんクッションを付けて遊ばせてます( ´ ▽ ` )
    最近は後ろに倒れなくなってきましたよー✨ゆっくり下に座るのを覚えてました(笑)

• 7月1日
あや

私の息子も本当に同じ感じです!とりあえず危ないものは置かないで、見守りながら自由にさせてます!バタバタすぎて1日があっとゆう間ですよね😂
あと、家にいてもイライラしちゃうので1時間ほど散歩に行ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで安心しました😭
    リビングは全体を自由に動けるようにしてますか?

今、うちはリビングの半分くらいが動けるようにマット敷いてるのでそこからはみ出したら元に戻してます。
    テレビの前に小さなテーブルは置いてますか?
    そのテーブルでつかまり立ちするのでどかそうか考えてます。。

確かにバタバタであっという間ですよね😵
    たまに動きすぎて息が荒くなったりしてます💦

• 7月1日
ママリ

息子が同じ感じでした😊👍
4か月頃からハイハイし始めて、小さい割りによく動くので、キッズルームでよく驚かれました🤣❤️
同じく、サークルは無意味でした笑
上の方と同じで、部屋の中を好きなだけ移動させてました😊👏
キッチンだけ、ベビーガードにしてました⭕️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも児童館などでよく動くねーと良く言われます😅なので周りの子と違うのかなと思ってしまいました😣

サークルは無意味なんですね💦
    まぁまぁ高いので使ってくれなったらもったいないですよね😵
    一人でサークルから出たりしてましたか??

あと部屋の中はマットを全部敷きましたか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

使いはじめた時期が5か月頃だったので、まだ、出ることはしなかったですが、とても嫌そうでした🙄📣
    なので、場所もとるし、結局片付けてました😑💦

マットは一部だけ敷きましたが、基本は、フローリングをハイハイしてました😊👍
    つかまり立ち、つたい歩きもしてましたが、特にひっくり返ったことはありせんでした😆👌

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

洗面所、トイレ、二階に上がる廊下、キッチン以外は自由にさせてます😊👍
    リビング、ライニング、和室が息子の守備範囲です😆👏

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

マットを全面に敷いてないので転倒防止のリュックを買ってみましたが、後頭部しか守れないのと、後頭部ぶつける機会がなかったので、息子には不要なアイテムでした🙄💦でも、とっても可愛いですよ😍

• 7月1日
トマト

こんばんは(^-^)
うちもまさに、そんな感じで、目が離せません。
ベビーサークル買いました。
午前中はサークル内で遊んでくれてますが、やはり長くはもちませんʅ(◞‿◟)ʃ
なので、一緒に歩行器も買いました。
ご飯作る時や、離乳食の時、愚図った時などに使っています。
まだうまく前に進めませんが、転倒の心配はないので、助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりサークル買っても長くもたないんですね😢

歩行器に乗っているときは抜け出そうとしてしたりとか出せ出せとはならないですか??

• 7月1日
  • トマト

トマト

サークル、歩行器のサイクルで頑張ってます。
    サークルの中ではやはりつかまり立ちするので、目が離せないです。
    一度サークルからだすと、次入るの嫌がります。
    歩行器は台所仕事や洗濯などの時に見える位置に待機させているので、まだご機嫌です。
    今の所、出せ出せするより、出たい時、泣きますね(^-^)

ちょっとずつ前に進めるようになってきてるので、楽しそうです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルはどんなやつ買いましたか?
    けっこう大きめの方が隔離されてる感があまりないからいいのかなぁ?とか思うのですが大きめでもだせだせ言うのでしょうか💦

歩行器って何歳くらいまで使えるんですか?

• 7月10日
  • トマト

トマト

サークルそんなに大きくないです。
    家が狭いので(´-`)
    愚図ったら、私もサークルに入って一緒に遊びます。
    サークル飽きてくると、私を探してつかまり立ちして愚図ります。
    まだまだひっくり返るので、ハラハラしてます。
    歩行器はいつまでなんでしょう。
    私は、子供が1人で歩けるようになったら、自然とフェードアウトしようかと思ってます。
    サークルと、歩行器写真載せますね。
    楽天セール中に買いましたぁ。

• 7月10日
  • トマト

トマト

🐻kanamama🐻さん

• 7月10日
  • トマト

トマト

🐻kanamama🐻さん

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!
    中に入って遊んだら何とかなりそうですね😌‼
    一人でサークルの中に入れたらどのくらいもちますか??

歩行器はうちの子は拘束されると嫌がる傾向にあるので欲しいですが諦めようってなりました💦
    ベビーカーも嫌がるので短時間しかもたないんです…
    ベビーカーって今こんな状態でももう少し大きくなったらちゃんと乗るようになりますかね😥
    まわりの子みんな乗ってるのにうちはだいたいすぐに寝返りしてしまいます。。

サークルは買ってみます🙌

• 7月16日
トマト

サークルは1時間ぐらいですかね。
一緒だともう少し長くいれます。
機嫌のいい時ですが(^-^)

やっと、歩行器マスターして、楽しそうに探検し始めました。さらにつかまり立ちが多くなり、いつ歩けるのかドキドキしてますよぅ。
うちも、ベビーカー最近嫌がります。
多分角度が嫌なのか、スーパーとかにある、コンビのベビー用のは機嫌良く乗っていてくれるのですが(╹◡╹)
現在AB型のベビーカーなんですが、B型を買おうか迷ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時間ももったら料理とかはかどりますね!!
    サークルネットで注文してみました🎵

歩行器から出せ出せとは言わないですか??
    うちも、つかまり立ちめちゃします💧
    こけそうで怖いですよね😣
    ハイハイ期間が長いほうがいいていわれたりするのでやめさせたほうがいいのか悩みます😢

おとなしくベビーカーに乗ってくれたらショッピングとかもゆっくり見れるのに結局ぐずるので抱っこになってしまいます💦抱っこしたら落ち着きますよね…😱

• 7月17日