※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

旦那がお金の管理ができない状況。生活費を出しすぎて貯金ができず、車検代も支払えない。お小遣い制を提案するも拒否され、深夜バイトを始めると言われる。旦那にどう伝えればいいか悩んでいる。

旦那がお金の管理が出来ない人です

旦那は自営業なので、月々の収入が不安定ですが、平均で13万入れてくれます。多いときは15万とか…生活費は17万かかってるので、私が育休手当てでもらっている7万をマイナス分と残りは貯金に回してます。

先日車検があり、旦那は前から自分で車検のお金を出すと言ってたのにもかかわらず、車検のお金が出せないので、出してほしいと…なぜお金がないのかと聞くと、生活費にめいいっぱい出してるから残らないと…先々の事を考えて生活費を出しているのかとおもったら、そうではなかったのです。

先々のことを考えてお金を管理出来ないのであればお小遣い制にすると言ったのですが、断固として拒否‼️そしたら20万生活費でいれたらお小遣い制は止めてあげると、(たぶん無理だと思い強制的にお小遣い制にするつもりだったのですが)旦那はなんとかすると、言いはじめて、どうするのかと聞くと深夜バイトをして稼ぐからと…

普段、工場で8時間労働をして、それからバイトとなると体が壊れないか心配なんですが、私がそこまでしなくても大丈夫だと言うと甘えてしまうんじゃないか。実際もう少し生活費がほしい所です。子供が大きくなるにつれお金がいると思いますし。

私は旦那にどう言ってあげればいいのか🤔
やはり子供の為に無理して働いてもらえばいいですか⁉️

コメント

牛タン

うちも自営業です。
代々工場経営のお仕事ですか??
お一人で企業されたのですか?

バイトをしてもいいと思いますが、まずは自分の会社の売上を上げることと、大きくすることを目標にしなければいけないと思います。家計の為に…と、バイトをして本業がおろそかになっては先がありません。

アヤママさんは育児で大変かも知れませんが少しお仕事手伝ってみたらいかがですか?
そしたら仕事の事が分かってきて無駄な経費削減したりできるかも知れません。

ちなみに、仕事で車を使うと思うので(出勤したり営業の時に使うとか仕事で使う郵便物を局まで運んだとかでもOK)車検は経費で落とせます。

• みんと

みんと

ありがとうございます
    一人で企業して、今は親戚の工場で外注として働いてます。私も会社を大きくしてほしいんですが、今外注で入ってる工場が、めいいっぱい入ってるので、営業にも、行けない状態です😞

私も結婚してから伝票整理などしようかと提案したんですが、一人でやってる仕事なので、手伝うほどもないみたいです

車検は経費で落とせるんですね‼️
    ありがとうございます

• 6月30日
  • 牛タン

牛タン

1人で企業して家族が満足した生活を送るほど儲けるのはけっこう難しいですよ💦
    お金の管理が出来ないとなると負債を抱えてないかが心配になりますね(^_^;)
    1度仕事の収入と支出など聞いてみてはいかがですか??収入の何%を給料にしているのか知らずに20万円ください。ってのはちょっと厳しいように思います(^_^;)

• 6月30日
  • みんと

みんと

ありがとうございます
    やはり一人で企業は難しいんですね😞

私も最近負債があるんじゃないかと心配してるんですよ。通帳も見せてもらえないので😅

• 6月30日
エス

結構バイトしているパパさん多いですよ!
毎日だとさすがに本業にも差し障りがあると思うので、休みの前の日に居酒屋とかのバイトの人多いですよ(^-^)!

• みんと

みんと

ありがとうございます
    バイトしてる方いるんですね。
    うちは毎日するって言ってるんですが、さすがに毎日は本業に支障がでるので、週末だけでと言ってみます

• 6月30日
いちご大福@

ただでさえ本業で夜勤してる方でも不眠症や鬱になったりしてる方を周りで見ているので(私も不眠症なりました)本業に毎日バイトはきついと思います!3歳までとか言ってられないですよね?うちは1歳で復帰ですが子ども2人でも時短なし正社員です。不安なら働くしかないですよね😭

mmm

関係ないんですがどうしても気になるので訂正してもいいですか(*_*)?!
自分で会社を作るのは
❌企業
⭕️起業

自営業なら
❌起業
⭕️開業
細かくてごめんなさい。どうしても気になってしまってヽ(´o`;
そして、自分のお金の管理が出来ないのでしたら
会社のお金の管理も出来てない→経費と小遣いを使い分けれない→小遣いを圧迫→家計を圧迫
になってるのではないかな?と思います👀
個人事業主が深夜バイトなんかしても所得が増えて税金も増えてしまうので時給換算すると悲劇的なことになります。
所得をやみくもに増やすのは賢くないので、事業用と個人用の財布の中を整理して経費を増やして、利益を増やすのはもちろんですがそれと同じ勢いで経費も増やして税金を減らして、手元のお金が増えるように考えるのがいいと思います!