※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
ココロ・悩み

主人が仕事を辞めたいと言っています。仕事がうまくいかず、落ち込んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

主人が仕事を辞めたいと言っています。
関東から地方に転勤してきましたが、お客様からのクレームが立て続けにあり、上司ともうまくいかず、自身の成績も下がり社内でのランクも下がってしまっているようです。(社内で成績によって階級があります)
関東に戻りたいと希望を出しても、まだ1年も経っていないですし、すぐには無理とのことです。

何と言ってあげるのがいいのでしょうか、、
みなさんは旦那さんが仕事がうまくいかずとても落ち込んでいる時、どうしていますか?

コメント

もき

辛そうにしていたり、何か言いたそうにしていたら「どうしたの?」と話しかけますが、私から’こうしたら?ああしたら?とも頑張ってとも言いません。ただ、主人の話をそばでうんうんと聞きます。

• もき

もき

これは自分にはどうしようもないことの場合の対応です。私にしてあげられることや協力してあげられることがある時は、一緒に解決策を考えます!

• 6月30日
  • うーた

うーた

話を聞いて、『そっかー、辛いね、しんどいね』と相槌は打てるのですが、『辞めたい。』と言われた時に
    なんて言おう!!?ってなっちゃいます💦
    『そうだね』も変だし、『辞めていいよ』も望んでる返事じゃなさそうだし、結局『う〜〜ん』って感じで暗ーくなってしまいます。

• 6月30日
  • うーた

うーた

なるほど、解決策を考えるんですね!
    何かできることある?って聞いてみることにします!

• 6月30日
りんほっぺ🍎

わたしの旦那も同じです💦
無理して続けて精神的に
おかしくなるくるいなら
辞めてもいいよって言ってます。
まだ若いし先の方が長いので(>_<)

でも何だかんだ今の会社で
頑張ってるから影ながら応援してます!
褒めるの苦手で
褒め方がわからないです😂

• うーた

うーた

おかしくなるくらいなら辞めてもいいですよね😓私もそういう気持ちなんですが、伝え方が良くわからず💦
    褒め方私もわからないです!
    社内で褒められてないなら家で褒めるしかないですかね😅💦

• 6月30日
aya

ご主人はもちろん、りんごさんもお辛いですね。

私の夫も、結婚してすぐの頃に直属の上司(とても評判の悪い人でした)からいじめのようなものに遭い、とても落ち込んでいる時期がありました。よく食べよく笑う夫が、みるみるうちに元気がなくなり笑わなくなり、、。夫が、ではなく、私がもう限界だなと思い、
そんなところ辞めて良い。あなたが元気でいられることが1番。この先精神の病気になって、いなくなってしまったりするのなら、このまま仕事を頑張り続ける意味もない。明日にでも辞めて良いよ。
と伝えました。夫は、結婚したばかりだし、頑張らなければいけないと思っていたようで、その話のあとからは肩の力が抜けたようでした。いつだって辞められるんだ、という気持ちが楽にしてくれたようです。ほどなくして夫の異動が認められ、今も元気に働いていますよ。

• うーた

うーた

異動できたのですね!
    よかったですね😊😊!
    元気でいてくれるのが1番ですよね。
    それを伝えてみます!

• 6月30日
はる

うちも毎日いってます。
なので最近はそんなに辛いなら辞めていいよーって言っちゃいますw
旦那は、そういってくれて今までの辞めちゃいけないプレッシャーからだいぶ解放された、とはいいます😂
ただ結局毎日辞めたいっていいながら仕事行ってますけどね😅

• うーた

うーた

辞めちゃいけないプレッシャー感じてそうです💦言ってみるべきですね💦

• 6月30日
ひなまま1024

どこでどんな仕事したいのか?ですよね。まぁ、会社内で干されてるとか、本当にしんどい、精神病む位なら辞めてもいいよ。とは常日頃夫には言ってます。転職でお給料減っても共働きすればなんとかなりますよ。何かあったら私がバリバリ働きます(笑)

• うーた

うーた

干されかけてるのかもしれないです。成績落ちたら前は呼ばれてた会議に呼ばれなくなったとか、、
    精神病むなら辞めてもいいですよね、
    私も働く時間伸ばせばなんとかなるしと思ってます!伝えてみます!

• 6月30日
そら

うちもしょっちゅう言ってます😅
部署が変わってから自分のやりたい仕事じゃないようで…😅
私は辞めていいよ〜って言う勇気が無いので、辞めたいと言われる度に、頑張って稼いでくれてありがとう。って言います。
ありがとうと言われると、それ以上言えないのか、もっと頑張ろうってな具合に収まってくれてます笑

• うーた

うーた

感謝を伝えるパターンですね!
    普段なかなか言えてないので、、ちゃんと言ってみようと思います!

• 6月30日
  • そら

そら

うちは単純なのかそれでやる気が出るみたいです😂
    しんみりした事ないので試してみてください!

• 6月30日
  • うーた

うーた

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♂️

• 6月30日
mmmmmm

やめたいならやめろ!
まだ頑張れるなら頑張れ!
私はあんたに任せるわ‼️😃っていいます‼️

• うーた

うーた

一緒にしんみりせず、背中を押す漢字ですね!!!

• 6月30日
  • うーた

うーた

漢字⇨感じ です!

• 6月30日
  • mmmmmm

mmmmmm

しんみりなんかしないです😁
    笑顔で好きにしたらいいやん?!
    この先まだまだ長いぞ!と、頭をポンポンしてあげますね♥️
    誰でも嫌なことや悩みはあるので、たまには逃げてもいいんです😁
    あ、偉そうですみませんww

• 6月30日
  • うーた

うーた

すごーい!精神的に頼りになる奥さんですね✨✨普段そんなキャラじゃないので、同じことをしたら、どしたの?!てなりそうですが(笑)、明るさや前向きな言葉はマネしたいと思いますっ!!

• 6月30日
  • mmmmmm

mmmmmm

うちは嫌なことがあってもなんでも笑いにしちゃいます♥️
    浮気だけは笑いになりませんが😃
    旦那さんを支えれるのはりんごさんだけですよ🎵

• 6月30日
  • うーた

うーた

素晴らしい家庭ですね!
    憧れます!
    うちの主人は元々あまり喋るタイプでもなくあまり笑わないので..羨ましいです!

• 6月30日