※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもの昼夜の区別や睡眠リズムについて悩んでいます。新生児の寝かせ方や10時までの環境作りについてアドバイスをください。

こんにちは!
子どもが1カ月になりましたが、みなさんのお子さんはどれぐらいから昼夜の区別がつきましたか?
大体3カ月頃に昼夜の区別がつき出すと聞きましたが、子どもそれぞれ個人差あると思うので一概には言えないと思うのですが…。

だんだんと朝起きる時間が増えて来ますがお昼寝の時間とかも大体決めてましたか?
子どもの眠たい時に寝かせていいんでしょうか?

これから昼夜の区別がつくようにもう退院した時から夜10時までには電気を暗くしてという環境を作っています。
この先10時までにできないこともあるかもしれませんが(´-ω-`)

新生児のころは寝たいときに寝かせて…ってしてましたが、1カ月になり、いつも通りみたいにしてていいのかなー。と疑問に思いました。

コメント

ちゃっぴ♡

三カ月入る前くらいから、夜中ぶっ通しで寝てくれるようになりました!
うちの子は本当よく寝る子で、昼間とかもずっと寝てます(-_-)

• でん

でん

すごい羨ましいです!
    私も夜中ぶっ通しで寝ないかな〜。と期待してるんですけど、期待しすぎるほど悲しくなるのでほどほどほどに思っておきます。笑

• 11月21日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

一ヶ月のころは夜泣きばっかでした😔😔

• 11月21日
  • でん

でん

そうだったんですかΣ('ω'ノ)ノ!
    じゃあ今は随分楽になりましたね。
    何か対策を取ったんですか?☺︎

• 11月21日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

なんもしてません!気づいたら!笑

• 11月21日
スナップエンドウ

確か7カ月くらいだったと思います。
それまでは12時くらいまで1人で遊んだり泣いたりしていましたよ!

• でん

でん

自分たちが寝る頃に起きてると気になりませんか?私は気になるので眠りが浅くなります(´-ω-`)
    やっぱ個人差ありますよね!

• 11月21日
まーちゃん♥︎

うちは、今3ヶ月で、今だに夜中の授乳も1、2回あるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから、昼間は細切れにしか寝なくなりました。逆に夜はオッパイを飲んだらすぐにまた寝ます。
なるべく朝は同じ時間にカーテンを開けて、逆に夜も同じ時間に暗くするようにしました。昼間はわざわざ起こす必要もないと思いますが、静かにしすぎず、ある程度の生活音を聞かせておいてもいいらしいですよ!晴れている日は、お散歩をして外気浴もいいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• でん

でん

私も同じように昼寝中は騒がしくしてます。テレビ付けたり、ラジオを付けたり…。
    あまり神経質な子になって欲しくないので、騒がしいとこでも平気で寝れる子になって欲しいですね〜。笑

もう1カ月になったのでお天気いい日は外気浴してみようと思います♡

昼夜の区別がつけるようにメリハリつけた生活を心がけますね♡

• 11月21日
anuenue

うちは2ヶ月頃からです^ - ^
朝は7時半にカーテンを開けて、明るいリビングに移動させ、顔を拭いてあげます。
夜寝かせる時は暗い静かな寝室に連れて行って授乳して寝かしつけます。
そうしているうちにすぐ昼夜の区別ついたみたいです♡

• でん

でん

朝は7時半に起きてなくても起こしてる感じですか?

お顔を拭いてあげる…。
    とてもいい方法ですね♡
    大人も朝は顔を洗いますもんね!
    私もやってみようと思います!

夜はまとめて寝てますか?

• 11月21日
  • anuenue

anuenue

寝ぼけててもだいたい決まった時間に移動させちゃいますね。
    そのあとリビングで寝るぶんには特に起こしたりせず寝かせてあげてます(*^^*)
    夜はうちは寝るの早いんですけど、7時半前には寝て、夜中0時以降に1〜2回起きるくらいでまとまって寝てますね☆

• 11月21日
  • でん

でん

そうなんですね!
    私も夜中ミルクを足してますが、3.4回は起きます。
    授乳間隔が短かったら母乳で誤魔化しまた寝させるんですが…。
    まとめて寝てくれたらいいなぁと願ってます⑅◡̈*
    ありがとうございます♬

• 11月21日
  • anuenue

anuenue

うちも1ヶ月の頃はまだ3時間起きの授乳とかでしたよ(*^^*)
    ある日突然まとまって寝てくれるようになった気がします。笑
    成長が楽しみですね♡

• 11月21日