※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
子育て・グッズ

1歳すぎてもミルクをやめられない双子の方へ。夜だけに減らす方法として、おやつの時間帯に牛乳をコップであげてみては。お風呂上がりに水や麦茶を試してもダメな場合、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

1歳すぎてもミルク(フォロミ)をあげていた方、どのぐらいの時期にどうやってやめましたか?
もうすぐ1歳1ヶ月になる双子です。まだミルク(フォロミ)をやめられません!最近までは食後はなしでおやつの時間帯に160、寝る前に200の2回飲んでいました。ここ数日おやつの時間帯のフォロミをなしにしておやつ(パンやバナナなど)と牛乳をコップであげてなんとか夜だけに減らせました!...が夜はお風呂上がっていつもミルクを飲んでる時間になると2人してギャン泣きになります。お風呂上がりに水や麦茶など飲ませていてもダメです(._.)

コメント

ゆかちゃん

うちがまさにその状況です!
朝起きたときと風呂上がりにフォロミを飲ませてたのをやめさせてるところです!
ギャン泣きですが、時間が解決するしかないと思います!
泣いたらあやすとか、おもちゃで気を紛らわすことぐらいしかないと思います!
参考にならなくてすいません。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!
    時間が解決してくれるといいです☁

ミルクを飲んでも💦寝る時は双子揃ってギャン泣きなので😨やめる時は気合いを入れて取り組んでみます(笑)

• 6月30日
mini

1歳5ヶ月まで飲んでました🙂うちは元々飲んでなかったのを1歳で貧血が発覚してそこから飲ませるようにしました❣️小児科で貧血対策にフォロミと食事気をつけてるって言ったら先生にその調子でって言われたので、飲ませてもいいんじゃないですか?😊
1歳5ヶ月で缶が無くなったので、そこからは牛乳100~150ml飲ませてます😌

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

貧血は病院で気になって見ていただいたんですか?💦
    寝る前に牛乳ですか?✨
    うちも缶がもうなくなりそうで、買うか余ってるスティックで足りるかと迷っていて😅

• 6月30日
  • mini

mini

いいえ、アレルギーの検査で採血をした時にたまたまわかったんです😊完母の子は3割くらいなるそうです。
    寝る前に牛乳です。フォロミ→牛乳→お茶と変えていくか、牛乳のままで行くか悩んでるところです💦
    別に飲ませて悪いものでもないし、体重が成長曲線オーバーとかじゃなければあげてもいいと思いますよ😊必要なさそうならあげなくてもどちらでもいいかと思います❣️

• 6月30日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうなんですね~!貧血てなかなか調べてもらう機会ないので少し気になります(._.)
    そうですよね!低出生体重だった事もあり、曲線は下の方なのでまだ様子見てあげていこうかなっと思います✨ただ1歳すぎると知恵がついてやめるの苦労したという話を聞いた事あるので少し悩みどころですが。まだまだ欲しがってる所を無理にやめなくても良さそうですね。色々ありがとうございます😊

• 7月1日
rie

1歳2ヶ月頃までお風呂あがりにフォロミ200飲んでいましたが、お風呂後の片付けやミルクの準備をしている間にいつのまにかひとりで寝ていて、これをきっかけに翌日からやめました!意外と欲しそうにもしなくて、逆にわたしのほうが、もう哺乳瓶くわえてる姿を見るのはおわりか…とすこしさみしくなりました(笑)

なにかのきっかけがあればいいですが、ふたごちゃんだからさらに大変ですよね(TT)

知り合いの1歳過ぎの子は、夜中に起きて泣いたりしていたそうです…2.3日で落ち着く子やもうすこし時間がかかる子がいるみたいですね💦

なんのアドバイスにもならずにすみませんm(__)m

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ひとりで寝ていたなんて羨ましい😳うちの双子は昼寝も夜も眠くなったら泣いて泣いて💦ほぼ抱っこで寝かしつけている毎日です😢
    たしかに哺乳瓶なんて本当に赤ちゃんの時だけですもんね👶子供の成長嬉しいけど、早すぎて色々な部分で寂しく感じる時ありますよね😢💓
    そうなんですね(._.)うちも夜泣きがひどくてピークは過ぎたもののいまだに2人とも夜中にちょいちょい泣いて起きるので。やめる時は気合いを入れて頑張りたいと思います😂

• 6月30日
  • rie

rie

ふたごちゃんいいなあ〜♡ってすぐ思ってしまいますが、想像以上にママは大変ですよね💦おつかれさまです…だっこお手伝いに行きたいくらいです(TT)

泣きの連鎖もきっとありますよね(;_;)夜泣きもつらい…大丈夫ですか?ママ休めてますか?(;_;)

気合いを入れて!なんて、そんなにがんばらなくていいですよ!きょうから絶対やめる!も、つかれてしまうのでなんとなーく。きのうは泣いてもあげなかったけどきょうは飲んでいっか〜くらいの気持ちがいいそうです💦あと、きょうはミルクないよ〜などの声かけも大事だそうですよ♩最初は泣いても数日経つと諦めて寝たりもするみたいです( ;∀;)

フォロミは牛乳より栄養満点で食事だけでは不足する栄養分を補えるので、3歳までは飲んでいいそうです♩寝る前だと虫歯が心配にはなりますが💦

わたしはたまに上の子にフォロミクッキーを作っておやつにしています♩ある日フォロミを溶かしてコップに入れて渡したら、口にした瞬間、まず〜!の顔をしてました( ;∀;)味覚ってガラッと変わるんですね…あんなにぐびぐび飲んでたのに(笑)

あまり焦らず気負いせず、まだまだふたごちゃんの様子を見ながらで大丈夫だとおもいますよ♩ママとふたごちゃんに合った方法がはやく見つかりますように(><)

長文失礼しましたm(__)m

• 6月30日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

歳の近いお子様2人もいるのにそんな事言ってくださるだけで心強いです☺️

そうなんですよね~!起きてる時も1人泣けば一緒に泣くか🤔ずるーい!という感じでご機嫌な方も近づいてきてもうワーワーしちゃいます(笑)夜泣きのピークは本当に睡眠不足で日中も子供にイライラと当たってしまってやばかったですが💦少しずつ寝てくれるようになりあたしも短時間で熟睡出来る技が身に付いた気がしてます😆🙌

そうですよね!離乳食もあんまり量を食べないのでまだ飲ませておきたい気持ちと、そろそろ哺乳瓶卒業させた方がいいかな、という気持ちと...。無理に今止めさせずに様子見ながらやっていこうと思います!フォロミ入りのお菓子も挑戦したいです!ありがとうございます😊😊

• 7月1日
  • rie

rie

ずるーい!はちょっとかわいいな…♡でもやっぱり、昼も夜も一緒に泣いてプラス睡眠不足はどうしてもイライラしてしまうとおもいます(TT)年子でさえしょっちゅうイライラしてるので、比べ物にならないですよね💦
    短時間でも体も心もしっかり休めますように(TT)

ご自分の体調とも相談しつつ、ぼちぼち進めていってくださいね!

• 7月1日
さくらんぼママ

双子育児お疲れ様です(^^)
うちも1歳1ヶ月頃まで寝る前のフォロミ飲んでました!1歳まで200〜220飲んでましたが、1歳過ぎたあたりから少しずつ残すようになったのが、やめどきかな〜と思ったきっかけです(^^)
うちは3時のおやつ同様に、お風呂上がりのフォロミを果物やヨーグルトに変えました!軽く間食してお茶飲んで歯磨きして寝る、とゆー感じで(^^)
夜泣き覚悟で始めたのに、意外とあっさり卒業してくれました(^^;;笑

今までお腹いっぱいミルク飲んで寝てたのに、急にお茶だけとかだと物足りないのかな?(^^;;消化しやすいもので少し間食入れてみるのはどうでしょうか?ママも一緒に果物つまんでリフレッシュしましょ╰(*´︶`*)╯

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

双子ママさんなんですね!🍒
    残すようになったんですね💦うちは200あげても足りなくて哺乳瓶ずっとチューチューしてます😨😨量を減らしていこうとして挑戦した時は2人して物足りなくてギャン泣きになりました(笑)
    歯磨きして寝ればお風呂上がりの間食も良さそうですね🤔もう少しはフォロミにしてお茶に変えた時に満足しなかった時にやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月1日