※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

最近離乳食が食べられなくなり、栄養が心配です。バナナやヨーグルトは食べるが、他の離乳食は拒否。食生活の偏りが心配です。

最近離乳食を食べてくれません😖
今までも食欲旺盛な方では無かったのですが、最近はますます食べなくなりました😱
9ヶ月検診では身長体重共に問題なく、むしろ太り過ぎと言われたぐらいなのですが、全然食べてないのです😫

母乳育児で母乳は結構飲むのですが、離乳食は全然です😖😖
辛うじてバナナ、ヨーグルトは食べてくれます。
バナナやヨーグルトで騙しながらちょっと他の離乳食を、あげています。

こんな食生活で栄養が偏ってしまうのでは無いかと心配です😞

コメント

あき

うちも全く同じです!!バナナとヨーグルトは食べてくれます😂あと今まで嫌いだったパンをつまむ程度…
心配になりますよね🤣母乳ばっかりだと。でも検診で体重に問題なしと言われたので、とりあえずは大丈夫だと自分に言い聞かせてます😫

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    一生懸命あげようとしても、泣き喚いて暴れます😭
    ようやく口に突っ込んでも、舌でべーってされてしまいます😞
    どんなに泣き喚いても、口の前にバナナかヨーグルト出すとケロって食べるんです😂
    ただの好き嫌いなのでしょうが、栄養面が心配ですよね😖

• 6月30日
  • あき

あき

そうなんです🤣舌でベーってするか手でとってポイ!って投げるか…
    バナナとヨーグルトは喜んでモグモグするのに😭
    夜間断乳しようと麦茶を夜中に飲ませようとしても飲まず…中々難しいですよね😵

• 6月30日
  • しほ

しほ

夜間断乳はなかなか根気がいりますもんね😖
    ちょっとやってみようかなって思って夜泣いたら抱っこして頑張って見たりするのですが、すぐ挫折してしまいます😭
    こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、つい楽な方へ逃げてしまいます😫

• 6月30日
  • あき

あき

そこらへんも同じです!1日でやる気がなくなりました🤣まだ日数あるし…もう少し断乳は先延ばしする予定です😊👍

• 6月30日
  • しほ

しほ

私は最初の10分で挫折しました笑
    連休にでもまた挑戦してみようと思います😞

• 6月30日
あーか

うちもそうでした(´xωx`)
なので10ヶ月の時に夜間断乳して、1歳で完全に辞めました!
そしたら食べ始めました。

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    夜間断乳というのは、夜だけですか?
    昼間は好きなだけあげて良いのでしょうか?😫

• 6月30日
  • あーか

あーか

夜間断乳は夜だけです!
    夜間断乳中は好きなだけあげてて、夜間断乳が落ち着いたら少しずつ日中も減らしていって、1歳で辞めました!
    うちの子はそれで食べるようになったので、母乳の飲みすぎが原因だったみたいです(xдx;)

• 6月30日
  • しほ

しほ

確かにうちの子もおっぱい飲みすぎだと思います😭
    添い乳じゃ無いと寝ないし、そっちのが楽なんで添い乳に逃げてしまいます😞

• 6月30日
  • あーか

あーか

分かりますー(´xωx`)
    でも母乳辞めたら夜はしっかり寝るし、ご飯はめちゃ食べるようになったので、もっと早くしてあげたら良かったのかなって今は思います(xдx;)

• 6月30日
  • しほ

しほ

確かに夜何回も起きたら、本人も寝てる気しないですよね😖
    仕事が連休の時にでも挑戦してみようかと思います😂

• 6月30日
ゆうこ

うちの子は逆に離乳食をよく食べてる方で母乳やミルクはそんなになんですが、地域の保健所の栄養士さんいわく母乳やミルクをたくさん飲む子はご飯をあまり食べないらしいです。きっと母乳が好きなんだと思います😃保健所や保育園のの離乳食講習会で相談とかのってもらえると良いですね✨

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    離乳食食べてくれるのですね😍羨ましいです😋
    作り甲斐がありますね!
    うちの子は一生懸命メニュー調べて作ってもほぼ私が食べることになるので笑笑

• 6月30日