※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

安定期になって体重が7kg増加。食事は野菜中心で間食を控え、運動もしているが、体重増加が気になる。間食をやめるだけで痩せるか、筋肉つきやすい体質が影響しているか相談したい。

体重の増加…安定期になって食べれるようになってから、検診の度に2、3kg増えていて、今の時点で7kg増!今日は厳しめの看護師さんだったので、ついに、体重を抑えないと!と言われてしまいました(>_<)血圧低めですが、とりあえず検査結果は体重増加以外毎回良好です。
ちなみに毎日の食事は、ごはんは一杯まで、おかずは健康考えて野菜たっぷりの味噌鍋とかキムチ鍋で、朝は食べたり食べなかったり、夜は基本抜いています。
運動は、マタニティビクスとウォーキングを毎日してます。ただ、近頃クッキーなどお菓子を頂くことが多かったので間食が多かったのでもう今日から止めます(^^;
ただ、運動するのでごはんこれ以上抜くのはツラいのですが、間食をやめるだけで痩せる、もしくは維持できると思いますか?
汗をかきにくい体質で筋肉がつきやすいので、そのせいもあるんでしょうか?

コメント

未来

7ヶ月後半ですが1キロも太ってないです。
朝ごはん おにぎり1つ旦那の弁当の残り物少々
昼ごはんは 冷蔵庫にある常備菜とご飯少々やソーメンなど。
夜は ご飯抜き サラダ→汁物→おかず(この時点でお腹いっぱいでおかずの量が自然と抑えれます)
ネットでサラダを先に食べると太りにくく満腹感も得られていいと見たので。
運動は犬の散歩15分×2位です
間食はたまに昼間手作りクッキーを食べるくらいです。

お鍋で野菜とってても汁などが結構カロリーあったりするので
メニューから見直してみては?
あと3食しっかり取らないと
逆に太るそうです。
3食しっかりたっぷり食べてますが
体重は増えてないですよ😁

• kururinpaa

kururinpaa

確かに汁飲んじゃうので太りそうな気がします(;o;)野菜は普通にサラダとかにした方がいいかもですね。食べる順番も考えるべきですよね!ありがとうございます(>_<)

• 6月30日
  • 未来

未来

生野菜が1番だと思います!
    ゆっくり食べるのも!
    パパッと済ますと体がびっくりして
    変に脂肪になりやすいそうです。
    あと寝起きトイレ後 毎食前 晩御飯後 寝る前 体重計の近くに行ったら笑
    必ず体重計に乗ります!
    その時の体重次第でご飯の量や
    間食とっていいか決めてます。
    お仕事などで無理な場合は
    寝起きトイレ後 帰宅時 晩御飯前 寝る前 だけでもいいので
    乗ることをオススメします!
    大分それだけで意識変わるので!

• 6月30日

kururinpaa

そういえば、最近よく噛まないで食べてるなと自分でも感じるほど早食いになってました(;o;)なるほど、ちょっとうちの体重計が壊れてる疑惑あるんですが、とりあえずその体重から増えないように乗りまくります!

• 6月30日
  • 未来

未来

ゆっくり食べるといつもの半分の量で
    お腹いっぱいになり体重増えず
    具材一つ一つの味がしっかり感じるようになり
    いつもより美味しく感じますし
    セコい話食費も浮いてます笑

何キロでもいいので
    キープを心がけましょう!
    私元々おデブで妊娠してるので
    痩せるべきか悩みましたが
    どんな体型でもキープが1番母体に負担なく
    赤ちゃんにしっかり栄養も周り
    出産もキツくないと医師からゆわれ
    とりあえずキープを心がけてます!

• 6月30日

kururinpaa

そうですよね!元々私は身長が高くて太ってはないんですが結構大食いで食べること大好きなんです(>_<)それで、好きなもの食べるとついつい早食いになってしまうくせがなおりません(>_<)でもとりあえずキープするためにも、よく噛むのを心がけようと思います!気が引き締まりました!

• 6月30日
  • 未来

未来

お互い出産に向け頑張りましょう!!!

• 6月30日
わっかー

しつこいくらい、体重計乗ってますか?かなり意識変わりますよ✨

kururinpaa

昨晩と今朝体重計にのって前回よりあまり増えてなかったので安心して病院へいったらまさかの2kg増でビックリしでした!体重計壊れてるんですかね…(笑)とりあえず体重計に乗りまくります!

• 6月30日
エリカ

多分、3食食べてないことと、お鍋の塩分で体重増加してるんだと思います('・O・':)

私の場合ですが、
朝トイレへ行ったあと、パンツ1枚で体重を計る
朝食→トースト、フルーツ、ヨーグルト
昼食→好きなもの(食べ過ぎない)
夕食→ごはん茶碗4割、味噌汁なし、和食+野菜中心、肉は鶏胸肉かささみ

間食はしない
どうしてものときは200kcalまで

これを毎日レコーディングしてます!
体調のいい日は30分〜1時間ウォーキングしてます。
非妊娠時+4.5kgです!

kururinpaa

なるほど~そういえば運動始めたのと同時にお鍋生活になったのですが、原因がお鍋にある気がしてならなくなってきました(;o;)そろそろ飽きてきたし、やめて普通のバランスいい食事に切り替えようと思います!あと体重計ものります!

• 6月30日
えすかるごん

私は、飲むものはお茶か水、ごくたまに炭酸水
ご飯の順は、サラダ(ドレッシングなし)→汁物→温野菜(貧血で引っかかって、温野菜を食べるように指導されました)→ご飯とおかずを食べてました
ちなみに白ご飯はマンナンライフを混ぜて炊いてました。
お菓子など間食は一切無しで、ジュースなども全く口にしてません
なのに、17キロも太りました^_^;
助産師さん、先生も、なんでこんなに太るんだろう?と言う感じでした(笑)
努力が報われるタイプとそうじゃないタイプといるなーと思います

kururinpaa

えぇ…気を付けてもそんなに増えることもあるんですね。体質もあるのでしょうか?安産だったらいいですけど、リスクもあるし何より今は次の検診でまた言われたらやだなぁ、と思うので出来る限りの努力してみます!(>_<)

• 6月30日
  • えすかるごん

えすかるごん

私は元々細身で見た感じ17キロも太ったように見えないとは言われましたが、検診のたびに怒られないかなー?とヒヤヒヤしました(>_<)
    お産自体はスーパースピード安産でした^_^
    体重管理大変ですが、頑張ってください♡

• 7月1日
coco

栄養バランス考えた方がいいかもですね。
タンパク質は絶対取った方がいいですよ!じゃないと余計にむくんで体重増えやすいです。あと、汁物は結構塩分高いので、鍋も含めてやめた方がいいかもですね。
私も汗かきやすく、筋肉つきやすいです。仕事で外2-3時間歩くので、全然体重増えません。。
自分でウォーキングされてるなんて凄いです😳仕事じゃなかったらこんな暑いのに外出れません笑
ウォーキング続けたら、これからの時期痩せるかもですよ!

kururinpaa

なるほど鍋の汁の塩分でむくんでるのもあるかもしれないですね(゜ロ゜;コワー
    好きなので毎日のように夫の夕飯にも出しつつ食べてましたがやめます(>_<)
    いま仕事してなくて暇はあるので運動はするんですが、暑がりなのに代謝が悪いのか、どんなに運動しても汗を一つもかかないんです。でも鍋を食べると少しは汗をかくので痩せてる気になってました(^^;笑
    懲りずにウォーキング続けます!!

• 6月30日
coco

汗かきにくいだったんですねー!読み間違ってました💦
汗をかかないのも大変ですね。。
鍋を食べると汗をかくなら、温かい紅茶とかいいかもですね!
お互い体重管理、がんばりましょねー✨

kururinpaa

いえ!わざわざコメントありがとうございます❤そうなんです、普段汗をかかないもんだから鍋食べて代謝が良くなって痩せやすくなってるかな?とかちょー勘違いしてました😂😂(笑)同じ週ですね✨ありがとうございます!頑張りましょう✨

• 6月30日