※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
子育て・グッズ

防災グッズを買おうと思っています。自分で揃えるか、セットを買うか迷っています。皆さんはどうしていますか?家族人数分揃えた方がいいでしょうか?2セット買い、家と車に置く予定です。

今更ながら防災グッズを買おうと思っています。
セットで売ってるのをそのまま買おうか、自分で買い揃えようか迷ってます。
皆さん自分で買い揃えましたか?リュックでセットになってるのを買いましたか?
また、自分で買い揃えた方は中身を教えてほしいです。
また、家族人数分揃えたほうがいいのでしょうか?
今考えているのは、2セット買いそろえて1つは家に、1つは車に置いておこうと考えてます。
みなさんどうしてますか?

コメント

An。

セットがAmazonで3ヶ月待ちとかになってるって友達が言ってました!私はホームセンター行ったり、Amazonで買ったり、近くの薬局とかで地道に買い揃えて自宅で備蓄と災害時の持ち出しカバン作ってます!(現在進行形です。)
とりあえず、子供のオムツ20枚くらいを圧縮袋で圧縮したり、着替やタオルも圧縮して入れてます。ラジオ、懐中電灯、携帯の充電機能がワンセットになってる多機能懐中電灯を荷物削減の為にAmazonで買いました!あと、念のためのホイッスルなんかも買ってカバンに入れてます。
あと、下着とか替えられないと不快なので、生理用品なんかも圧縮して入れました!薬局でカロリーメイトとかウィダーとか買って入れたりもしてます!
キャンプ用品なんかも案外使えるので、キャンプ用の太陽光で充電できるランタンも常日頃から充電するようにしてます( ˘ω˘ )

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    そうなんです!
    今日見てみたら90日後の発送ってなってて、その間に地震きたらどーするのー!って思いました笑
    ネットでも一つ一つそんなに高くなく売ってるので買い揃えようかなーって思ってます。
    ヘルメットとか給水袋っていりますかね?
    なんか揃えてたらきりないなーと思っちゃって。

    • 6月30日
しろくま

私もそろそろ準備しないとと思ってた矢先、今日ちょうど電気屋に行ったら防災リュック3980円で売ってたのでとりあえず1つ買いました!水とか非常食を追加して車に置いておく予定です!

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    安いですね!
    電気やさんにも防災グッズ売ってるんですね!
    私も早く買っておかないと😔

    • 6月30日
怪獣kidsママ🦖

自分で揃えてました⑅︎◡̈︎*

缶詰のパン
カンパン
水を入れたら食べれる非常食
アルミシート
レインコート
マジック
ビニールテープ
連絡先を書いたノート
絆創膏、ガーゼ、綿棒、爪切り
歯ブラシ
圧縮されたタオル
ラップ
割り箸、スプーン、フォーク
ビニール袋

軍手
ライト
ナプキン
オムツ
子どもの着替え
子ども用に名札(祖父母の連絡先と名前)

楽天などで買ったものもありますが100均でも結構揃いますよ😊

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    私がリストアップしたのと内容同じ感じです!

    ビニールテープとかラップは何に使いますか?
    ヘルメットとか給水袋は必要ですかね?

    • 6月30日
  • 怪獣kidsママ🦖

    怪獣kidsママ🦖

    ビニールテープにマジックで居場所を書き家族に知らせるために玄関貼るようです⑅︎◡̈︎*
    ハサミ✂️も入れてます😊

    ラップは断水時にお皿の上に敷いたりして水を使わず清潔にと思って⑅︎◡̈︎*
    紙皿も入れてます😊

    ヘルメットや給水袋もあったらいいですね😄
    我が家も用意します⑅︎◡̈︎*
    確か100均に給水袋はあった気が🤔

    • 7月1日
  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    なるほど!
    ありがとうございます😃

    • 7月1日
匿名希望

セットになってるものを人数分(旦那、私)買いました☺️
1から揃えようとも思いましたがセットのリュックが防炎,耐水機能が付いている
反射板もあり外ポケットが多かったりでちゃんと「非常食バッグ」と分かるデザイン
追加して物を入れられるように少し大きめサイズ
が決め手でセットにしました😊
玄関近くのクローゼットと車に置いてます。
車にはオムツ、おしり拭き、水も積んでます!

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    やっぱりセットのほうがいいんですかね😔
    どこでかいましたか?

    • 6月30日
deleted user

自分で買いそろえました!が、一通り揃えるのに2万以上したのでとりあえずセット買って必要なものを買い足すのでもいいかと思います☺︎

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    二万!すごいですね😮
    何人分揃えましたか?

    • 6月30日