※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で初めて産科受診したが、対応があっけなく不安。尿検査結果や妊娠確定の説明がなく、不安が残る。

妊娠検査薬陽性で
今日初めて産科受診しました。
尿検査して
エコーで子宮をみて、
カーテン越しになんかもごもご言われて。
じゃあ2週間後ね。で終わり。
こんなもんなんでしょうか?

あっけなく終わって、
最後に受け付けで、
で、私妊娠確定ですか?って事務の人に聞いてしまったんです。
後から考えたら、尿検査の結果説明もないし。
こんなものなんでしょうか?
初産なので不安です。。

コメント

ゴロぽん

尿検査の説明はなかったですが、
エコーを見ながら胎嚢です、胎芽ですとか、そういう説明はなかったですか?

• ゆうこ

ゆうこ

なんかもごもご言われて聞こえなかったんです。専門用語だったからかな。私の勉強不足で理解できなかったのかもしれないです。。

• 6月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

説明していたけど聞こえなかったのか…⁇
    妊娠確定は子宮の中に胎嚢があり、
    胎嚢の中に胎芽が確認でき、
    それが拍動(ピコピコ心臓が動いている)していれば妊娠確定ですよ😃
    今はまだきっと心拍の拍動は確認できない時期だと思うので、2週間後〜となったのかと思いますが、
    私はこの時期のエコーももらいましたよ😅

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

そういうことなんですかー!
    とりあえず気をつけることはないって言われたんで、2週間後を待ってみようと思います!

• 6月30日
🔰はじめてのママリ🔰

なにもなければそんなものだと思いますよ😅
母子手帳もらうくだりは(病院の書類が要りますので)また次回って感じですかね。

• ゆうこ

ゆうこ

何もないのは良いことなんですかね。とりあえず2週間後もう一度確認して、話があるんでしょうか。。

• 6月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

あまりにも不安なら病院かえてもいいかと思いますが、6週ならもしかしたら、いろいろ説明するようなエコーがまだ見えてなかったのかもしれません。

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうかもしれませんね!
    とりあえず2週間後もう一度確認してみようと思います!

• 6月30日
ちびたん

普通は赤ちゃんいますよとか、おめでとうございますとか言われると思うんですけど😢
不親切ならば産院変えた方がいいかもしれないですね💦人によって病院も合う合わないがありますよね😭

• ゆうこ

ゆうこ

私も旦那もおめでとうございます!待ちだったんですけど、言われなかったんで、まだまだ分からないってことかなー?って不安でした。産科のことも考えてみようかと思います。

• 6月30日
ゆり(24)

これが胎嚢で、これが胎芽でとか説明してませんでしたか?

尿検査は私も説明なしでした!検査薬で反応があればあとは赤ちゃんがちゃんと子宮にいるかどうかを見るって感じでした!

• ゆうこ

ゆうこ

尿検査でも反応をみてるんですね。
    そういうことも知らなかったんで、モヤモヤで終わりました。
    先生の説明はよく聞こえなかったんです。。

• 6月30日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私が行ってた産婦人科も先生の声小さくて何言ってるかわからなかったので、聞こえませんって言っちゃいましたー🤣
    カーテン越しだと意外と聞こえないんですよね💦
    初期の頃は不安だらけだと思うので聞こえないってきちんと言って説明してもらったほうがいいですよ!

• 7月1日
sn

初めての妊娠、出産って分からないことや心配だらけだと思うので、不安な事を聞ける雰囲気や信頼出来る先生、病院を選ぶのも大事かなと思います☺
私は病院を変えましたよ!おかげでいい先生に診てもらえました😊

• ゆうこ

ゆうこ

因みに病院ってどうやって調べられるんですか?
    私はとりあえず職場と家に近い産科にしましたが。

• 6月30日
  • sn

sn

ネットに評判がのってる所もありますし、お友達に聞いたりもしましたよ。
    人気の病院や総合病院は安心だけど待ち時間が長い点が嫌だったので、家からは遠くなりましたが、少し小さめの産婦人科に変えました。

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

口コミですね!調べてみます!ありがとうございます!

• 6月30日
ゆき

妊娠おめでとうございます(o^^o)

私もつい数日前に2人目妊娠確認の初診行きました(^^)
市販の検査薬で陽性が出てると言ったら、尿検査はありませんでした!
ただ、エコーを見るときはこちら側にもモニター画面が写って、ここは胎嚢、ここは胎芽…白いのがピコピコしてるからもうすぐ心拍音も拾えそうだなど色々説明はありました(^^)今のところ順調です、と。その後、診察室にもう一度呼ばれ、改めて説明を受けた後こちらも色々と質問をして、次は2週間後という感じで終わりました!
先生の性格とか方針とかで違うと思うのですが、問題がなければ特に何も言わないタイプの方なのかもしれないですね(>_<)
不安があるということであれば、可能ならゆうこさんにとって安心感のある病院を探した方が後々楽だと思いますよ!説明少なくても、質問しやすい雰囲気であるとか…