※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

市販の薬が赤ちゃんに影響を与える可能性があるかどうか心配です。助産師に言われた通り、市販の薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

4ヶ月の息子を母乳で育てていて、ここ数日、風邪を引いたため薬局で売っている薬を3日間飲みました。今日、お昼くらいから息子の寝つきがあまりよくないかなぁと感じるんですが、薬の影響とか考えられるのでしょうか??

産婦人科の助産師さんは風邪引いても市販の薬は飲んで悪いわけじゃないから大丈夫だよと出産して入院中に言われました。

やはり、市販の薬を飲むと赤ちゃんに影響が出るのでしょうか。どなたか、詳しい方、教えてください。

コメント

こん

どんなお薬を買ったのでしょうか?

• こま

こま

返信ありがとうございます。
    コメントは下に書いてます↓

• 6月30日
  • こん

こん

もしかしたらお薬に含まれているカフェインの影響かもしれませんね。
    無関係でたまたまって可能性もなくはないですが。
    今回はどちらも授乳中でも飲めますが、やはり授乳中はNGな市販薬もありますので、その都度薬剤師に聞いてくださいね(^^)
    ちなみに一度に両方飲んだわけではないですよね?

• 6月30日
  • こま

こま

一度に両方飲んだわけではなく、エフストリンが無くなったので、新しくルルを買って夕食後に飲みました。
    カフェインの影響ってやはりでるのかもしれないんですね。今回飲んだお薬は授乳中でも飲めると聞き安心しました。

• 6月30日
こま

木曜日から咳、たんのエフストリンという薬を飲み、今日の夜は新ルルAゴールドを飲みました。