※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

夜の授乳だけで寝かしつけるのは楽だけど、将来的に困る可能性あり。授乳時間が長いか、飲ませすぎか気になる。授乳回数が減ったり断乳時にどうなるか心配。

夜の寝かしつけを授乳だけに頼ると後々困りますか?
毎日大体同じ時間に入浴、その後授乳で、眠るまでずっと飲ませてます。添い乳ではなく、抱っこして授乳、眠ったら置く感じです。最近は昼間は遊び飲みしてたり、途中で飲まなくなったりしますが、夜の授乳は娘も集中してごくごく飲んでくれます。完全に寝てしまうまでずっと授乳してるので30〜50分くらい飲み続けることもあります。置いてまた泣き出したら、さらに飲ませてます。寝付いた後はいつも4〜7時間くらいまとまって寝てくれます。
昼間は抱っこしたりトントンしたりいろいろ寝かしつけに苦労してますが、夜は飲むだけ飲んだら寝てくれるので、とっても楽です。でも、後々困ったりするのでしょうか…? 授乳回数が減ってきたときや断乳のときなど。あと、4ヶ月なのに授乳時間長すぎ?飲ませすぎ?というのも気になります。

コメント

たろうちゃん

大丈夫だと思います〜
うちはまだ断乳してないので、その事は分かりませんが😅
うちもそんな感じでしたが、徐々に授乳以外でも寝ることが増えてきました。

一歳前くらいに1日に0〜2回くらい飲んだり飲まなかったりだったのですが、そのタイミングで卒乳していれば楽勝だったと思います💦
でも何となーく授乳していたら、今度は徐々に執着がでてきて…😅今はちょっと困ってます💦💦

なので、ママコさんはタイミング見て卒乳なされば大丈夫だと思いますよ🤣

• ママコ

ママコ

授乳で寝かしてたら授乳なしでは寝られなくなるのではと心配してましたが、徐々に授乳以外でも寝ることが増えたと教えていただいて安心しました😊 飲まなくなってくるタイミングがあるんですね! ありがとうございます😆

• 7月1日