※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
妊娠・出産

旦那の帰りが遅いため、ワンオペ育児で大変。旦那の手伝いが不十分でイライラ。赤ちゃんの寝かしつけもうまくいかずストレス。どうしたらいいかわからない。

旦那さんの帰りが遅いママさん
ワンオペ育児の乗り越え方教えてください

うちの旦那は22〜23時帰宅なので、
育児はほとんどわたしがやっています
旦那がお休みの日は休みたいけど
言わないと手伝ってくれないし
手伝ってくれたとしてもかなり行き届いてない笑笑
だったら自分でやろ…となります。

だけど赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかなかったりすると、早く帰ってきてくれないかな〜とイライラしてきます。帰ってきたところで寝かしつけもうまくできないんですけどね😭

今日は赤ちゃん寝かしつけても眠りが浅いみたいですぐに起きるし何にイライラしてるのかわからないですが無性にイライラしています。。。

コメント

みなとんママ

うちの旦那は早く帰ってくるようになりましたがいてもさほど役に立ちませんよ!笑
いたらいたでイライラします!お前先寝るんかい!!って😂

mmmys

19時までには帰宅しますが、それまでには寝かしつけも終わってるので平日はずーっとワンオペです😂

うちの旦那も寝かしつけはほとんどできませんよ😭💦
寝てくれないとイライラしますよね😢
私はそういう時は少しだけ泣かせて、抱っこしたりしますよ♪

きぃまま

ワンオペ育児大変ですよね
私もままじゃないと泣いてだめ寝かしつけてもすぐ泣く子にイライラしたりしました旦那は帰ってきて隣で寝てるだけ寝てる旦那を蹴飛ばしたこともありました😂
私は辛くなると食べきれない量のお菓子とかご飯を買ってきて爆食いしてました笑笑
寝たすきにテレビを見ながらただひたすら食べると割りかし色々どうでもよくなります笑笑

haa*

うちも同じ感じで帰りが22時~23時になります。
1人で寝かしつけやらミルクやらご飯やら…やること沢山有りすぎですよね。。
言って手伝って下さるならどんどん言っていいと思います!!
質より私は自分の休養を取ります笑💦

早く帰って来てー、いっぱいいっぱいになるー!!
って思ってました。隠れて泣いたこともあります笑
最近昼間にお散歩したりお買い物行ったりして息抜きしてストレスも発散できてイライラもおさまってきました!
ホルモンバランスの関係もあるかもしれません💦
頑張り過ぎないように、お互い育児奮闘しましょう!!

みみ♡

夜勤が多いので基本昼に家にいますが、仕事してるか寝てるかで…ワンオペです。
唯一お風呂は仕事前に入るので息子を入れてもらってます!

朝から仕事の時は帰りが遅く、帰ってきても疲れてすぐ寝るので。笑
寝かしつけなんて一度もしてもらったことないですし、自分でやったほうが早いのでお願いすらしてません👍
むしろ主人は居て居ないようなもんです🙆

はな

私も旦那の帰り遅くワンオペです!
旦那なんていても何も出来ないし、頑張ってるんだろうけど中途半端で見ててイライラするので自分でやった方がいいと思います😂(笑)
私はもう旦那に早く帰ってきて欲しいとか、今日は早く帰るからと言われても期待しないようにしてます😅
期待してもイライラが増えるだけなので💦

だなも

完璧を求めないことですかね⁉︎
ずぼらで適当な性格をしているのでワンオペで2人育てましたがなんとかなりました(^^)
うちも寝つきが悪い子で夜中も30分おきに起きちゃって死にかけた時期がありましたが、時間に関係なく寝れる時に寝たりしてやり過ごしました💦

主人が手伝わない分文句も言わない人だからどうにか出来たけど、文句とか指摘をしてくる人だったら爆発してたと思います(-_-)

へなへな

うちは朝9時過ぎに家を出てから終電まで帰ってこないので毎日0時過ぎに帰宅します。
なのでほんと私だけが育ててるようながっつりワンオペです!
寝てくれないとイライラしちゃいますよね😂でもイライラしちゃうとそれが赤ちゃんに伝わって余計に寝てくれなくなるので私は諦めて普通にリビングで過ごさせたりするとお互いクールダウンできて以外とすんなり寝てくれることも多いですよ!あとはほんの少し外の空気吸わせたり👍

うちの旦那は朝7時半くらいに出て23〜0時頃帰宅です😂
育児、家事は全て私です!
旦那は休みの日も何もしません(笑)
最近あまりにも何もしなさすぎて父親としてやばいと思ったのか休みの日お風呂入れる、出先でベビーカー押すくらいならやります(笑)
ワンオペって疲れますよね!自分の時間なんてないしお風呂なんて秒速だから疲れなんてとれませんしね(笑)
寝かしつけうまくいかない日もあります!
すぐに起きるのは寝心地が悪いとかないですか??室温、湿度、オムツ、おっぱい全て大丈夫なのであれば、まだ寝たくないのかもですよ\(^o^)/

私もよく寝不足や旦那にイライラしたりしますが、甘いもの食べたり炭酸カーーーッと飲んだりして紛らわせてます\(^o^)/
大変ですがお互い頑張りましょー!!

ANGLE

旦那が朝から夕方まで勤務、
1度夕食お風呂に帰宅しその後また出勤。
夜中まで働いてたので、1人で3人育ててました。
休みの日は朝早くから2人で手分けして家事と育児して家族で出かけるって感じで毎日休む暇も無くバタバタ(笑)

でもそんな大変な時期もすぐに終わると思ったら頑張れました🎶
いつか良い思い出になりますよ🌟٩(๑>ω<๑)۶🌟

うちは 朝7時くらいに出ていき 夜は22-23時に帰ってくるので 同じ感じです。

上の子が3歳 今2人目妊娠中です。

うちは 帰って来てくれたところで 夫は自分中心で動くので逆に寝かしつけやいつものリズムが遅くなります😅
家にいないので 時間の配分を分かってなしですし 仕事から帰ってきた人に そこを求めるのも気が引ける事もあり 今までずっとワンオペです。

休日も 何にもしませんが 子供を連れて遊びに行ってくれたりします😄
社用携帯で仕事してる時間も多いですが💦

今2ヶ月ですもんね💦ちょうど疲れも出てくる頃でしょうね😭
ワンオペでやるしかない環境なのかなと思うので そこは りとこさんも慣れてくると思うので大丈夫ですよ😄

ワンオペに慣れてるせいか 休日連れて出てくれるようになると 家事が捗ってありがたいです😂

もう少し娘さんがもう少し 大きくなったら 2人でお出かけしてもらいましょう!!!
下準備と水分補給などの細かい指示が必要ですが😅

うちも上の子が娘ですが 優しいだけのパパが(怒らない&休日しかゆっくり会えない為)大好きですし 夫も女の子が可愛くて仕方ないようですよ😂
2人のやり取り見てると呆れるほどです・・・笑。

たろすけ

3週目の頃そうゆう時期ありました😭うちの旦那は16時〜2時くらいが仕事なのですが、いつもはご飯食べて帰ってきますが、すぐ帰ってきてとラインしました😆

帰ってきたらすぐ子供を見てくれて、次の授乳までお前寝てろと言ってくれて涙出ました😭
家事はもともと私自身テキトーなので完璧にしよーとも思わないので少々ほったらかすことはできますが、赤ちゃんはほったらかせませんもんね😭

なので、寝かしつけでなくても、一日一回でも授乳から授乳の間見てもらうだけでも全然違いますよ😆

ただ、旦那さんが絶対先に寝ないことですね!

こと

私のところは今日早かったですが、いても役に立たないし、苛立つだけなのでそれなら遅い方がいいかなって思っちゃいます😅