※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

2ヶ月の息子との飛行機について。里帰りを終えて、来月飛行機で自宅に帰…

2ヶ月の息子との飛行機について。
里帰りを終えて、来月飛行機で自宅に帰ります。今は完母なのですが、耳抜きをどうしようか迷っています。今考えているのは、
①搭乗前に授乳室で授乳して寝かせて乗る
②授乳室でミルクを作って搭乗し、離陸後に飲ませる
③授乳室で搾乳して、それを離陸後に飲ませる
この中でどの方法が良いと思いますか?機内で直授はちょっと抵抗があるので、できれば避けたいです。また、離陸で飲ませたとしても、着陸前も耳抜きしますよね?そうなると哺乳瓶を2本持っていくべきでしょうか?ANAなのでCAさんが調乳してくれるみたいです。
皆さんの経験も聞かせていただきたいです!

コメント

♡ボンポワン♡

同じく生後2ヶ月くらいから何度も搭乗していますが、断然楽なのは①です。
(ただ赤ちゃんにも伝わるのか意外にすんなり寝てくれない事もありますが汗)
寝てくれるとフライト時間にもよりますが私は1時間半くらいの距離ですが着陸まで寝てくれる事も多いです。

シートベルト着用サインがついてしまうとCAさんにもお願い出来ないので自分でも調乳する事を考えて置いたほうがいいと思います!(私はJALが多いですがいつも自分で作ってます)

でも不思議と離陸、着陸の際に寝てない&授乳もしてなくても愚図ったことないんですよね!こればかりは赤ちゃんにもよるのかもしれないですね。

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

すみません。哺乳瓶はあって困ることはないので心配なら2つ持っていいと思います!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ずっと寝ててくれたら1番いいですよね!念のため自分でミルクを作れるようにしておきます!

• 7月1日
とちまるみふく

3ヶ月、5ヶ月の頃に乗りました。哺乳瓶乳首が大丈夫と仮定して下の案です↓🤗
飛行機前はかなりバタバタするので、③はあまりおすすめしません。①もうまくいけばよいのですが、うちは乗り込むとすぐ起きてしまいました😵ミルクは基本3時間間隔を開けなくてはならないので、離着陸と2回飲ませるのも抵抗ありますね!搾乳して冷凍したものを保冷剤に入れて持っていって離陸時に飲ませ、着陸時はミルクが良いのかもしません。もしくはどちらかを白湯か、麦茶にするかですかね。私は窓側か四列の真ん中で授乳してました😥満席じゃないときは人がいないとこに席移動をさせていただきました😂

• とちまるみふく

とちまるみふく

前の方と同じでミルクの場合は自分で調乳してました😆

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

搾乳したものを冷凍しとけばいいんですね!私も途中で起きてしまうのが心配です....哺乳瓶の練習をしとこうと思いますが、念のため授乳ケープも持っていきます💦

• 7月1日
あおこはママ

こんにちは😌
わたしも生後2ヶ月頃から飛行機デビューして3回経験済みです✈️
うちは、混合で、、、
でも、やっぱりおっぱい欲しい〜と求める時が多く。

わたしは、いつも飛行機乗る前に
授乳室で授乳します(おっぱい)→でも、お腹いっぱいにならないので→
授乳室でついでにミルクも作ります(いつもより少し多めに)→そして、機内へ入り離陸する時にさっき作ったミルクを飲ませます。(耳抜きも兼ねて)→着陸時は、残りのミルクを飲ませます。
この方法でしてます!
あくまで、ミルクの時はがっつり飲まなくていいから、咥えさせたらツバ飲み込むので、その時耳抜きされると思います。

耳抜きとか気圧とか気になりますよね。。﹙´˙꒳​˙﹚
わたしも、乳は出したくないのでいつもこの方法でしてます!
ちなみに、機内でウンチされたことも経験あります😂
JALでいつも乗っています。
困ったことあったら、呼び出しボタン押したらいいんです(笑) CAさんが助けてくれますよ◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

初めての息子連れフライトなのでドキドキですが、困ったらCAさんに助けてもらいます!

• 7月1日