※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

ゴミ箱が飛んで車にぶつかり、修理代を負担するべきか相談中。管理不足ながらも事故だから全額負担かどうか話し合う予定。

どこまで負担するのが普通なのか教えてください。

地域で使ってるゴミ捨て場の籠が強風で飛び、走ってた車にぶつかり、ドアのところがヘコんだので修理代をと言われています。

幸い怪我とかはなかったようで安心してます。

籠には飛んで行かないよう太い針金で電信柱に付けてあります。
ただ、それ以上のブロックで押さえたりなどはしていませんでした。

こちらの管理不足になるのだと思いますが、不慮の事故でもあるので、全額負担するのか?と近所の方と話しています。

このような場合、全額修理代をこちらが出すのでしょうか?
今度双方で話し合いをするのですが、どのように話せばいいのでしょうか?




コメント

A

まず証拠提出してもらったらどうですか?
それから考えます。と
私なら払いたくないです💦

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    話し合いの時に見積書は持ってきてくれるそうです💦
    警察も一応入ってるようなので、どこまで負担…?てところです💦
    こちらとしても払いたくないし…どこまで突っぱねていいものか😣💦

    • 6月30日
牛タン

自分が車の立場だったら全額払ってもらいたいです(^_^;)
組合費みたいなのは集めてないのでしょうか??
それか、地域の事だから役場や役所に相談してみては??

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、自分だったら払った貰いたいですよね😣
    組合費はありますが、こういった時に使えるのかは分かりません💦
    一応地域の組合の会長さんと警察も間に入ってます。
    全額払うのが妥当なのか、強風で不慮の事なので支払い義務はないのか、半額ずつ負担するのか…相場がわからなくて😭💦

    • 6月30日
  • 牛タン

    牛タン

    法律などは分かりませんが……。
    強風で不慮の事故でも、それを設置した側に過失があるのではないでしょうか??
    この前の大阪の地震で女の子が壁に下敷きになった事件も地震は天災ですが、プールの壁を設置した業者と点検した人が責められてますよね……。そして、市が損害賠償を支払いました。
    私は設置の仕方に不備があった側が全額払うべきかと……。

    • 6月30日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    大阪の地震のとはまたちょっと違う気がしますが…😣💦
    何も対策してなかった訳でもなく、違法な事してた訳でもないので。
    強風や台風は不慮の事で支払いが難しかったりもするようなので😅
    うちも昔強風で同じようなことがありましたが、全額自費でだしました😢
    何が妥当かわからず、質問させて頂きました🙇💦

    • 6月30日
  • 牛タン

    牛タン

    話が飛躍しすぎました💦
    すみません💦
    昔、全額自費だったのならそれが答えなのではないでしょうか?

    • 6月30日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    いえ💦難しい問題で😢
    昔自腹でしたが、私も貰える物ならもらったでしょうし…。
    請求先も分からないし、強風だし運が悪かったなと諦めたようなものなので😣💦
    とりあえずは怪我人などでなくてよかったなといったところです💕

    • 6月30日