※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
妊娠・出産

妊娠初期で下剤を処方されたが、流産のリスクはあるか心配です。

先日心拍確認済みで現在7週目です!

便秘がひどくて酸化マグネシウムとヨーデルという下剤を処方してもらいました。

妊娠初期なので下剤飲むことに抵抗があるのですが…
下剤が直接流産に関係することはありますか?😭

コメント

酸化マグネシウムもらった時は、便を柔らかくする薬だから刺激性はないからね~妊婦さんに刺激性の物は良くないから処方しないけどこれは大丈夫だよーと言われました(^・ェ・^)

• すけこ

すけこ

そうなんですね、安心しました(´ω`)
    ありがとうございました😊

• 6月30日
み

ヨーデルは大腸を刺激して便意につなげる薬、
酸化マグネシウムは水分を増やして便を出しやすくするマイルドな薬です。
ヨーデルは一応妊婦には原則禁忌になってて、理由は、子宮収縮を誘発して流早産の危険があるため。なので、大量には使用しないようにとなっています。飲みすぎなければ大丈夫だと思います。

でも私だったら先生から言われてても飲みたくないですかね。初期の大事な時で流産したくないし、少しでも可能性があるってなってると…。酸化マグネシウムだけでどうにかします。
先生によっては問題ないと判断して使ってる場合があるので今回の先生は処方されてるんだと思います。

• すけこ

すけこ

詳しくありがとうございます!
    勉強になりました😭

• 6月30日
はる

産婦人科で流産に関わる薬出さないと思います😅
特に初期の流産は母体側は関係ないので気にしなくていいと思います!

• すけこ

すけこ

そうですよね!流産する危険のある薬は出さないですよね🤔

• 6月30日
みさ

鉄剤を処方されてから便秘になり酸化マグネシウム毎日1錠飲んでましたが大丈夫でしたよー🙆‍♀️

• すけこ

すけこ

妊婦に便秘はつきものなんですかね🤔あまり気にせず飲もうと思います!

• 6月30日