※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

初の妊娠で、母子手帳の取得方法や妊娠届の受け取り時期について不安です。6週目で、次の検診で妊娠届をもらえるでしょうか?ありがとうございます。

初の妊娠です。
先週の検診で赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのがなんとなく見えましたが、妊娠届?みたいなものは貰えず、次は7月14日に来てくださいと言われました。
母子手帳はどうすればいいんでしょうか?
次の検診で妊娠届?を貰えるのでしょうか?
先週の時点で6週目でした。

コメント

うさぎ。

先生から 母子手帳もらって来てねって紙もらえると思います!\( ˆoˆ )/

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり何か貰えるんですね(*´▽`*)
    先生は早口でさっさと検査が終わったので聞きたいこと聞けなかったので有り難いです💕
    ありがとうございます(o^∀^o)

    • 7月1日
ちぃこ

母子手帳は12wから使うのでまだ先生からもらってきてと言われてなければ大丈夫ですよ!
もらってきてと次言われるかと思いますので、そしたらいけば大丈夫です◎

  • みーちゃん

    みーちゃん

    12週からなんですね!
    初知りです!
    次は半月後なのでその時に言われるのを楽しみにしてます(o^∀^o)

    • 7月1日
ぷく

おめでとうございます!
心拍・心音確認取れたら、母子手帳貰ってきて下さいと言われると思いますよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます♪
    次は半月後なのでその時に言われるかもですね(*´▽`*)
    楽しみにしてます(o^∀^o)

    • 7月1日
y

病院で「次の健診までに母子手帳もらってきてね」って言われたら、もらいに行きますよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど!
    先生早口で独り言みたいだったので、全く何も聞けずだったので教えていただき有り難いです(*´▽`*)

    • 7月1日
はじめてのママリ

私は確か9週目で、病院から母子手帳をもらってきて下さい、と言われて説明を受けました!
なので次の検診で問題がなければ指示されると思います(^^)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    次の検診が半月後なのでその時に言われそうですね( ゚ー゚)
    楽しみに待ってます(*´▽`*)

    • 7月1日
ゆき

自分も最初そうでした!
いつもらえるんだろうと不安でしたが、9週とかでもらえたので大丈夫です!
病院によって違うけど。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうだったんですね(^-^)
    次の検診が半月後なのでその時に言われるのを楽しみにしてます(o^∀^o)

    • 7月1日
れもん

大丈夫ですよ。病院から説明を受けちゃんともらえます😌
母子手帳もいついつまでに取ってくださいと言うような感じで私は説明されましたので!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    先生早口の独り言みたいだったので、心配でしたが安心しました(^-^)
    ありがとうございます(o^∀^o)

    • 7月1日
deleted user

次になるんだと思います!先生から言われると思いますよ、そして、看護師さんからもどこでどういう手続きするか説明してもらえると思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    初妊娠で何もかも分からず、今日たまごクラブ買いました(笑)
    貰いに行くだけじゃなくて手続きもあるんですね( ̄▽ ̄;)
    次はちゃんと話聞いておきます!

    • 7月1日
はじめてのママリ

多分心拍確認して、病院の方から母子手帳もらって来てくださいと言われると思います😊💓
なので1週間後もう一度病院にそのまま行けばいいですよ👀次も実費ですが😅💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!
    次は何もなければ半月後に来てねとのことだったので、少し様子を見てみます(o^∀^o)

    • 7月1日
ぴーさん

うちの自治体は妊娠届けの紙などはなく、自己判断で母子手帳を貰いに行くようになってます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    自治体によって違うんですね💦
    うちの自治体どうなんだろう…💦
    確認してみます!

    • 7月1日
みぃ

病院で貰えるところと貰えないところがあります!
病院で貰える際は、心拍確認ができてから貰えるところもあれば、確認出来て次の検診の時に渡される所もあるので、病院によって…って感じです。

私が行ってる病院は貰えなくて、自分で市役所の方に電話したら、市役所から出すので起こし頂いて大丈夫ですよ〜との事だったので、12wピッタリで母子手帳貰いに行きました!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    市役所に行かないといけないのかと思ってました!
    病院でも貰えるところがあるんですね💦
    うちの病院はどうかすらわからないので私も電話してみます!
    ありがとうございます(o^∀^o)

    • 7月1日
emasara

予定日が決まったら、先生が妊娠証明書を書いてくれるので、それを持って役所などで母子手帳もらえますよ。だいたい10週前後くらいになるかと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだ7週入ったとこなのでまだなのかな?
    次は半月後に検診なのでその時に貰えるのを楽しみにしてます(o^∀^o)

    • 7月1日
まる

おめでとうございます!
私は心拍を確認したら貰えるものと
思っていたのですが確認した日に
母子手帳貰ってきてと言われず
2回くらい診察した後やっと貰えました。
助成券が早くほしかったので心拍確認した後も悶々としました

  • みーちゃん

    みーちゃん

    色々助成があるんですね!
    使えるものは使わないと実費は大変ですもんね💦
    次は半月後なのでその時に貰えることを期待してみます!

    • 7月1日
deleted user

わたしもてっきり病院から証明書か何かをもらうのかと思っていたら違いました💦心拍確認後何も言ってもらえなかったので聞いたら、予定日だけ伝えて自己申告でもらうものだそうです😅

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり場所によって色々違うんですね💦
    統一してくれたら分かりやすいんですけどね💦
    半月後検診なのでその時に聞いてみます!

    • 7月1日
deleted user

多くの人は9~10週の時に貰ってきてねって言われます。

補助券が週数によって分けられてるので。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど!
    半月後の検診でそれくらいになるので、その時に言われるのを楽しみにしてます(o^∀^o)

    • 7月1日
no

予定日が計算できると妊娠確定で届け用紙もらえますよ!
そこから役所等へいって母子手帳もらえます!
市によっては検査費のクーポンもらえたり!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    クーポン有り難いですね(o^∀^o)
    うちの地域にもあればいいんですが💦
    母子手帳貰える楽しみにしてます(o^∀^o)

    • 7月1日