※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
傘花
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がオムツが外れません。トイレでおしっこをしてほしいが、まだ報告ができず困っています。幼稚園でもオムツで、どうすればいいでしょうか。

オムツがとれません。アドバイスください。

もうすぐ3歳4ヶ月になる息子、オムツがまだとれてません。2歳10か月頃からトレーニングパンツをはかせたりしていました。しかしその頃はまだおしっこの間隔も45分~と短かったりで、本格にはしませんでした。

現在3歳4ヶ月。間隔は2時間~3時間くらいあくようになりました。トイレはあまり嫌がらないのですが、未だ出る前に『おしっこでる』などの報告をしてくれません(TдT)
漏らしたら気持ち悪いのか『うんちでた(おしっこもうんちと言ったりする)』と言い、そして私がパンツ取り替えます。

今はトレーニングパンツではなく、ブリーフに薄い防水布がついているやつを履かせています。

幼稚園もオムツで行ってますが、クラスで未だにオムツの子は4人くらいです。息子は3月産まれで仕方ない部分もあるかもしれませんが、おしっこでる感覚(ふんばっておしっこをだしたりできる)はつかめているのに、、、

『でそう』とは言わず。おしっこもうんちもパンツにしちゃいます(ノ_・、)
幼稚園、オムツで行かせてるから余計外れないのかもしれません。
幼稚園ではオムツの子もみんなで4回くらいはトイレに行ってるみたいです。
そのうち1回くらいはトイレでするみたいですが、オムツにもだしちゃってます。

うんちはまだ求めませんが、日中おしっこだけでもトイレでしてほしい‼️どうしたらいいでしょうか。

コメント

aona

トイトレって難しいですよね😭本人の感覚だから、、
漏らして気持ち悪いというのがわかっているのなら、失礼かもですが、障害があるとかそういうのはないかなと思います!ただ、出る前に報告ができない、という感じですよねきっと!
パンツを取り替えるときは、何か声かけしていますか?🤔
出る前に言わないとね〜〜というようなことなど🤔

みき

うちまだ完璧じゃないですよー。その子その子でペースありますし。
うちは、オムツが取れない時点でパンツにしてます!まだ漏らしますし、保育園でもたまに着替えてきます。
パンツはアンパンマンが好きなのでアンパンマンのパンツから始めてトイレでできたら褒めてます!
ウンチはママ、出ちゃった…変えて!ですけど笑笑

すいか

園の方針もあるとは思いますが、3歳を過ぎたら、1日布パンツで過ごした方がいいと思います☺

夜寝るときはオムツでもいいとは思いますが。。
色々わかっている年齢なので、
紙オムツ=そこに排泄してもいいんだ。楽だし。
って思っちゃってると思います💦💦

そして、もう少ししたら、幼稚園でお友だちの前でのお漏らしは恥ずかしいという感情や、濡れたパンツとズボンを着替えるのが大変。というような気持ちも芽生えてきて、すすんでトイレに行くようになるんじゃないかと思います😆

hana♡

おむつ、パンツ、をいったんおいておいて、おうちにいるときに、ノーパンで過ごされてみてはいかがでしょうか?
身体がよく動くので快適、気持ちいいですし、トイレに行きたくなったとき、パンツを脱ぐことをもたつくこともなければ、もらすという概念もないです。
気持ち悪いことを教えるより、出たら気持ちいいを繰り返すたびに、身体が覚えますし、
おしっこより、うんち。
昼間より、夜。
のほうが、早くおむつ外れるかと思います(^^)
娘はその方法で、おむつを外しました。

ナツコ

上の子は、トレトレ中1回もトレイに座らなかったです。
保育園に通ってて、先生もあれこれ手を尽くしてくれたんですけど…ダメで(^◇^;)笑
3歳半のある時、オシッコするね。と言ってトレイに向かい!!その日を境にオムツ取れちゃいました。
うんちは、5歳前までオムツでしてましたが(^-^)笑

もしかしら、息子さんの中で決めてる日があるかもですよ!!
うちは、4歳までにはオシッコはトレイで出来たらカッコ良いね♡と話してました。
親はヤキモキするんですけど…こればっかりは本人次第なんですよねσ(^_^;)

まぁ。大人になってもオムツでする子はいないので、私は焦らせる事も怒る事もしなかったです(^^)