※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
妊娠・出産

27wの妊婦で、急に茶オリやピンクのオリモノが出て不安。病院で検査も問題なし。子宮頸管が短くなっていることが原因かも。安静にしているが血が出続け、不安と怖さがある。痛みはなく、胎動は感じる。治るか不安。

以前にも書かせていただきましたが、どうしても不安でまた書かせていただきます。

27wで今まで大きな問題もなくこれてきましたが先週の日曜日から急に茶オリ、ピンクのオリモノが出始め不安になり救急で病院に。その時検査をしていただき不安となる問題はありませんでした。でもそれから3、4日しても収まらず次第に色も血に近いに物になってきて、トイレに行くたびに少量ですが毎回出るようになりました。どうしても不安なので2日前にもう一度病院に行ってきましたが、やはり大きな問題はなかったのですが、子宮頸管が少し短くなってきてるのでそれが原因かな〜と言われてました。それからは今まで以上に安静にしてるのですが、今だ止まらず。プラス今トイレに行くと本当に少量ではありますが、下着に血がついていました。
はっきりとした原因もわからずで、不安と怖さがすごくあります。
痛みはなく張りは定期的にありますが、薬を飲んでるしすぐ治ります。胎動は今は毎日しっかりと感じています!
血が出る事はもちろんあってはならないと先生もおっしゃってたのですが。。
安静にしているだけで治るものなのでしょうか?

コメント

ゆきち

病院を変えて診察してもらってみてはどうでしょう?
他の病院の先生は違う診断をするかも知れませんし、出血なんてとても心配...。
なにもなければ安心しますし、早めに違う病院に行ってみてはどうでしょうか?

• テンちゃん

テンちゃん

お返事ありがとうございます!
    それも検討したのですが、実は里帰り出産で、母に相談すると、早めに実家に帰り出産する病院で見てもらいと言われました。今そっちの方を検討してます!
    赤ちゃんは元気なので、今は安静を第一に心がけています>_<

• 11月22日
けーまま

心配になりますよね(´;ω;`)
子宮頚管はどれくらいと言われましたか?
私はこの間短めで3.4cmで張りも続いていましたが、出血はなかったです。
痛みや出血があればまた連絡してとのことなので、違う婦人科に一度行かれてもいいかもしれませんね。
何もなければ安心できると思いますし…★

• テンちゃん

テンちゃん

あれから症状が収まらないので2回ほどまた病院に行って来たのですが、一回目は3.1cm、三日後の2回目は2.89cmになっててそれが原因の一つかも言われ再度火曜日に受診です。やっぱり今は安静を第一に言われてます。。心配です😓

• 11月22日
babymama

こんにちは
私も16週から19週出血治らず頸管2.4mm19週から22週切迫で入院して26週でまた出血して頸管2.4mmで1週間して出血が治りました。内服4ー5錠と週1の注射でお風呂トイレ食事以外は横になってますが、27週に入って頻繁に張ります(*_*)
出血は本当に不安ですよね(T_T)
医師には出血がまた出たら都度内診するしか無いと言われました。
張っていて子宮の入り口付近からの出血かもとやはり曖昧でしたがセカンドオピニオンもして今はNICUのある総合病院に通院しています。
34週までに2mm切ったら入院と言われてます。
お互いまだまだ大事な時期なので不安はありますが頑張りましょう(^^)

• テンちゃん

テンちゃん

昨日再度受診すると今は私も2.89cmのとこまできて、明後日の火曜日に再度来てくださいとのことでした。張り止めを1日4回、6時間おきに飲むようになり、安静第一と言われてます。
    でも先生は出血原因は子宮頸管が短くなってきてる事かもしれないと言うとこで、ちょっと心配だそうです。。
    検査行くたびにエコーでしっかりと元気な赤ちゃんを見せていただき、先生も私が不安になりすぎないように声をかけて下さるので、今はそれを励みに頑張ります!
    ちなみに私は里帰り出産なのですが、心配している母は、できるだけ早めに実家の方には帰って来なさいと言ってますf^_^;
    お互い、無理せず、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、ほんと、頑張りましょうね!!!

• 11月22日