※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

退院後の完母について心配しています。授乳の状況や赤ちゃんの様子が不安で、他の方の経験も知りたいです。

入院中は混合で退院後に完母にした方いらっしゃいますか💦?

こんにちは。
産後6日の赤ちゃんがいます🍼初めての出産でした。
入院中は3時間おきの授乳(母乳とみるくの混合)と決まっていて、母乳だけで過ごしたことはないのですが、母乳も割と出ているので完母にしたいと思っています😣💦
入院中は助産師さんに「よく出てるねー」とは言われましたが、完母ではなく混合ということで退院となりました。

退院してから完母にしていますが、ちゃんと出ているのか、母乳が足りているのか分からず心配です…💦

退院後はぐずったらあげるようにしており、授乳間隔は30分〜5時間とかなり幅があります。授乳時間はあまり長くなくて、短い時は3,4分を左右飲んでおしまい。長くても3,4分を左右2セット飲んでおしまいという感じです。
おしっこは1日5〜7回、ウンチはユルユルが3回くらい出てます。

もしかしたら、母乳が出てると思っているのは私だけで、実際はそうでもないのかもしれないです。初産ですし、他の方と比べたことがないので…
退院後、完母にされた方は、どうして完母で足りると判断されたのでしょうか💦?
足りているのか分からず心配ですが、足りているのでしょうか😣💦??
アドバイスお願いします😢😢

コメント

りお

病院等で体重はかってもらってみては?
助産師さんが家にきて、みてくれました!
市の事業で無料でやってるやつです(^^)

• りこりこ

りこりこ

やっぱり体重が増えてるかどうかですよね😭💦
    1ヶ月検診まで病院に行く機会がなくて…⤵️⤵️
    新生児訪問に早めに来てほしいってお願いするのが一番良さそうですね😭😭ありがとうございます‼️

• 6月30日
びー

おしっこの回数 機嫌の良さ 体重の増加 で足りてるか判断してました。

退院から1週間で検診があって、そこから1ヶ月検診まで毎週母乳外来に通って、混合(途中からミルク無しの搾乳)から完母になりました。

• りこりこ

りこりこ

機嫌はどうやって見ていますか💦??どういう状態が機嫌良くて、どういう状態が機嫌悪いのかがよく分からなくて…
    あとはやはり体重ですよね😣

1週間検診がある病院羨ましいです‼️
    今のところ、1ヶ月検診まで病院に行く機会がなくて…💦
    母乳外来行けると安心ですよね😭‼️

• 6月30日
  • びー

びー

機嫌の良さは、見てそのまんまというか、、機嫌が悪くてぐずぐずしているのはわかりますよね??
    その逆の状態が機嫌の良い時ですね☺️

母乳外来やってるところって沢山あるので、心配でしたら調べて行ってみるといいかもですね。
    自治体の保健師さんに聞けば教えてくれますよ✨

• 6月30日
  • りこりこ

りこりこ

グズグズしてる時は分かります‼️
    その逆というと…あらぬ方向を見てぼーっとしてる時とか、グズってない時って感じですかね💡💡新生児だからか、笑ったりとかキャピキャピしてることがあまりなくて…"無"って感じなんですが😅😅

そうですね😣💦
    母乳外来も検討したいです…
    ちなみに1ヶ月未満の子を病院に連れて行く時って車ですか??バスや電車は良くないですよね💦??

• 6月30日
  • びー

びー

新生児なので、ぼーっとしてる感じで大丈夫です😁✨✨(笑)
    うちの子は、あまりお腹すいたーってぐずらないタイプで退院から1週間で1日11グラムずつしか増えてませんでした(^-^;授乳回数が7回だったので、8回になるように夜中も起きて頑張って!と言われてそうしてからグングン体重増えました❗
    3時間でやっていて、完母にしたはじめの頃は1時間とかで欲しがったりでしたが、そのうちのしっかり飲めるようになり、また3時間以上あくようになったので4ヶ月までは日中3時間以上あかないようにしてました。

うちは田舎で基本車なので、車でしか移動したことがなくて(^-^;

抱っこ紐あれば電車とかも大丈夫だと思います‼️

• 6月30日
けい

私が出産した病院では、生後二週で母乳外来に行くようになっていて、そこで体重の増えなどをみてミルクをやめました。
そういうのをやっていない病院だと…自治体の新生児訪問で相談してもいいと思いますよ。助産師さんが家にベビースケール持ってきてくれると思うんで、体重をチェックしてもらっては?

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭‼️
    そういうシステムのある病院って結構あるんですね‼️羨ましいです😭😭

やはり体重ですよね…
    新生児訪問に早めに来てもらうことも検討したいです😣💦
    ちなみに生後1ヶ月未満の子を病院に連れて行く時って車ですか??バスや電車は良くないですよね…??

• 6月30日
  • けい

けい

退院時に混合でってことになったんなら、その後のフォローもして欲しいとこですよね!
    自家用車が当たり前の地域なんで、車で行きましたよ。でも総合病院でいろんな人が出入りしてるので、なんか病気とかもらわないかなぁ😅みたいな心配は少しありました💦
    私は退院後しばらくして、お風呂で体を洗ってると母乳がびゅーびゅー飛び出て、母乳たくさん出るようになったな!ってわかったんですけど、やっぱり客観的に判断するとなると、体重が確実ですかね~。

• 6月30日
ゆうこ

私も入院中は子どもの体重が増えなくて混合でしたが、退院して2~3回ミルクをあげただけで、今は完母です。私は二人目ですが、ぐずらないってことは足りてるのかなーと思っています。欲しがる時はその都度あげてます。結果、保健師さんの訪問では十分過ぎるぐらい体重が増えてました。自分の体重を測るときにたまに一緒に測ったりして確認しています。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️
    私も1日1回くらいはミルクを続けてみようかな…時々50mlほど搾乳してるんですが、哺乳瓶は使ってくれるので。

授乳間隔が開く時はかなり開くのでぐずってないってことですよね💡
    新生児訪問に早めに来てもらえないか相談してみようと思います😭💦
    私も自分の体重測る時に測ってみたんですが、増えていなさそうで…余計心配になってます⤵️⤵️

• 6月30日
ありしゅ

1人目→産院が母乳推奨で3時間ごとの母乳+ミルク20.30mlでした。
退院してから母乳がジャバジャバ出始めたので自分の判断で完母にしました!
自宅で体重測ったりはしませんでしたが、明らかにふっくらしていく顔、どっしりしていく身体、グビグビ喉を鳴らして飲む姿をみて完母でいける!と判断しました!
あとは1ヶ月健診でおっぱいの張り感、体重の増え方を見てもらってですね。

2人目→母乳推奨ではありませんで、
ドンドンミルクをあげられてました💦いま混合ですが、3ヶ月までには絶対 完母にしてみせる!!とミルクの量を減らしています。

家にある体重計でもなんとなく測定できますよ ♪ 1日では差がわかりませんので、1週間単位で測り、÷7日で1日あたりの増加量を見たらいいと思います。

体重計にママが乗る→50kg
赤ちゃん抱っこしたままママが乗る→54kg
54kg−50kgで今の体重
そして前回の体重との差を出し、
あとは日数で割れば1日あたりの増加量がわかるので ♪

これは参考程度にして欲しいのですが、おっぱいをあげる時は、泣いてからあげるのでは遅いです💡
赤ちゃんが寝ていたのにフニャフニャ言い出した、手足をばたつかせ始めた、そういうサインが見られた時が一番のタイミングです👍🏻
あとは次第におっぱいも張らなくなりますが、おっぱいには常に母乳が準備されていますので、張らないからといって飲ませずにミルクをあげるということはしない方がいいですよ☺️

• りこりこ

りこりこ

ジャバジャバ…そこまでは出てないかもです😣💦やはり足りないのかな??
    グビグビ飲んでくれてはいるんですが、ブクブク太るまではいってないです😭😭
    元々小さめだからなのかもしれないですが…2800で生まれて生理的体重減少で2600まで減ってしまい、入院中だと100gも増えないまま退院してしまいました😭💦

体重も今測っても比べようがないですよね💦💦来週、測ってみようと思います😣💡

アドバイスありがとうございます💗
    ふにゃふにゃ言い始めた時があげ時なんですね😳💡‼️参考になります💗
    そうなんです‼️おっぱいも何だかちょっと張らなくなって来た気がして…でもあげ続けることが大事なんですね‼️丁寧にありがとうございます😭💗

• 6月30日
  • ありしゅ

ありしゅ

わたしも今回の2人目べびちゃんが、入院中体重増えずに退院することになりました😫

前回 完母だったこともあり、母乳の出もいいし、あまりミルク足さずに過ごしていたらこんなことに(笑)

わたしも1週間ごとに測定して、1日あたりの増減をみながらミルク減らしていってます!

経験談ですが、完母にこだわりはなかったのに、完母はラクすぎてやっぱり完母がいいと実感しました。

ミルク代、水代、消毒、荷物、準備…もろもろミルクはわたしには合いませんでした😂💦
    軌道に乗ってしまえば完母は無料だし(笑)準備もいらず(笑)あげたいだけあげてOKなんて超ラク(笑)
    なので今回もがんばります😆

• 7月2日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭💦
    私は入院中は病院の指導のまま、母乳+ミルクの完全混合であげていたのに増えなかったんです⤵️⤵️

1週間ごとの測定がちょうどいいですかね😢💡私もやってみます‼️

やっぱりそうですよね⁉️
    私は初めての出産で完母にこだわっているわけでもないのですが、楽そうだよなって理由で完母希望なんです🤣
    私もマメなタイプじゃないので、消毒や準備や量の調整…合わないことは明白です😅😅笑
    私も頑張ろと思います‼️
    体重増えてますように😣✨

• 7月2日