※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
妊娠・出産

赤ちゃんの離乳食とミルクのバランスについて相談です。離乳食は160gで、ミルクは120gか100gにすべきか悩んでいます。保育園入園後はミルクを減らすようアドバイスがあります。

もうすぐ9ヶ月で
体重が8.5キロあります
完ミです

ベビーフードでいうと
80gのパウチを
ご飯系とおかず系で
計160ぐらい食べれます

以前は100gにしていたら
少ないとの事だったので
(もちろん無理矢理ではなく
娘も余裕で食べれます)
増やしました。

ミルクは今までの量をあげましょうと
本に書いてあったので
200とかあげてましたが
離乳食あげだしてから体重が右肩あがりすぎて…
(成長曲線真ん中より下だったのが、
体重だけ上回ってしまいました…)


今は離乳食120〜160
にミルク150にしてますが
離乳食160で定着させて
ミルク120とか100にした方がいいですか?


10ヶ月から保育園に入りますがミルクは
徐々に減らしていきましょうと言われました。

小さく生まれた割に
ミルクの飲みがすごくて
ミルクだけの時は240でも飲んでました


離乳食もバクバク食べます(笑)

ミルクあげるより
離乳食を多くあげた方がいいですよね?


どんなバランスがちょうど良いでしょうか…

コメント

ままりん

ウチの娘は9ヶ月で9キロ超えてます(๑˃́ꇴ˂̀๑)
小さく生まれたのに、、

今は離乳食180〜200あげてミルクは15時と寝る前に220あげてるだけで離乳食後にはあげてません♪♪
離乳食増やしたらミルクも欲しがらなくなりました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

離乳食増やしてみてミルク欲しがらなかったらあげなくてもいいと思いますよ♪♪

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    9ヶ月当初からそんな感じですか?
    うちはまだ2回食なんですが、

    タイムスケジュールは
    6~7時 ミルク220
    12時 離乳食120~160 ミルク150
    17時 離乳食120~160 ミルク150
    23時 ミルク150
    (寝る前にミルクあげないと
    5時とかに起きちゃうので…
    あげない日もあります。
    ほんとは220あげたいですが
    少し減らしました)

    どう変えたらいいと思いますか?
    丸投げの質問すみません(笑)
    もー、わけわかんなくなってきて😅💦💦

    • 6月30日
  • ままりん

    ままりん

    9ヶ月入ってから3回食にしてました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    2回食の時は朝に220あげてましたよ♪♪

    今は
    7時離乳食120+ミルク100
    12時離乳食200
    15時ミルク220
    18時離乳食200
    21時ミルク220
    こんな感じです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    離乳食後のミルクちょっと減らしてみてはどうですか?
    寝る前はウチはしっかり飲ませてますよ♪♪

    • 6月30日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ですよねーもう3回食…😭
    参考になります!
    離乳食とミルクの時間が別なんですね🙄で、朝は一緒なんですね!φ(..)メモメモ

    どこかで教わりましたか?
    なんか本とかだと、離乳食の後にミルクって書いてません?

    • 6月30日
  • ままりん

    ままりん

    朝の離乳食はしっかり食べれるようになったらミルクなしにしようと思ってます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    あと15時のミルクもおやつ食べ始めたらミルクも減らしていく予定です‼︎

    私も以前離乳食の量やミルクの量で迷っていて、、ママリでの意見を参考にさせてもらってます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 6月30日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    下に返信してしまいました😭💦

    • 6月30日
  • ままりん

    ままりん

    離乳食後にミルク欲しがるのであればあげていいと思いますよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    まだ離乳食だけでは栄養面が不安なのでミルクはまだ必要だと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 6月30日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    mrnさんありがとうございます!とても参考になりました。👏✨👏✨

    • 6月30日
10月産まれ👶🐥

ありがとうございます!
時間帯もミルクも同じような感じなので参考にさせてもらいます!
理想は

朝:離乳食
昼:離乳食
お昼:おやつ
夜:離乳食
寝る前:ミルクですかね!
とりあえず
9ヶ月から離乳食朝も頑張ります!
離乳食後、足らなそうならミルクあげてましたか?