※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

里帰り出産で年末年始に悩んでいます。実家はリフォーム中で汚部屋。義実家は集まりが多く、初孫のため顔を出すよう求められています。喫煙者もいて不安。赤ちゃんに負担がかからないか悩んでいます。

里帰り出産。
年末年始を迷ってます。アパートは遠方です。

実家と義実家は近所なのですが、実家は母屋のリフォームが夏から始まり、離れに母屋の荷物をギューギューに押し込んでいて、人様を入れられないくらい汚部屋です…。

出産予定日は12月初旬で、私の親戚は付きあいがなく、年末年始も集まりませんし、身内すら帰省もないです。

義実家は毎年家に集まり、食事会をします。
そして義実家にとっては初孫です。

年末年始、実家を選んだとしても、顔を出してほしいと言われて、一ヶ月も経ってないのに連れ回したくない!と言うんですが、じゃあこっちから行くか?となり、汚部屋すぎて主人親族を上げれません…(客間もないです)

主人親族は喫煙者が二人?三人?いるのも不安です…。
(義父さんも喫煙者で、妊娠3ヶ月と報告したその日も普通に同じ部屋で吸い始めたり…)

12月予定日のかた!年末年始はどうされましたか?
義実家に、夕方の食事会だけという短時間の顔出しでも赤ちゃんには負担でしょうか…。

コメント

さんぽ

私も12月出産、義実家はお正月に集まり食事会してましたが私は参加しませんでした。もちろん1ヶ月たってない子を連れてはいけないからです。初孫といえど出産したら病院に会いに来ると思うのでお正月の食事会は不参加、実家の状況を話して来てもらうのも無理だと納得してもらうのが一番だと思います😅インフルとかの病気も心配な時期ですし集まりごとは避けたがいいかと!義親戚とは3ヶ月くらい落ち着いてから集まってもらいました!
向こうの都合よりるーりさんと赤ちゃんのことが一番最優先ですよー💦

• るーり

るーり

主人は「お披露目しないなんて!」という反応です(T_T)
    里帰りなので、戻ることにもなるし、遠方の親戚は年末年始しか会えないのに!なんて言われて…。
    まだ義両親には相談してないので、8月の帰省で話し合うつもりです。

やはり、集まりは出れない前提で伝えたほうが、気持ちは楽ですね(^-^)
    リフォーム中なら、義実家に居れば良いのに。とまで言われてて、かなり迷ってました(T_T)

• 6月30日