※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのムチ
妊娠・出産

産前のお休みに準備を進め、ゆったり過ごしたいです。大掃除、出産準備、食事の買い置き、保険見直し、美容院、友人との時間など考えています。皆さんはどのように過ごされましたか?アドバイスをお願いします。

[産休入ってからの出産準備や過ごし方について]
こんにちは!いつもお世話になっています。
私は37w頃まで働くつもりでいるので、産前のお休みがそこまでないのでちょこちょこ準備を進めて休みに入ったら少しでもゆったり過ごしたいと思っています。

今のところやらなければならないと思っているのは

・徹底的に大掃除
・出産、入院準備
・消耗品や食事など旦那のために買い置きしておく
・保険の見直し
・美容院に行く
・友人、旦那と外食や遊びにいったりする

などを考えています。

皆さんは産前どのように過ごされていましたか?また、どんなことをして過ごしたらいいよ!これやっておいた方がいいよ!ということはありますか?
なんでもいいのでお聞かせください(^^)

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

ちゃんと考えていて、素晴らしいです◡̈⃝♩
私はあまり考えず産休に入ってしまったので慣れるまで毎日暇で暇で苦痛でした(笑)

気晴らしにお散歩もするといいですね⋆*✩⑅◡̈⃝*

りか★☆

試着しなくても買えるもので、且つ目で見ておかないと不安な買い物をおすすめします(^^)

例えばネックレスやバッグなど、子供が生まれたらゆっくり見ることは何年もできないと思うので、自分へのごほうび的なものを買うor目星をつけておくのもいいのではないでしょうか(^^)

りい

産前はエコー写真を
アルバムにしてコメント書いたりして作りました٩( 'ω' )و

福っこ

こんにちは!
すごい考えてますね(^^)
私も同じようなことをしてました!体重増加を指摘されていたので、マタニティビクスをやっていました。産院でちょうどやっていたのと運動不足だったので…(笑)
体重は気にしていたものの、最後の方は産まれたらなかなか外食できないしなぁ〜が頭にあり、何でも食べてました(*_*)

みのムチ

仕事していて急に休みに入ったら暇に感じてしまうだろうなぁと私も思います!笑

散歩いいですね!
体力つけておくのにも丁度いいかもしれません(^^)

みのムチ

いいですね!!自分へのご褒美って素敵な響きです!
自分用のバッグ、マザーズバッグなどの目星もショッピングがてら見てこようと思います♡

みのムチ

エコー写真のアルバム化やコメントは少しずつしています\(^ω^)/ただ夫婦の写真はデータ化整理はしたのですが何枚か印刷してアルバムにしようと思っています♡

みのムチ

いやいや!産前産休が短いし少し焦ってしまって^^;
体重増加私も酷くて仕事が体力仕事なのですがそれでも増える増える!なので産休に入ったら好きなものを食べながら掃除しまくって動こうと思います\(^ω^)/

心

こんにちは(*^^*)
8ヶ月の初マタです!正月あけで仕事を辞め家に閉じこもってます!
辞めてからした事は、部屋の掃除、模様替え
赤ちゃんの服のタンスの用意を最初にしました
お腹が少し張っていたので、無理のないように少しずつ、ハイハイする頃の事も考えて部屋を眺めたりして「あとどこがあるかな~?」と考えたり、名前を考えたり 購入したベビー用品をノートに書き出して母子手帳ケースにいれておいたりしてます 入院、出産の買い物はほぼ終わったので今日はベビー服の水通しをしました(*^^*) あとは、私は料理が得意ではないので、早々と離乳食の勉強したりしています
髪は前髪だけ主人に切ってもらうので美容室には行きません
あとは保育園の下調べ
里帰り時の過ごし方等
まだ早いだろうと思いつつ、いざというとき子育てでいっぱいいっぱいで困りそうなので先々を考えて調べたりしています(*^^*)
あとはマザーズバックの中身をどう小分けしたら使いやすいかなど色々考えながらこちらのアプリの色いろな相談を見て勉強しています(*^^*)

マイミー

産休中は、主人との時間を充実させてました。たくさん外食もしてきました。産後、夫と2人きりなんてもうないし、外食は産後三ヶ月経った今もいけていないし、今後しばらくは外食といっても、ファミリー向けのお店になってしまうはずです。実家に預けて夫婦2人外出…ができたとしてと、母乳育児になったら時間に制約が出てしまい、子供がいない時とはやっぱり違ってしまいます。なので、ぜひ!ご主人と2人の時間を楽しんでください。私は産休に入った途端、気が緩んだのかとにかく眠くて、友達との約束は思ったよりできなく、家で寝ては起きの繰り返しでひた。育児休暇中にいただけるお金とか、子供の学資保険の検討とかもしてました。あと、私に万一の事があった場合にと、保険証券をしっかり整理して、夫にわかる位置に置いておきました。

いっちゃん

23w初マタのものです!
一番の
徹底的に大掃除。
まさに、今の私の課題です(*ω*)
思わずコメントしてしまいました(´・ω・`;)笑
掃除が苦手な私ですが、現在のお家に赤ちゃんはお迎えできない((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
お腹がまだ軽いうちにしとこうと思うんですが、なかなか怠けてしまいます。
頑張りましょお( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

みのムチ

準備満タンですね!!
タンス等はマイホーム購入を考えているのでそんなに大きな物を増やさず今のままでなんとか頑張るつもりです。
髪の毛染めたいし長いままでいたいので量をスカスカにまで減らしたいので産前ギリギリを狙っています!
保育園はありがたいことにもう入園先が決まりました\(^ω^)/
マザーズバッグは盲点でした!
産まれてから必要なものわかるし遅くないかなとのんびりしてました!いろんなこと想像して準備してみます。
ありがとうございます^^

みのムチ

やっぱり夫との時間は大切ですよね!産休に入るのが遅い分ゆっくり出来るのが短いので沢山時間をとろうと思います♡
食べることが大好きなのでどんどんプチ贅沢しようと思います。
学資保険は養老型にするか今検討中ですが家計の見直しから色々していこうと思います!
ありがとうございます。

みのムチ

大掃除頑張りましょう!
窓拭きサッシの掃除、ベランダもしたい!けど雪国なので寒い!
布団も乾燥機かけて洗濯したい。

私はカーテンなんかも洗っちゃうつもりでいます(^^)

もともと掃除は好きではありませんが、妊娠後期のいい運動と思って赤ちゃんするんとでてこい〜〜と願いながら頑張るつもりです。
ずうままさんは23wとのことであまり無理はなさらず体調と相談してお掃除してください(^^)