※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sえりりsss
妊娠・出産

妊娠18週で水頭症と診断され、障害リスクが高い状況です。産むべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

妊娠18週、大学病院を紹介され水頭症と診断されました。今のところ頭以外は問題ないようですが障害をもって生まれてくる可能性が高く産むか産まないかを決めなければいけない状況になってしまいました。意見を聞けたらと思います!

コメント

ひとみ

水頭症の女の子を担任してました!
その子は小さく生まれたし、通院や配慮することなど色々ありましたが、めちゃくちゃ可愛い子でしたよー💕
産む、産まないはもちろんご両親の選択になりますが、せっかく授かった命ですし…とは思っちゃいますね☺
パパとよく話し合って決めてくださいね🌼
ちなみに担任していたその子のご両親は色々悩むこともありますが、すごく可愛がってますし、子育ても楽しんでされてますよー❗

• sえりりsss

sえりりsss

お返事ありがとうございます!
    私も産みたい気持ちがあり悩んでいます、どの程度の障害なのかや寝たきりだったらなど考えるとまだ気持ちの整理がつきません!

• 6月30日
まいまい

私の第3子は、先天性サイトメガロウイルス感染症と胎児の時点で診断が決まっていて、水頭症、脳室肥大、小頭症...などなど沢山言われてきました。妊娠中は、私のせいでと毎日のように泣き正直辛かったです。でも、おろすと言う選択は私には無くて、どんな障害があって生まれてきても、上の子同様、可愛がろうと決めて産みました!私の子供の場合は、NICUに1ヶ月入院し、毎日の様に面会に行きましたが、抱っこもおっぱいもあげられず...また泣く日々。でも、たまに笑ってくれるわが子が可愛くて可愛くてしょうがありませんでした。今月その子は2歳になります。2歳になりますが、座位もハイハイもまだ出来ません。ご飯も自分で食べられません。お話も出来ません。でも、自分の意思をうんうんと、いやいやの首振りで伝えてくれます。笑顔がとても可愛いです!人それぞれなので、なんとも言えませんが、障害がありますが産んで良かったと思っています。
今4人目を妊娠中ですが、それを分かっての事か、ついこの間、ずり這いを初めてやって見せてくれて、泣くほどよろこびました!!
人よりも成長は遅いですが、できるようになった時の喜びは何倍にもなりました!
長々と私の話を失礼しました。主さん、主さんが、決めたのであれば、何事も間違いではないので、旦那さんとよく話し合って決めてくださいね!

• sえりりsss

sえりりsss

貴重なご意見ありがとうございます
    もう少し時間があるのでよく考えて答えを出したいと思います。
    本心は産んであげたいと思いが強い分、でも生んだ後の不安もありモヤモヤが続いています。答えなんて出せませんね‼

• 7月1日
もえ

ワタシは32週で水頭症と言われて出産し現在9ヶ月です。水頭症の度合いもあるとは思いますが、娘は手術はしないで経過観察中です。ですが、よく食べて、よく笑って最近はつかまり立ちもするしめちゃめちゃかわいいですよ(笑)妊娠中は悩んで毎日泣いてましたが生んでみないと分からないなって思いました。