※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

育児休業給付金がもらえず、無収入の間国保や年金は支払わないといけません。主人の扶養に入るか、すぐ退職して求職しながら考え中。ハロワや区役所に相談できず、アドバイスを求めています。

歯科衛生士で、7月に出産予定日です。
社保ではなく国保です。
雇用保険が勤務日数足らず、育児休業給付金がもらえないと言われました。てっきりもらえるものだと思っていたのですが、私も確認不足でショックです,,,。来年の4月には保育園にいれて復帰も考えてましたが、それまで無収入になるので、どうしたらよいか悩んでいます。その間、国保や年金は支払わないといけませんよね?無収入の期間だけでも主人の扶養に入ることは可能ですか?(すでに今年の年収は130万越えています)
それとも、すぐ退職し、扶養に入る。→求職しながら、来年4月の保育園に入れらるか?
出産間近のため、ハロワにも区役所にも中々行けないので、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

コメント

旦那さんの社保の扶養に入れますよ(^-^)
社会保険は年収ではなく、今もらっているお金の年収の見込みなので、収入がなくなった月から入れます!
税制上の扶養には入れませんけど・・

• なお

なお

ご回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!安心しました!
    早速、主人に相談してみます!

• 6月30日
もんこ

私も歯科衛生士で、6月に出産しました。
産休に入る前に院長から
歯科医師国保に継続して入るか
1度抜けて旦那の扶養に入るか
を選んでほしいと言われたので、おそらく扶養に入る事は可能だと思います😊
私は育休手当の勤務日数が足りていたため、保険料を払い続け歯科医師国保を継続する事を選んだのでその後の手続き等は申し訳ないのですが詳しく分かりませんが💦

• なお

なお

ご回答ありがとうございます(^^)
    同じ衛生士さんからアドバイス頂けて嬉しいです!とても参考になりました!院長にもまた確認してみたいと思います。

• 6月30日