※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

離乳食の2回食についてアドバイスください。 1ヶ月1週間経ち、食べる量が少ないけど進歩あり。2回目の時間は朝と夜どちらがいいでしょうか?

離乳食の2回食について、アドバイスください。
離乳食を開始して1ヶ月と1週間経ちました。
食べることに興味ない訳ではないのですが、イマイチ進みが悪く、ずっと食べない日が続いて悩んでいました。
ここ2週間くらいでようやくパクパク食べてくれるようになりました。
といっても量は多くなく、よく食べる日でおかゆ30グラム、野菜20グラムくらいです。 タンパク質もチャレンジしてますが5グラムがやっとです。

①2回食にもう進めますか?もう少し食べるのが安定してからの方がいいですか?

②いま、離乳食の時間が11〜13時の間です。(午前の昼寝の後なのでバラバラになりがち)
2回目は起床後すぐの7〜8時、もしくは午後の昼寝の後の16〜17時かで悩んでいます。みなさんは朝と夜、どっちにあげてますか?メリットデメリットがあれば教えてください!

コメント

アン

午前と夕方です。結構早めに二回食にしました。午前の食いつきが悪かったので。
午前は新しいものたべれるようになったらいいな…とわりきりました。

午前は機嫌でムラがあります。
夕方は食べ慣れたものを楽しく食べてるのですごい食べます😳午前の一回だけだったらちょっと挫折しそうでしたが夕方美味しそうに食べてくれるのをみてやりがいがでてきました😃

• るな

るな

回答ありがとうございます。
    夕方の方がよく食べるんですね!
    うちも午前の食いつきあまりよくないです😓一度夕方にあげてみたいと思います!

• 7月1日
あかねん

①離乳食開始して1ヶ月経ったら、うちも2回食にしてました!

②うちは起床後30分後にあげて、夕方16〜17時にあげてました!
3、4時間あければあげても大丈夫なので、朝と昼頃でも大丈夫だと思いますよ!

• るな

るな

回答ありがとうございます。
    1ヶ月経てば2回食にできるんですね。
    朝と夜なんですね!
    どっちの方が食べるとかありますか?
    昼間あまり食べないので、朝や夜も試してみようかなと思います。

• 7月1日
  • あかねん

あかねん

朝よりは夕方の方が食べてくれます😊

• 7月2日
  • るな

るな

そうなんですね!
    夕方にあげてみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月2日