※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
お仕事

保育園に入園した娘がいる女性が、家族経営の会社で働いているが、社長の家族との合わなさや仕事内容に不満があり、辞めることを悩んでいる。辞める際に姉妹の姉か社長に伝えるのが難しいと感じている。

娘が今年の4月から保育園に入園しだして、私もパートを探し始め、5月のGW明けからパートを始めましたが、辞めようか悩んでます。


9時~16時で、平日の週4の一般事務のお仕事です。
従業員が10人ほどで、そのうち5人がご家族で経営されている小さな会社です。

社長がお父さんで奥さんがいて、その娘二人の主に家族で仕切っているんですが‥
公私混同が、すごく目につきます。

例えば、その娘姉妹が、仕事中に携帯ゲームをしていたり、勤務中によるご飯の買い物に行ったり、あれ?いないな?と、思ったら休憩時間を超えてお昼ご飯を食べていたり(一回が事務所で2回が自宅)一番ひどいな。と、思ったのは勤務中に美容室に行ってました(笑)

また、その姉妹の妹と馬が合わないというか、噛み合わないな~と、前々から感じていましたが、仕事に支障がないなら…と、思って続けてきましたが、この間仕事で教えてもらいたい事があり、質問したら、その妹は同じことを何回も聞いてきてると思ったらしく、

え?!?!
この内容本当にわかってます?!?!
間違ってますよね?!?!

と、いきなり凄い剣幕で怒られました。
弁解するのも噛み合いそうにないと思い、黙って叱られてましたが‥

これだと、全体的に合わないかなー。と、思い辞めようか悩んでます。。働いて、やく一ヶ月半ほど立ちました。家族経営の中で、一般従業員として働きづらく感じてきました。

また、辞める際、仕事内容が合わないのでやめようと思ってます。と、伝えようと思うのですが、それを伝える相手が姉妹の姉か社長(お父さん)になるので、とても言いにくいです‥😢
言いづらく、なぁなぁと一ヶ月半たってしまいました💦


どなたか、勇気をください!




コメント

あんこ

「知り合いから仕事を紹介されまして、お世話になる事にしてので、すみませんが辞めさせていただきます」

とかいかがでしょうか?ポイントは、現職の文句を一切言わない事と、新職場についての情報は聞かれるまで言わない、聞かれたら、聞かれた事のみ答えることです。

知り合いで、同じような職場で正社員営業として働いてた子がいます。5年間、誠心誠意頑張って、貢献もしてきたし、社長の娘息子からいじめられても文句も言わず耐えてました。

けど、人間性が悪すぎの娘息子に嫌われた時点で、何をやっても評価されず、むしろ言いがかりをつけられたりして、最近ついに転職しました。最後まで理不尽な事を言われてました。

新職場の事を聞かれたら、「色々と柔軟に働ける所みたいで、子どもがいることでのご迷惑が最小限で済みそうな所なんです」「過去にお世話になった職場なので、自分としても力になりたいんです」などとボンヤリした情報のみ答えればいいと思います。

  • M&M

    M&M


    アドバイスありがとうございます!

    5年やっていたとは、凄い精神力…私もそのくらい強くなりたかったです💦
    小さい子どもが居て、休む事に関しては凄く柔軟で理解がある会社だったので、子供の事などは、言いにくいなぁ‥と、思ってましたが、参考にさせてもらいます。

    • 6月30日
えり

家族経営の中に入り込むのってキツいでしょう…
子育てしながら働くだけでも大変なので、人間関係が合わないなら辞めた方がメモリさんの為ですし、お子さんのためでもあるかと思います⌄̈⃝
仕事内容が合わないのではなく、やはり、育児に専念したいと思いますので辞めさせてもらいます。とかダメですかね…?!

  • M&M

    M&M


    アドバイスありがとうございます!気持ちわかって頂いて、少し楽になりました。

    娘を保育園に入れてるので、辞めたらまた働かなくてはいけないという、のを、知ってるので、保育園も退園するの?や、次の仕事見つかったのか?とかなど、色々聞かれると、面倒だなぁ‥と、思ったりしたんですよね~😅

    • 6月30日
  • えり

    えり

    わたしがグッドアンサーだなんて💦
    ありがとうございます⌄̈⃝♡

    • 7月1日