※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
お金・保険

おこづかいを使い切り、節約を心がけることに決めた女性の相談です。夫が長時間働いているため、食事を作るのが難しい状況。今後は節約と食事の準備に努めることを決意しています。

いつもより1万円多かったおこづかいも使い切り
当たり前の顔しておこづかいちょうだいってポーズでアピールしてきて
お給料日の昨日はどしゃぶりだったのでお金をおろしにいけてないよって言うと
じゃあ1000円ちょうだい!ですって。

はあ・・・?
5万円をタバコとお昼代でぜーんぶ使ったんですって。
あげく、お弁当ぜんぜん作ってくれないから仕方ないでしょ!だって。
呆れる。
ほんと、節約する気なくなる。
おにぎり2つ作ったところで2回に1回は食べずに持って帰ってきて腐ってるんですけど?
そりゃ、作る気なくなるって・・・。
今月は父の日だから、とタバコも5個プレゼントしたのに。

皆さんならどうしますか?

私が徹底して節約していないので、強くも言えません。
なので、今月から心を入れ替えて、

節約をしっかりがんばる
意地でもおにぎりと朝ごはん晩御飯を用意する

を、頑張ろうと思いました。

主人は朝8時から夜の10時半~0時くらいまで仕事なので
ほかで遊んだりはしていないと思います。多分。

コメント

ゆもとみ

1日1000円ずつ渡してみたらどうですか?

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    1度提案してみましたが、それは嫌だと言われました( ノД`)

• 6月30日
ゆ

何のためのお小遣いなんですかね笑
絶対あげちゃダメです!!
あげたらまたもらえると思って大事に使わないです!
お小遣いの範囲以内で使っていただきましょう。

• わたあめ

わたあめ

そうですよね・・・
    いつも足りなくなるとちょうだいと言われるので、意味無いなぁといつも思ってました・・・💦

• 6月30日
raryママ♡

お昼はお弁当ではなくおにぎりなんですか?
お弁当ならたべたりわしないですか?
私だったら毎日おにぎりなら飽きる気がして。

• わたあめ

わたあめ

以前、少しの間お弁当(といっても、おにぎりとおかずを数種類)を作っていたのですが、
    私がめちゃくちゃ寝不足になってしまったり、主人も2回に1回しか食べないし、お弁当よりインスタントラーメンを食べてきたりして・・・やる気がなくなりました・・・
    主人もおにぎりだけでいい、とか、おにぎりもひとつでいい、とか言うので・・・💦
    やはり、まともにお弁当ひとつ作れないのに、主人に文句を言うのは違いますよね。
    私もそう思って、いつも、強くは言えませんが。
    反省します。
    食べてもらえないかもしれなくても、お弁当なり作って、しっかりがんばってから文句を言います!✨

• 6月30日
  • raryママ♡

raryママ♡

お弁当でも食べないときもあるんですね。
    そりゃ作る気も失せますよね。

• 6月30日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます💦
    食べません・・・💦
    私が料理下手だからかな、と悩んだので・・・
    どんなのがいいか聞いたり、好評だったものなどはメモしておいたり、量も主人に聞いて作っていたんですけど。
    お弁当やおにぎりは食べずに、インスタントラーメンは食べてきたりとか何度もあったので、作りたくなくなりました・・・。
    でも皆さんのコメントを見て、もう一度がんばって見ることにします✨

• 6月30日
ゆーママ

まとめて渡すとつかうなら日払いとかでちょこちょこ渡したらどうですかー?お弁当食べなくてもお小遣いへらせるならがんばってお弁当つくります
👀

• わたあめ

わたあめ

日払いや週払いは提案したことがありますが、嫌がられました💦
    そうですよね・・・!
    一時期がんばって作ってたんですけど、あまりにも食べない日があったので、やる気を無くしてしまって、作らなくなりました。
    もう一度がんばって作ります!💦

• 6月30日
ママり

私もそんな感じです😞
お弁当も水筒も持たせてないので月5-6万で飲食代と煙草と交際費で渡してます😞
私もフルタイムと家事全般しなくてはいけないので作る気はないのですが、もう少し少ない金額でやりくりしてほしいと思ってます😭
性別違えど私は月のお昼は水筒持参で毎日300円程、交際費含めて15000円くらいしか使っていないので、、
何だかなあ〜って思ってます😢

• わたあめ

わたあめ

フルタイム働かれて、家事もすべてがんばってらっしゃる方もいるのに、私は甘えてますね・・・💦
    主人はタバコと食事代のみで使い切っていると思います💦
    なんだかなぁ、と思ってしまいますよね・・・
    でも、私には言う資格は無さそうなので、ちゃんと頑張ろうと思います!💦
    共感してくださり、ありがとうございました♪

• 6月30日
  • ママり

ママり

お子さん2人のお世話とフルタイムは似たようなものですよ😂👏
    私のところも旦那は激務なので週1で3000円くらいかけてゲーセンで遊ぶくらいだと思うので飲食代と煙草でほぼ消えてるとは思うんですけどね💦
    でも私たちも、そのお金欲しいって思っちゃいますよね😂
    お互い色々頑張りましょお〜✨

• 6月30日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!
    いえいえ・・・こんなぐうたら主婦はダメダメです💦
    でも、暖かいお言葉をかけて頂いて嬉しかったです✨
    主人は飲み会などの時は別途請求してくるので、ほんとにタバコと食事代のみだと思います💦
    なので、つい私も好き勝手していたので、しっかりやり直したいと思います💦
    がんばります!!!

• 6月30日
ソラソラ

私は旦那に毎日お弁当と水筒持たせてるので渡すお小遣いも必然的に少なくすむようにしました✨
旦那が甘党なんで外出しててお菓子やジュースがほしいな~とかおねだりされたら、たまにはいっか🎵と買ってあげてます😁

• わたあめ

わたあめ

やはり、毎日お弁当頑張らなくちゃいけませんね・・・💦
    休みの日に外出すると、必ず何か買いますし、お昼用にとインスタントラーメンも何個も買います( ノД`)

• 6月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

お弁当作ってるって言っても前日の作り置きのものや冷食など使ってるので朝から作ってる人から言わせてみれば手抜きもいいとこです笑
    節約とあなたの体調管理を兼ねてお弁当ちゃんと作りたいけど、お金と私の気持ち無碍にして高いインスタントラーメンがいいなら自分のお小遣いから買ってね、と強く言ってみては??😅

• 6月30日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!
    うちでは晩御飯の残りなどは全くないので・・・常備菜に♪と思って作っても2日でなくなるので・・・
    お弁当を作っていた時は、毎日主人が寝てからか主人が起きる前に作っていました💦
    買出し中にカートに何個も何個もラーメンを入れてくるので、なんのためのおこづかいなの?と、聞いたことはあるのですが、
    誰のお金やと思ってるんやー!と冗談ぽく言われてしまったので、何も言えなくなりました💦

• 6月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

誰のお金やと思ってる??
    え、2人のお金ですけど。夫婦だし法律でも定められてますけど??
    ってズバッと言い返したらいいですよ笑

うちも晩御飯(特に肉)は残らなくて、常備菜もできるだけ多く作ってローテーションでまわしてます~😅

• 6月30日
さち

旦那さんに、節約しなきゃいけない・節約頑張ってる状況伝えてますか?きっと口だけでうちは余裕あるとか思ってるんだと思います。。

• わたあめ

わたあめ

伝えていますし、知っています・・・💦
    主人ががんばって働いていますし、私がダメダメなので、強く言えません。
    私がもっとしっかりがんばってから文句を言おうと思います( ノД`)💦

• 6月30日
su---♡

うちも同じ感じです!
タバコ、お昼、飲み代(付き合い週2回)、家でのお酒代、美容院で9万渡しています😭
手取りが28万で私は専業主婦なのでほんとカツカツです💦💦

毎月足りないと言われるのが嫌で、多いと思いますが渡しちゃってます!
2、3万でやりくりして欲しいのですが、喧嘩になるのも嫌やし、旦那さんにお金以外で不満もないので私が働いてから貯金とかでいいかな〜と能天気に考えています!
一度上げるとなかなかお小遣い下げれないので頑張ってください!!!

• わたあめ

わたあめ

9万円!すごいですね💦
    それで生活費は足りているんですか?💦
    うちも同じくらいの手取りですが、4万円のお小遣いです( ノД`)
    付き合いの飲み代や美容院代もあると高めにはなりますよね💦
    うちの主人は別途請求してきます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

私もすーさんと同じような考え方でした💦
    でもいつもカツカツなので、流石に良くない・・・といつも、焦っています( ノД`)

• 6月30日
  • su---♡

su---♡

家賃と旦那さんのケータイが会社負担なのとお米や野菜が実家から貰えるのでだいぶ助かってます!
    後は車の保険とETCとガソリン代は旦那さんの親が払ってます!←これもあって旦那さんにキツく言えない(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 6月30日
  • わたあめ

わたあめ

えええええ!!!
    めっちゃいいですね・・・✨
    羨ましいっ✨
    それは、旦那さんのお小遣いがそれくらいあっても文句は言えませんね💦

• 6月30日
ママス

お小遣いの追加なんてしないです(笑)

なくなったのじゃあ仕方ないね。自分が使ったんだもんね。
で終わりです(笑)

普段から少なめで、飲み会など続くならまだしも
自分の娯楽や欲しいもの買うだけ買って、欲しいって言えばいくらでもでる魔法のATMじゃねぇんだよ!
ってなります😂

最初から、今月は無いって言っても追加しないから。そんな余裕ない。
節約したいならおにぎり食べればいい。食べないくせにお昼作らないなんてクレームは受け付けない!
って言ってもいい気がします🤔

• わたあめ

わたあめ

すごい!やっぱり、自分がしっかりしていたら、強く言えるのでしょうか?
    私もしっかり節約家事育児をがんばって、強く言えるようにがんばります。

主人に無いから無理だよ、と言っても
    なんで無いんや!の、一点張りで・・・💦

• 6月30日
  • ママス

ママス

しっかり節約してるとかじゃないです(⌒-⌒; )
    ただ、散財してる訳でも、旦那には「金ない!」って言いつつ自分は欲しい物買いまくったり、無駄遣いしてるとかもないです。
    それに、使わずに済むならってお昼用意したりしてるじゃないですか。
    なのに協力はしない。文句は言う。自分は無駄遣いばかり。そんなの相手にしてたら家計持ちません。゚(゚´ω`゚)゚。

なんで無いんや!と言われたら「あんたが頑張って稼いでくれても、使ったらそら無くなるわ!子供もおったら生活してるだけで金は無くなるし、これからもっと金かかんねん!おにぎり食えー!」って言ってもいいと思います🤔
    仕事頑張ってくれて稼いでくれてるのはわかる。
    でも、だから自由に使いまくるのは違うやろ?って事は私自身旦那に言いました😂
    感謝してる。給料増えへんのも旦那のせいちゃう。
    でも、せめて協力はして!と(笑)

• 6月30日
  • わたあめ

わたあめ

なるほど、なるほど・・・!
    本当にありがとうその通りですね・・・✨

おにぎり食えー!(笑)
    叫びながらおにぎりを顔に押し付けたいです(笑)
    そりゃ、家で作って持っていったおにぎりより、カップ麺や、買ったものの方が美味しいだろうけど・・・!
    ほんと、おにぎり食えー!ですよね。

がんばってお弁当つくれば、もう1万円お小遣い減らしていいなら頑張るけど・・・
    作っても同じどころか、足りないとかいう時もあるんですよ・・・。
    1ヶ月、私自身がお弁当作るなり節約するなりがんばってから
    ビシッと言ってみます!!!

• 6月30日