※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N吉
子育て・グッズ

生後12日の娘が泣き止まず、お世話に疲れています。ミルクも半分しか飲まず、寝てしまいます。トイレにも行けず、夜も眠れない状況で、旦那は眠っているため1人での対応がきついです。アドバイスをお願いします。

生後12日の娘のお世話に疲れました。
オムツを変えても、抱っこしても、ミルクをあげても、泣き止むのは一瞬だけ。すぐにぐずり出して泣かれます。
いったいなにをどうしてほしいのか?全く理解できないです。
ミルクに関して規定量を作って飲ませても半分程度しか飲んでもらえず、途中で寝てしまいます。どうしたらいいのか…。
泣き続けられるとトイレにもろくに行けなくてもうすでに便秘だし、夜もろくに寝れなくて辛いです。
旦那は仕事帰りで疲れきって眠ってるので、泣き声とかで起こしてしまうと悪いなと思い、泣きそうになったら別の部屋に連れて行ってだっこしたりしてます。前にも書いた通り、何を求めてるのかわからないので正直1人でやるのもそろそろきついです。
何かアドバイス貰えないでしょうか(´πωπ`*)

コメント

n.17mama

新生児の育児お疲れ様です😣
まだママの疲れが抜けない大変な時期ですね⤵︎

温度差とか熱い寒いはどぉですか?

• N吉

N吉

お返事ありがとうございます!大変なんです(´πωπ`*)
    部屋の温度が少し高いので、肌着1枚で扇風機回してるんですけど暑いんですかね?

• 6月30日
  • n.17mama

n.17mama

肌着一枚ならそれで大丈夫!

ゲップが出てなくて気持ち悪いとか?

だっこしながら音楽流したり
    はどぉかな?

横抱きでもがくように嫌がって泣くなら
    赤ちゃんをげっぷさせる時みたいに
    縦抱きしてもいいと思います!

• 6月30日
ほたほた

うちのとこも新生児の頃そうでした😭
しかも旦那は朝早く帰ってくるのは深夜の事も多くほぼワンオペで起こしちゃいけないって気持ちめっちゃわかりす😭
うちの子は寝ない上に抱っこじゃないと泣き止まなかったので24時間ほぼ抱っこでした😂そんな生活のせいでいつのまにかトイレも抱っこしながら行けるようになって(笑)
利き手じゃない方でごはんたべれるようになったり笑
毎晩部屋を徘徊しながら白目向いてました😂

赤ちゃんの方が体温高いので暑くて泣いてる可能性もありますよ!
うちの子もグズグズしてる時クーラーつけると嘘のようにスヤスヤ寝てくれたり!

あとは極端な話死なせなきゃ良いのです!笑
少し泣きっぱなしにしても大丈夫🙆
(鳴き声気になるかもですが)
ミルクも個人差あるので、もしかしたらちょこちょこのみタイプさんなのかも😊💓

あとうちの子はですが、抱っこで寝てくれた時そのまま抱えながら横になって腕枕みたいにして寝ると比較的長く寝てくれましたよ😎✨
おひな巻きなど新生児の頃は良くしてて落ち着いてくれました😊
もう試してるならごめんなさい🙏💦

• N吉

N吉

お返事ありがとうございます!
    24時間抱っこって大変😰でもすごいです!!
    そこまでできるようになるんですね!
    なるほど…扇風機だけだと限界かもしれないですね(;^ω^)
    ちょこちょこ飲むタイプだったら回数を増やせばいいのでしょうか?
    その寝方とおひな巻きってとゆうの試して見ますね!!詳しく教えて下さりありがとうございます!!

• 6月30日
  • ほたほた

ほたほた

わぁ💦
    私なんかにグッドアンサーありがとうございます😭💗
    私は完母なのでミルクの具合わからないんですが、ミルクなので頻繁にあげられないですし、回数は変えなくていいと思いますよ😊お腹が空いていれば次のミルクの時間でしっかり飲んでくれると思います😎✨
    おしっこの回数もしっかり出ていて、濃い色のおしっこじゃなければ脱水は起こしていないので、ちょこっとじゃお腹減る!!って気づいたらぐびぐび飲んでくれると思います🙌💗

おひなまき安心して落ち着いてくれること多かったです!(ある日突然通用しなくなりますが😂)
    あと腕枕寝は本当にオススメです✨
    最初は窒息とか怖いなって思ってたんですが全然大丈夫でした🙆

早くN吉さんもゆっくり体休められると良いのですが💦

• 6月30日
  • N吉

N吉

何から何までこと細かく教えて下さりほんとにありがとうございます!
    おしっこの回数もよく出てますし、普通くらいの色なので問題なさそうですε-(´∀`*)ホッ
    いつかたくさん飲んでくれる日が来ることを願ってます^^*
    教えていただいたことを参考にして少しでも楽になれるよう色々工夫してみようと思います!

• 6月30日
  • ほたほた

ほたほた

書き忘れたんですが、うちはバスタオル半分に畳んだの◇←こんな感じにおいて赤ちゃん真ん中において両はしをくるんで、簡単なお包み常にしてました😎✨まとまるから抱っこしやすいですし赤ちゃんも比較的落ち着いてくれます🙌✨
    長々失礼しました💦
    お互い無理しすぎない程度に頑張りましょう😊💓

• 6月30日
s♡

私の子も最初の時は
ずっとそうでした。
それに、オムツとか抱っことかミルク
じゃない時は寝てる時に怖い夢を見たのかな?って思ってて
でも、だっこして家の中を少しゆっくり散歩みたいに歩いてたりしてたら
私の子はねてくれました。
後、オルゴールをならせてました

• N吉

N吉

なるほど…そういったこともあるんですね!考えたこともなかったです(;^ω^)
    部屋の中の散歩と、オルゴール試してみようと思います!!ありがとうございます!

• 6月30日
  • s♡

s♡

いえいえ\(◡̈)/
    オルゴールじゃなくても、赤ちゃんが
    落ち着くような音楽とかなら
    大丈夫だと思います。
    それか、タオルでくるんであげて
    抱っこするのもありですよ!

• 6月30日
チャンミー

泣いていても、危なくないようにして放っておけばいいんですよ。
私も「あー、泣き声でノイローゼになる!」と限界を迎えそうになったとあかは、涼しい部屋に敷きパッドを敷いて、そこに赤ん坊を置いてドアしめて離れます。
もちろん、泣き声が聞こえなくなったり、泣き声が聞こえていても10分後には様子みたりしますが…

• N吉

N吉

一旦そばを離れて、少し時間を開けて様子見したらいいんですね!!
    ほんとノイローゼになりそうでもう…
    参考にさせていただきます!

• 6月30日

暑いとかかゆいとか身体さすってあげたりしても他に理由が何もなさそうならもう割り切っちゃいましょう!!
赤ちゃん、特に産まれて数ヶ月は
泣きっぱなしって本当よくありますよ
😄我が家もまったく同じでした
はいはい、って穏やかに接しられたら良いんですけどね、
なんか泣き声って追い詰められるっていうか精神的にくるものありますからね😵

• N吉

N吉

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!参考にさせていただきます!
    ほんと泣き声聞いてるとだんだん自分が悪いのかって思っちゃって、悲しかったりイライラしたりともう精神的に参っちゃいます(;^ω^)
    何も理由がなさそうなら少し様子見をしてみようと思います!

• 6月30日
とまと

産後は特に睡眠不足もあり、慣れない育児で大変だとは思いますが、そういったママのイライラした精神状態が赤ちゃんは敏感に分かり、余計に不安になるかもしれません😢深呼吸をして、リラックスした気分を意識をしてみて下さい!赤ちゃんも安心出来るように😊言葉はまだ分からなても、優しく「どうしたの?」と話しかけ、優しく抱っこしてあげて下さい😊

• N吉

N吉

やっぱりイライラって伝わっちゃうんですね(;^ω^)
    最近ずっとイライラしてたり、不安だったりで、それが伝わって泣いていたのかもしれないです。できる限り穏やかにを意識して頑張っていきたいと思います。

• 6月30日
  • とまと

とまと

ママは皆んな同じような経験をしてきてます!産後は特にイライラするのは当たり前です😫ずっと頑張るのはストレス溜めちゃいますが、たまには息抜きしながら、赤ちゃんと向き合ってみて下さい😊

• 6月30日
  • N吉

N吉

イライラするのは仕方ないですよね(;^ω^)
    そうですね息抜きしながら向き合っていきますね

• 6月30日
maru

お疲れ様です!部屋の環境に問題なければ、魔の3週目ってやつですかね。
お腹の中と外の世界の違いに気づく頃で不安になって泣いてしまうという…。
私の子もそうで、何故かわからず検索しまくってたらそこに行き着いて納得しました。
私も不安だけどこの子も不安なんだよね~と。
色気は分娩台においてきた、という本かインスタを見ると笑えて共感できて、息抜きになりますよ😊

• N吉

N吉

そんなことがあるんですか!?初めて知りました(;^ω^)
    たしかに環境全然ちがいますもんね。
    そんな本があるんですか^^*興味あるのでまた読んでみますね!少し息抜きでもしてまた向き合ってみようと思います!

• 6月30日
あんどん

しんどいですよねー!ほんと、なんなんだよー(;_;)って毎日思ってました。オムツもお腹も快適なはずでしょー!!

お部屋に余裕があるなら、10分だけでも別室に放置するの、アリだと思います!母が心折れたらそれこそ大変です。
赤ちゃんの機嫌も気になるけど、ママの機嫌と体調はもっと大事ですよ!赤ちゃんを適度に泣かせる事は悪い事じゃないです😊
絶対終わりはきますからね、お互い乗り切りましょうね!

• N吉

N吉

ほんとそう思います(;^ω^)
    そうですね!疲れたら一旦離れて、復活したらまた向き合おうかと思います!
    なんとか頑張ります!!

• 6月30日
sooooooo

3ヶ月まではそんな感じでした😭💦

お口が寂しいのかもしれないので、
おしゃぶり使ってみてはどうですか🤔❓

抱っこ紐で抱っこしたり、
ビニール袋カシャカシャすると
泣き止んでくれてました😊🙌🏻

• N吉

N吉

お返事ありがとうございます!なるほど!おしゃぶりと抱っこひもとビニール袋使ってみますね!!

• 6月30日
れん

赤ちゃん抱っこしたままスクワットでも泣き止みませんか?
スクワットでも泣き止まなかったらうちの場合は
→お腹すいた
→眠いのに眠れない
とかが多かったです(´・ω・`)
産まれて1ヶ月以内はほんとに寝れなかったです…
日中は多少泣かしてても大丈夫ですよ★トイレは我慢せず行きましょ♪

• N吉

N吉

抱っこしたままのスクワットはやったことないです!ぜひやってみますね!
    なるほどです。あくびはしてるけど寝ないのは、眠いけど寝れないかもしれないですね!!
    1ヶ月はどうも耐えるしかなさそうですね(;^ω^)トイレだけは娘に待ってもらって我慢せずに行こうと思います

• 6月30日

最初って泣かれたら
「どうしよう😂 泣き止ませなきゃ!」って、泣き止ませることに全力を注ぎがちですよね。
でも、必ず泣き止ませなくても良いと思うんですよね🤔💦

オムツや温度調節、ミルクなど出来ることを色々試しても泣き止まないなら、赤ちゃんが泣きたい気分なんですよ🤭

だから無理に頑張らなくても良いと思いますよ。
大人だって泣きたい時に泣きやめと言われても無理じゃないですか?
いや、無理だから〜😭😔✋ってなりませんかね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝笑

泣きたい気分なのね〜よしよし💓
じゃあ泣きなさい💓で良いんだよと私も過去の自分に言いたいですわ。笑

赤ちゃんが月齢を重ねてくれば何泣きなのか分かってきますから今はあまり頑張りすぎず見守ってあげれば良いと思いますよ😊

• N吉

N吉

読んでてすごく納得しました(笑)大人でも無理なものを赤ちゃんになんて無理ですよね(笑)(笑)かなり気持ちが軽くなりました!
    ぼちぼち頑張りますね^^*

• 6月30日
ままりん

少しくらい放置しても大丈夫ですよ😂
私は何しても泣き止まない時は抱っこも一旦やめて下に降ろして歌って踊ってました!笑
どうしたのー?
なんで泣いてるのー?
ママにはわからないなー😂
大丈夫だよー!!って声をかけながらwww

あとお世話する人のイライラや不安は絶対赤ちゃんに伝わってます!

旦那さんに悪いと思うのはやめましょう!
そう思う事がもうストレスじゃないですか?
N吉さんだって毎日頑張ってるんです!
疲れているのは同じ!!
お2人の子どもなんだから一緒に乗り越えましょう❤

• N吉

N吉

わかりました!少し離れたりして気持ちを落ち着かせてから、また関わろうと思います!
    おっしゃる通り、その事がすごいストレスです(;^ω^)
    今になって気づきましたけど、確かに1人で頑張らなくてもいいんですよね2人で頑張ればいいんですよね!ありがとうございます!

• 6月30日