※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

派遣契約が明日までで更新なし。産休前まで働きたいが、直接派遣先にお願いしてもいいでしょうか?

派遣の契約が明日までで
更新なしと言われました。
どうしても産休前まで契約してもらいたいのですが
直接派遣先に交渉というか
お願いしても問題ないでしょうか?

派遣元の担当の方に産休前まで働きたい。と妊娠してからずっと言っていて
なぜ産休前まで働きたいのかと聞かれ
産休手当や育休手当をもらうには、それが条件だからです。と何度も答えています。

旦那の扶養に入ればいいのでは?と何回も言われ続けました。
(私が体調悪かったりつわりひどかったりで休みが多かったことが原因だと思うんですけど…)

産休まで約2ヶ月になりほかに雇ってくれる派遣先などほぼなく今まで契約していたところに
改めてお願いしたいのですが
それを直接自分でお願いしていいものなのか?

コメント

あひる

男女雇用均等法により、妊娠が理由の解雇はできないのでその旨を派遣先に伝えもう一度契約更新して欲しいと伝えて診てはいかがですか?

  • あひる

    あひる

    まずは派遣会社に伝えて、就労先に掛け合ってもらうのがいいかと思います(*_*)!

    • 6月30日
もも

産休前まで派遣の営業担当やってました!
正直クライアントさんと直接やり取りをしてしまうと、より状況は悪化するかと思います、、
あくまで彩華さんが契約を結んでいるのは派遣元なので、、
ちなみに更新がないと伝えられたのはいつ頃ですか?

  • あやmama

    あやmama

    昨日です。

    • 6月30日
  • もも

    もも

    前日ということであれば解雇予告手当は請求できるかもしれないです!
    ただ、お休みが多いようなのでもらえてもわずかかと、、
    また、契約更新はまず難しいと思います。

    • 6月30日
ふーこ

妊娠を理由の解雇は出来ません。
が、会社はもちろんそれを分かっているので妊娠してるから……とは言わず、人員が溢れているので申し訳ないけど……と言ってくるかと思います。
派遣会社にお願いするのは全然ありですが(派遣されている会社に直接は止めましょう)見込みはかなり低いと覚悟が必要かな?と思います💧
妊娠中は何が起こるか分からない(これまでの休みも踏まえ)から、契約更新月で区切りよく…なんだと思います😓
確実に出産でいなくなると分かっている。尚且つこれまでの休みが多かったりすると、また休み増えるのか?下手したら入院するんじゃ……と先の人員の確保の保証が不安定な人員を契約更新するのは会社としても難しいのが現実ですかね💦
自分自身、下の子妊娠中に深夜に緊急入院しちゃってその日からいきなり居なくなって職場に迷惑かけました💧

sm

正社員で妊娠してるから辞めてくれとか派遣でも契約更新前に妊娠してるから辞めてと言われれば違法かなと思いますが、ちょうど更新の時期なら契約終了と言われてもどうしようも無いかなとおもいます(>_<)
直接交渉はやめた方がいいと思いますよ!

イチゴ

私も派遣ですが、派遣でも通常契約満了は1ヶ月前ではなかったでしたっけ?

私も産休育休希望でしたが、産休の1ヶ月半前の先日に緊急入院となり諦めてたら、傷病手当や契約期間少し延長など取れるように対応してくれてます。
こういう時って、結構派遣会社や営業さんによりますよね。。

どうにか産休取れたらいいですが、急に明日までとは、ビックリですね💦

  • あやmama

    あやmama

    体調がよくなくほぼ仕事行けない状態が続いて3ヶ月更新だったのが1ヶ月の更新に変更になりましま。
    いつも契約が切れる1週間前ぐらいに更新の有無を確認していました。
    そして、今回は、今週木曜日に確認して昨日更新しませんと連絡がきました。

    派遣先の人にもう一度お願いしたいと思ってるんですが
    今日は、派遣会社が休みのため連絡ができなく
    しょうがないから
    直接交渉しようかと考えています。

    • 6月30日
aomam

派遣の終了告知は1ヶ月前でないと違法です。

契約書等にもあるはずです!

派遣先に直接は良くないかと思いますが、派遣元にはなんらかの交渉できると思います!

  • あやmama

    あやmama

    今月1回も出勤できていないので
    しょうがないのかと思っているんですが
    それでも違法なんですかね?

    • 6月30日
  • aomam

    aomam

    契約期間は1ヶ月や3ヶ月などの更新型ですか?
    契約書サインなどしてますか?
    もし、日々の単発のお仕事とかなら難しいですが。

    • 6月30日
  • あやmama

    あやmama

    更新型です!

    • 6月30日
  • aomam

    aomam

    1ヶ月丸々のお休みですと、不当解雇に当たらず、今回の様に強制終了も認められるかと思います...
    それにしても前日に終了を伝えるのは酷いなぁ。

    • 6月30日
  • あやmama

    あやmama

    しょうがないことなんですが
    休んだのは、自分ですし
    自業自得なので…。

    ただ産休目の前にして
    契約終了は、ショックで…


    やはり産休手当や育休手当がないと
    厳しいだろうなと思って。

    • 6月30日
  • aomam

    aomam

    そうですよね...
    契約の更新確認については毎回電話ですか?
    メールとかなら31日前更新が出来てない証拠になり1ヶ月分の給与保証くらいなら交渉できそうですが😭

    更新型でしたら働いていた期間が半年以上であれば有給もあると思いますし、貰えるものは全部貰える様契約書等隅々まで確認した方が良いですよ!

    • 6月30日