※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachan
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めた5ヶ月の女性。吐き戻しが多くて心配。医師や助産師に相談したが深く考えず。授乳時に吐くことも。原因はお腹の圧迫か。工夫やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になり、離乳食を始めました!まだ10倍粥を少量です。
新生児の時からなんですが、よく吐きます。
本人は機嫌も悪くなく、体調が悪いようにもみえないし、医師や助産師さんに聞いてもあまり深く考えないでー的な事を言われるので気にしないようにはしてました。
3ヶ月くらいまでは片乳5分ずつと決めてあげていたのですが、やはり毎日吐いてました。
5ヶ月にもなれば満腹中枢も出来上がるだろうし、おっぱいをあげても自分から口を離すので特に片乳の時間とか決めずに本人が離すまであげてます。
ですが、最近結構な量を吐きます。
え、大丈夫?って言うくらい…
でも本人は笑ってるし、やはり体調が悪いようにはみえないんです。
毎日なのでどうにかならないかなと…
片付けや着替えもだし、正直毎回の授乳が恐怖です。
バンボや抱っこしてると下を見たがって前かがみになるからお腹が圧迫されるのも原因なのかな?
ちなみに完母です!
なにか工夫とかした方がいいのか…
よかったらアドバイス下さい!

コメント

ふーみん

飲ませすぎとかではないですか?
授乳の時に時間を測って、飲む量を調整するのもありかなと思います。
あとは、授乳後すぐにゲップさせずに、しばらくは縦抱っこでおとなしくしとくとかですかね。お腹の中で落ち着くのを待ってゲップさせる、みたいなイメージです。

• nachan

nachan

やっぱり飲ませすぎなんですかね😅
    両乳で5分とかでも大丈夫ですかね?
    やってみます!

• 6月30日
ネネ

友達のママさんは両乳で5分だったみたいで赤ちゃんも満足してたみたいです🤗うちは5分づつあげてます😋
時間であげるの終わりにしてみて離して泣いたりするようならもう少しあげる、ってしてみたらどうですか?😉

ちなみにバンボに座らせるとうち2人ともめちゃくちゃ吐きます笑顔で😂

• nachan

nachan

少し時間を気にしてみす😆

わかります!
    やっぱりみなさん同じなんですね笑

回答ありがとうございます!

• 6月30日
ぽこ

うちも同じく新生児のころから吐きやすく今でも毎回です‥
寝返りするようになってうつ伏せで沢山遊ばせてあげたいけど、寝返りするたびに吐くので私も恐怖です。
私はほぼミルクなので量を調節したりしましたが、変わらず吐くので体質なのかなと‥
友達は6ヶ月過ぎから落ち着いてきたと言ってました。
回答になってなく申し訳ないですが、同じだったので(;_;)

• nachan

nachan

同じ境遇ですねー😭
    ほんとにやですよね(´・_・`)
    のびのび遊ばせてあげたいけど、必ずといっていいほどうつ伏せにすると吐くので、もーーーってなってしまいます😂笑
    お互い頑張りましょう😢👍

• 6月30日
  • ぽこ

ぽこ

今日も寝返りしては吐きまくって
    ます(;_;)もーーーって朝からなってます💦笑
    それでも元気に遊びたい!って感じですよね(^_^;)
    心配していたので同じ境遇の方がいて気が楽になりました!

• 6月30日
  • nachan

nachan

私もです!
    成長していくのを気長に待ちましょう😂
    回答ありがとうございました💓

• 6月30日