※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

娘が夜に2時間おきに起きて困っています。どう対処すればいいでしょうか?授乳間隔を短くするか、ミルクを与えるか、あやして寝かせるか、悩んでいます。

完母のママさんに質問です。

あと1週間で4ヶ月になる娘なんですが

昼間は3時間以上たっても泣かないので
3時間たったら授乳していますが

夜になると1回目の授乳は3時間くらい寝てからなのですが
その後2時間おきに起きちゃいます。

その場合どうすれば良いですか?

2時間おきに授乳すべきか、1回目の授乳の時にミルクを出すべきか、3時間あくまでトントンなどであやして一度寝かせる努力をすべきか。。

コメント

deleted user

母乳なら3時間開けないでいいです。欲しがるだけあげてください☺️大変なら腹持ちのいいミルクにしてあげるのも手だと思います。

  • Curious George

    Curious George

    なんで夜中だけ、しかも2回目の授乳から
    2時間起きにおきてくるのかわかりません😣

    ゆるくねんトレしていて
    添い乳をやめました。

    夜も授乳で寝落ちか寝てなくても
    ベッド降ろしてトントンしたら寝るようになったのですが

    添い乳のせいかわかりませんが
    夜中に頻繁に起きる癖が治らないのと
    1回の授乳もミルクも100ml程しか飲みません。

    1回の飲む量も少ないから頻繁に起きるんでしょうか?

    • 6月30日
うにちゃん

3時間おきに泣かなかったらたくさん飲めてる証拠なのでわざわざあげなくて大丈夫だと思いますよ!
胃袋が大きくなってる途中なのであげちゃうと小さいままになってしまいます😞
添い乳ができれば夜中楽ですよ🤣

  • Curious George

    Curious George

    3時間以上寝ることはないんです😭
    頻繁にあげちゃうと少量しか飲めなくなるってことてしょうか?

    だとしたらまさにそうかもしれません。
    1回の授乳もミルクも100ml程しか飲みません。

    • 6月30日
  • うにちゃん

    うにちゃん

    昼間間隔開くならなるべくなくまであげないようにするとちまちまのみなくなりますよ!
    寝る時は余裕があれば抱っこであやして眠い時は頻回授乳で寝かしていいと思います!

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    昼間は3時間過ぎても泣きません💦

    夜だけなんです😭

    夜は添い乳と抱っこの寝かしつけは
    今後辛くなるのでやらないと決めて
    今は起きての授乳とトントンのみで寝かしつけしています。

    • 6月30日
  • うにちゃん

    うにちゃん

    うちは添い乳でしたが夜泣きはあったんですけど卒乳10ヶ月にしてからちゃんと夜は寝る子なのであまり気にしすぎない方がいいと思いますよ(*^^*)

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    添い乳が嫌なのは
    添い乳し始めてから、咥えが浅くなり乳腺炎に頻繁になったり、白斑や水ぶくれができたり乳首のトラブルが多くなったからです😭

    添い乳やめてから一切なくなりました。
    卒乳するまでなんですね
    あと7ヶ月どうしたいかですよね。。😱

    • 6月30日
★Y☆R☆R★

母乳なら3時間間隔じゃなくて欲しいときにあげればいいと思います😃
ミルクなら3時間はあけた方がいいですが!

  • Curious George

    Curious George

    最近はだいたい3時間おきに欲しがるので、夜も3時間ペースを守った方が良いのかなぁという意味です

    わかりずらく申し訳ありません(T_T)

    • 6月30日
ゴールディ🎀

どれが正解とかはないと思いますが、私は何時間ごとだろうが起きる度におっぱいあげていましたよ。
私は何故か分からないですがミルクはあげないと当時は変にこだわっていたのと、おっぱいあげればすぐに寝てくれて楽だったのでそうしていました。
ママがどうしたいかじゃないですかね♪
夜何度も起きるのがしんどいと思うのであればミルクを足すのもアリ、起きるのがそんなに苦でもないなら時間(間隔)気にせず起きる度に授乳でいいと思いますよ。母乳なら3時間にこだわらなくていいです🙆

  • Curious George

    Curious George

    完母ですがミルクを足す事に抵抗はありません。

    どうしたいかというと
    もう3時間ごとの授乳は構わないのですが2回目の授乳から頻繁に起きたり
    朝3時とか4時に完全に目覚めちゃったりするんです。

    眠りが浅いんです。

    昼寝も長く寝られないので
    すぐグズグズしますし。

    夜まとまって寝て熟睡させてあげたいんです‼️

    • 6月30日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    うちもとても眠りが浅い子でしたが、こういう子なんだろうなともう諦めたというか割り切っていたというか...
    時期によって(季節や成長など広い意味で)頻繁に起きるようになることもあるみたいですし、まだ3、4ヶ月なら仕方ないのかなとも思います💦

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね‼️

    夜の頻回授乳も付き合ってあげるのが
    今のベストなんですかね?

    ねんトレ成功した赤ちゃんは朝まで熟睡したりするって聞いてこの子にもそうしてあげたいと思ったんですが😭

    • 6月30日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    いろいろな考え方やペアによって合う方法も違うので難しいところですよね😣
    私自身は出来る限り息子のペースに合わせていこうかなって思っていました。
    おっぱい求めているのにあげないで凌ぐ?のもなんか可哀想で...こんなに求めてくれるのも人生のうちでほんの一瞬だろうな〜なんてことも考えたり。
    せめてねんトレするなら離乳食をしっかり食べられるようになってからかなってそらくらいの頃は思っていましたね。

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    確かにそうですよね😭
    そうも思いますが。。😭

    大人みたいにはいかないですもんね

    泣いてるのに隣でただ見てるだけなのは本当に辛いです😞

    • 6月30日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    いろいろ考えますよね。
    まとまって寝かせた方がいいのか?おっぱいに付き合うか?
    私は泣かせておくことが出来る気がしなかったので「先」よりも「今」を優先しておっぱいを取りました😀

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    正解がないから
    毎日毎日、あーした方がいいのかな
    こーした方がいいのかな
    って悩んじゃいます。

    色んな本とかネットとかに
    惑わされちゃって💦
    本当にダメな母親です😭

    結果、娘を振り回してしまっています。。

    • 6月30日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    そうですよね。私もネットでいろいろ調べてましたが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまって頭抱えていましたよ🤦‍♀️
    それなのでもう余計な情報は入れないようにしようと思って「私はおっぱいをあげる!寝不足が何だ!とりあえず1歳までは今のスタイルで頑張る!何かあったらそれはその時また考えよう!」と自分に言い聞かせました😅
    旦那にも宣言?してました笑 旦那にもこれが私の育児だって聞いてもらうことで何となく自信を持てるようにもなりましたよ♪

    ダメな母親なんかじゃないです!お子さんのためにより良い方法がないかって一生懸命やってらっしゃるじゃないですか♪

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    そうですね‼️
    私は専業主婦だし、1人目の子だし

    寝不足辛いけど死なないですしね笑

    もう一度、自分なりの方法を考えてみます。
    ありがとうございます

    • 6月30日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    私も専業主婦です!
    それなので仕事に行かなきゃいけないわけでもないし、働くママさんよりは少しは寝る時間確保できるのかなとか思ったりしてました😁

    解決法なくてスミマセンでした💦
    主さんとお子さんにとって良い方法が見つかるといいですね。

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    とんでもないです!!
    付き合っていただいて
    とてもとても感謝致します😭

    本当にありがとうございました‼️

    • 6月30日
ふーみん

合計で1日何回くらい授乳されてますか?
また、体重の増えなどが問題なければ、そこまで頻繁に授乳しなくて大丈夫だと思います。
私の場合は、その頃は1日に6〜7回の授乳ペースでした。
夜中に起きちゃうのはお腹が空いたのが理由じゃない時もあると思いますが、授乳して寝かしつけが7nana7さんにとって楽ならそれでもいいかと思います。

  • Curious George

    Curious George

    だいたい8回から12回くらいです。

    体重は問題なく増えています

    授乳しての寝かしつけが良いって訳じゃないんです💧

    授乳の時に寝落ちしちゃうか起きてても授乳後ベッドに降ろしてトントンすると寝付く感じです。

    夜中2時間で起きてきたので、授乳を我慢してトントンで寝かせてみましたが2時間泣き続けて
    結局前回の授乳から4時間経過してしまったので、授乳してベッドおいたらトントンで寝たので

    本当にお腹が空いてて泣いていたのかな?と。。

    • 6月30日
deleted user

4ヶ月の息子がいます。
我が家は22時ごろに飲ませたら、次は1時、4時か5時ごろにもう一回という感じです。

一つ上の娘が主様のお子さんと同じ様な授乳間隔で大変だったのですが、
原因は昼に寝入ってて夜型になってしまっているのだろうと思い、午後3時以降はちょこちょこ声を掛けながら遊んであげ、余り寝かさない様にあやしていたら…
やはり、夜起きる回数が減っていった様に記憶しています。

母乳が沢山出ていらっしゃるのならばミルクを購入するのは勿体無いので、数日間は夕方に遊んであげて疲れさせてみて下さい。
これで夜型が解消され、長く寝てくれる様になったらしめたものです!

本当に夜の授乳は大変ですよね💦
あと少しの間ですから、お互い頑張りましょうね。

  • Curious George

    Curious George


    まだ首も座ったばかりなのですが
    遊ぶとは絵本読んだりお歌歌ったりですかね?

    昼寝も眠りが浅くすぐに起きるので
    合計で午前寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分までと決めて
    チョコチョコ寝る感じです。

    17時以降は寝かさない、昼寝をあまりさせない。などは色々試してみたのですが、夜になって変化は無いようです😭

    まとまって寝られないので私も辛いんですが、娘が熟睡できていないんじゃないか😞と。。かわいそうです
    たくさん熟睡で寝させてあげたいです‼️

    • 6月30日
deleted user

仰向けになって寝ているお子さんの手足を使って、「大きな栗の木の下で〜」とか歌いながら振り付けして遊んだり、日差しが弱くなってきたら15分程散歩に出たりしています(^^)

お陰様で、お風呂から上がったら爆睡してくれてます。

どんなあやし方でもいいと思いますよ✨お子さんはママに触れてもらうのが大好きなので(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!💦自分のコメントに続いたつもりだったのですが…
    間違えて下にコメントしてしまいました💦すみません🙇‍♀️

    • 6月30日
  • Curious George

    Curious George

    ダンス的な?☺️ですね‼️

    雨でなければ午前と午後に最低1回は外に出るようにはしています☀️

    • 6月30日