※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

左のおっぱいが授乳後に痛む症状で悩んでいます。助産師に相談しましたが、特に問題はないとのこと。食事に気をつけて赤ちゃんにたくさん吸ってもらうようアドバイスされました。改善策を知りたいです。

おっぱいの痛みについてご相談があります(T-T)

生後6ヶ月の娘がいます。ほぼ完母で、たまにミルクあげる程度です。
2週間ほど前から、左のおっぱいだけ痛むようになりました。
痛みは授乳中ではなく、なぜか授乳後10〜15分くらいたってから、乳頭がズキズキッチクチクっとしてきます💦
おっぱいを押さえたり、さすったりして痛みを散らしたくなるような痛みです(T-T)

おっぱい外来に行き一度助産師さんに見てもらいました。
おっぱいは柔らかく、マッサージするときちんと全ての乳管からおっぱいは出てるよ〜。ただ、かなり小さいけど乳頭に白斑?のような詰まりやすい部分があるから、そこからは少し色の濃いおっぱいが出てるね〜、けど赤ちゃんが吸ったら出てくる程度だから、食事に気をつけて赤ちゃんにいっぱい飲んでもらうことね〜と言われました。結果、全然問題なく詰まってもないとのことです。
マッサージしてもらった日は確かに痛みは減りましたが、数日経って元の痛みに戻りました(T-T)
夜間の授乳後は、痛みで1.2時間寝付けないほどです💦

やはり食事に気をつけて赤ちゃんにたくさん吸ってもらうしかないのでしょうか?(T-T)結構、気が滅入るくらい痛いのですが…
同じような方いらっしゃいますか?💦
よければ改善策を知りたいです(>人<;)

コメント

y♡

詰まり気味ってことですか??
離乳食も始まって授乳回数など減ってくると
甘いもの、コッテリしたもの食べると詰まってしまうかもですね、、

• な

詰まりやすい部分があるってだけで、詰まってはなかったみたいです(T-T)
    やはり食べ物気をつけないといけないですね💦今まで好き放題食べ過ぎました…

• 6月30日
ままりん

私も娘が1ヶ月半頃の時になりました。娘に授乳した後にめっちゃ痛かったです(>_<)
とりあえず、娘に吸ってもらって治りました。左右のおっぱいは繋がってるらしく、白斑ではない方から吸わせてました。
早く治ると良いですね♡

• な

そうなんですね(T-T)痛いですよね💦
    白飯ではない方から吸わせた方がいいんですね❣️早速試してみます(^_^)
    早く治ることを祈って娘にたくさん吸ってもらいます(*´ー`*)コメントありがとうございました!!!

• 6月30日
びぽちゃん

AMOMAのハーブティー飲まれてはどうですか??
効果ある方多いですよ😊
わたしも寝る前に飲んでます✊🏻

• な

初めて聞きました❣️痛みが良くなるならぜひ試してみたいです(*´ー`*)
    びぽちゃんさんは、詰まったりされた経験はないですか?

• 6月30日
  • びぽちゃん

びぽちゃん

白斑できた事2回あります💦
    痛かったです😭
    なんとか吸ってもらって治りました😊
    私はあんまり食事に気を使ってないんですけど💦酷いトラブルが無いのはこのハーブティーのお陰かなと思ってます😊

• 6月30日
さはな

白斑やばいですよ!!
乳首にニキビみたいなのできて詰まってしまうやつ…病院の抗生剤1週間飲んでゲンタシン軟膏塗ってラップし続けて治ったけどその間の授乳といったら涙が出るほどの痛さ!針で縫われてるみたいな💦
感覚開く時は絞って、甘いものチョコレートとか、脂っこい食事気をつけた方がいいです!

• な

そうなんですね(T-T)ごくわずかな白っぽいにきび?みたいなもので、助産師さんからは心配するほどじゃないわよ〜って言われましたが、ひどくなったらやばいですよね…💦
    私は特に薬系は処方されなかったです(T-T)
    なおさんは、授乳時に痛みがあったのですか?(T-T)
    他の方も言われてますがやはり食事ですかね…頑張って控えてみます(T-T)

• 6月30日
wakan

私は白斑のとき、すごく痛くて、病気じゃないかとも思いました…わたしは、とにかく食事気をつけました。
野菜の煮物とごはんとか、油使ってないきんぴらと豆腐とか、毎食おばあちゃんちみたいな食事をしたら、身体も痛みも楽になりましたよ!ジュースもなし、マヨネーズとかもなしにしました。
食べたくてストレスたまりますけどね…
あと、葛根湯もいいらしいです。今も詰まりそうになると油は控え、葛根湯を飲んでゆっくり寝ると予防できています。
背中まで突き刺すようなどうもできない痛み、ホントにストレスたまりますよね💦搾乳もしながら乗り切ってください!

• な

私も、何か別の病気を疑うくらいズキズキします(T-T)特に、夜間が痛みます。授乳間隔があくからですかね?
    やはり、食事を気をつけないといけないですよね😭おばあちゃんメニュー頑張ってみます…
    痛みも、食事制限も、どっちもストレスですよね(*´ー`*)ですが痛いのも辛いので頑張ってみます。コメントありがとうございました!!

• 6月30日